桶売ニュース

今日の出来事

川前町伝統食給食 (No.440)

 1月20日(金)です。来週の中ごろにかけて、最強寒波がやってくるとのこと…。今の天気(雲一つない晴天)からは、ちょっと信じられないくらいです。

 今日の給食のメニューは、ごはん、木耳海苔、牛乳、胡麻和え、切干し大根のスープ、凍み餅ドーナツ②です。

 [佐藤先生の一口メモ]

 川前町で作られるしみもちにはごんぼっ葉がまぜられています。しみもちはとてもかたいですが、水でもどしてフライパンで焼くともちもちとしておいしく食べられます。今日はしみもちに衣をつけて揚げたしみもちドーナツです。さらに、川前町でも作られている切干大根はスープにしました。

 

こころの劇場を鑑賞しました(No.439)

1月19日木曜日

 

こころの劇場を鑑賞しました。

劇団四季の「人間になりたがった猫」です。

アメリカの児童文学作家ロイド・アリグザンダーの小説が原作になっています。

ぜひ、図書館・図書室などで探してみてくださいね。

 

コロナ禍になる前は、劇場などで観覧することができましたが、

今年度はWeb配信という形での視聴でした。

人間の心の弱さ、友達や仲間との関わり、本当に大切なものは何か、

いろいろ考えさせられるミュージカルでした。

 

※申し訳ありませんが、著作権の関係で、テレビ画面の写真は画像処理をさせていただいています。

食育の日献立 (No.437)

 1月19日(木)です。朝からたいへん天気が良いです。

 今日の給食のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、秋刀魚の梅煮、ひじきのぶしマヨ炒め、沢煮椀です。

 [佐藤先生の一口メモ]

 今日は食育の日献立です。沢煮椀の「沢」という漢字は沢山(たくさん)のという意味がある通り、肉や野菜をたくさん使った汁物です。かつおとこんぶでとっただしも味わってください。かつおぶしはだしをとるだけでなく、今日の炒め物のように具材とまぜてもおいしく食べられます。

 

 

清々しい青(No.436)

1月19日木曜日

空気が清々しい朝です。

東西南北、雲がありません。

寒いのですが、太陽の暖かさも感じます。

いろいろな表情を見せてくれる、素敵な桶売の自然と四季です。

気温は7時現在マイナス1℃です。

来週は大きな寒波来るのだとか。

どうぞご自愛ください。