桶売ニュース

今日の出来事

学校 第2学期始業式

 いよいよ今日から2学期が始まりました。4名の児童全員が元気に登校し、子ども達の声とともに学校に明るさとエネルギーが戻ってきました。

 7月中の授業日の設定で実質24日間となった今年の夏休み。海開きが見送られ、夏祭りや花火大会も中止、お盆の帰省の自粛…等々、少し物足りなさを感じた夏だったかもしれません。それでも子ども達に話を聞くと、それぞれに楽しい夏休みだったことがうかがえました。

 本日からSSS(スクール・サポート・スタッフ)の方にご勤務いただくことになりました。校内の消毒などの学習環境の整備や教材作成の補助をしていただきます。どうぞよろしくお願いします。

晴れ 夏休みも残すとことろ1週間

 昨日、テレビでは県内のいくつかの市町村では既に2学期が始まったとのニュースがながれていました。

 いわき市立の小中学校の夏休みは8月24日まで。残すところ1週間になりました。まだまだ暑い日が続きます。体調に十分気をつけて過ごしてほしいと思います。

「THE KAWAMAE SPIRIT」 

虫眼鏡 小白井きゅうり初出荷!

 子ども達が大切に栽培してきた小白井きゅうりが収穫時期を迎えています。

 今年は、小白井きゅうりを加工・販売している渡辺町の業者さんが、子ども達が収穫したきゅうりの加工を引き受けてくれることになりました。

 今日は、最初に収穫した2キロ分のキュウリを初めて出荷しました。販売されているのと同じく瓶詰のピクルスに生まれ変わって返ってくるとあって子ども達も大喜びです。

 加工を快く引き受けてくださった業者さん、仲介してくださった市農業振興課の皆様、小白井きゅうり生産者の根本さんに深く感謝いたします。

家庭科・調理 子ども会行事「川前グルメ 調理実習」

 昨日、川前町活性化センターの調理室をお借りして子ども会主催「川前町グルメ」調理実習が行われました。

 児童と保護者の方、教職員が一緒に「きじコロッケ」と「小白井きゅうりピクルス入りたまごサンド」、新たに児童が考案した「ハンバーガー風春巻き」、「切り干し大根スープ」を調理しました。

 どれも大変おいしくできました。川前町の新メニュー作りにこれからもチャレンジしていきます。

学校 第1学期終業式 ~待ちに待った夏休み~

 1学期終業式を行いました。

 4月末から1か月の中断を挟み、63日間の1学期。かぜをひいて休むこともなく、どの子も元気に落ち着いて学習に取組むことができました。校長から、1学期に頑張ったところを褒め、これからも自分で判断して自信をもって行動してほしいことを話しました。

 続いて4年生・6年生の代表児童が発表を行いました。漢字の学習や新聞づくりなど、1学期の学習での頑張りを振り返るとともに、これから努力したいことを堂々と述べ、大変立派でした。

 最後に、生徒指導の先生から夏休みの生活の注意事項について話がありました。

 安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

虫眼鏡 あんどん完成!

 納涼屋台で飾る行灯が完成しました。今年、子ども達が考えたテーマは「川前町のよいところ」。川前地区・小白井地区・桶売地区の地名の由来や、自慢の植物、生物、史跡を4面に描いています。灯した時に透過するように半透明の用紙に色をつけています。

給食・食事 今日の給食(7月30日)

<食育の先生のお話> 

 今日の夏野菜スープには、ズッキーニ、なす、トマトが入っています。どれも夏野菜の仲間です。ズッキーニは形がきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。ズッキーニを食べるときには煮たり、焼いたりするのがおすすめです。

 〇ぶた肉のアップルソースがけ

 〇牛乳  〇ごはん

 〇豆サラダ  〇なつやさいスープ

※申し訳ありません。あまりにお腹がすいていたので写真を撮る前に食べてしまいました。

給食・食事 今日の給食(7月29日)

<食育の先生のお話>

 夏は冷たいジュースやアイスがおいしいですね。しかし、冷たいものを食べすぎると、胃腸が冷えて食べ物を消化する力が弱くなってしまいます。そして、甘いものの食べすぎは体重の増加につながります。おやつにはとうもろこしやトマト、枝豆、すいかなど夏の野菜がおすすめです。 

 〇ごぼうのおかかいため  〇ごはん 

 〇ししゃもごまフライ(2個)

 〇じゃがいものみそ汁  〇牛乳