日誌

出来事

小中連携授業研究会

昨日、本校を会場に小中連携授業研究会を実施しました。

授業は4年生の算数「面積のはかり方と表し方」。複雑な図形の面積を,これまで学習した内容をもとに,その求め方を考え,実際に面積を求める内容です。

児童に理解させるための、本日の手立ては大きく2つ。一つは、先生2人による指導。きめ細やかな指導をするため,この単元は担任の先生以外にもう一人の担当者が授業を進めます。2つ目は、話し合い活動により、様々な意見を話し合わせ,正しい答えを導かせるもの。

中学校の先生方も参観する中、内容の充実した授業となりました。

授業の後は、小中の先生方から活発な意見がだされ、こちらも大変充実した話し合いとなりました。

いも、とったど~!!

本日、1・2年生は朝から、サツマイモの収穫。

春先から育ててきたサツマイモ畑へ向かった子ども達。移植ベラを持って待ちに待った収穫です。用務員の上遠野さんがが事前に収穫しやすく芋の葉を取り除いてくださったおかげで、スムーズに作業は進みます。しかし、何せはじめての子も多いので、なかなか深くは掘れませんが、畑で格闘すること約2時間。沢山のさつま芋を収穫しました。

夏じまい!?

1年生は生活科の時間に、春から夏にかけて大切に育てたアサガオの鉢の片付け!

夏休みも持ち帰って大切に育てたアサガオ、大きなきれいな花を咲かせた後は、種もしっかり収穫しました。

この後、片付け終えた鉢には,チューリップの球根を植える予定です。

2年生の春には、赤・青・黄色のきれいな花が咲きますね。

 

全校集会(表彰)

 昨日の全校集会では、沢山の表彰がありました。

 JA共済書道展・方部絵画、書写展・校庭200周賞等です。これまでの根気強い取組が結果になると、やはりうれしいものです。どの子も晴れ晴れしい表情で賞状を受けました。

 その後、校長より、12月7日のマラソン大会に向けて、ご存じ「うさぎとかめ」の話を題材に、「自分のゴールをどこにするかが大切。」という話をしました。

 最後に生徒指導の担当教諭より、SNSやゲーム機による被害の現状を映像を使って、子ども達に分かりやすく説明し、注意をうながしました。

 今年もあと1ヶ月と少し、子ども達の安全に十分留意し、全職員一丸となって充実した教育活動を進めてまいります。

食育教室

先週末に、1・2年生を対象とした食育教室を実施しました。

講師に栄養教諭の新妻様をお招きしてのものですが、正しい食習慣を身につけるには、やはり小さい時の寄り添った指導が大切だと考えさせられる内容でした。これからは、野菜を残さず食べられるかな!?