こんなことがありました

出来事

花丸 秋たけなわ ~キンモクセイ満開・お月見どろぼう~

 玄関前のキンモクセイが満開で、心地よい香りが漂っています。

 昭和30年頃の校舎の写真に写っていますので、このキンモクセイ、かなり古いものと思われます。このキンモクセイのいわれなどご存じの方がおいででしたら、川部小までご連絡いただければ幸いです。

 さて、昨日9月24日は中秋の名月でしたが、田人地区では、「お月見どろぼう」を行いました。中秋の名月にお供えしたものは、子どもたちがいただいてもよいということから発展し、お供えの他に子どもが好きなお菓子などを子どもたちに振る舞うという催しです。以前は、福島県内で広く行われていたようですが、少子化が進み、現在では限られた地域でしか行われていないようです。

 “どろぼう”なんて言うとどきっとしてしまいますが、日本版ハロウィーンのようで、寛容な日本の心が表れた楽しい地域のイベントです。子どもたちが大喜びのこの地域行事、長く続くようお祈り申し上げます。

 

花丸 大興奮の連続!! ~1・2年校外学習~

 9月21日(金)、1・2年生は、校外学習で「ほるる」と「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。

 「ほるる」では、フタバスズキリュウの化石が国立科学博物館から里帰りしていることもあり、恐竜の化石を見たり化石に直接触れたりして、恐竜の大きさを体感することができました。また、炭鉱の様子も、所員の方が分かりやすくしてくださったので、炭鉱で働く人たちや家族の方達の苦労を感じることができました。

 「アクアマリンふくしま」では、所員の方に見学のポイントを教えていただいたので、近海、深海、淡水など、いろいろな水槽がありましたが、説明にあった魚を見つけるなど、興味津々で見学していました。

花丸 昔のくらし・スーパーマーケットの仕事 ~3年校外学習~

 9月20日(木)、3年生は、いわき市くらしの伝承郷とスーパーマーケットに見学に行きました。

 くらしの伝承郷では、実際に昔の道具に触ったり、いろり端に座ってお弁当を食べたりする中で、3年生なりに昔の生活の様子を想像していました。

 スーパーマーケットでは、普段見ることができないバックヤードや冷蔵室・冷凍室も見学させていただき、たくさんの人の工夫と苦労で新鮮でおいしいものを買うことができることに気づくことができました。

 3年生にとって、実感を伴って学習できる校外学習は、何物にも代えられないものがあります。

花丸 安全で健康な暮らしを守る ~4年校外学習~

 9月19日(水)、4年生は、社会科の学習で消防署と清掃センターに見学に行きました。

 勿来消防署では、命がけで安全を守る消防士の方の話や消防署の仕事について学習し、実際に放水も体験しました。放水は想像していたよりも力が必要で、消防士になるには、毎日のトレーニングが欠かせないことを強く感じていました。

 

 南部清掃センターでは、ごみの量にビックリ! ごみを焼却炉へ運ぶ巨大クレーンにまたビックリ。「ごみ」というと汚いイメージが先行してしまいますが、清掃センターは制御室を始めとてもきれいなことが分かりました。

花丸 ただいま帰りました ~宿泊学習⑧~

 3日間の宿泊活動を終え、5年生21名が元気に帰校しました。

 児童代表あいさつでは、自然の素晴らしさを感じたこと、キャンプファイヤーなどを通して友達との絆がより深まったことについて発表がありました。

 「自主」「自律」「自己管理」を合い言葉に取り組んできた宿泊活動ですが、準備の1か月間を含めて、子どもたち一人一人によい変化が見られました。5年生は、これからも最上級生に向かって成長を続けていくことでしょう。

 ご多用中のところ、保護者の皆様にはお迎えにおいでいただき、誠にありがとうございました。