日誌

出来事

遠足

4月28日(木)

 延期していた遠足が行われました。1年生は、中岡第2公園に行きました。

2年生は、中岡第1公園に行きました。

3年生は、こども元気センターにいきました。

4年生は、東田中央公園に行きました。

5年生は、給食センター見学後、元気の丘公園に行きました。

6年生は、高蔵寺見学の後、勿来市民運動場に行きました。

子どもたちは、たくさん歩いて、たくさん遊んで満足の表情で帰ってきました。

授業の様子

4月28日(金)

 昨日(27日)の授業様子です。2年2組は、ダンスの練習をしていました。元気いっぱいです。

3年1組は、社会の地図記号の学習でした。自分だけの地図記号を作って発表していました。

4年1組は、教務主任の音楽でした。エーデルワイスをキーボードで練習していました。上手になってきました。

4年3組は、外国語活動でした。デジタル教科書でヒヤリングをしていました。たくさん聞き取れました。

5年2組は、理科ででんぷんの学習をしていました。真剣に取り組んでいました。

5年3組は、国語で漢字の部首について漢字辞典とタブレットを使って調べていました。

6年2組は、図形の性質について学習していました。

1年生を迎える会

4月27日(水)

 2校時目、1年生を迎える会がZOOMで行われました。まず、校長先生からお話がありました。心のこもった会にしましょうというお話でした。

次に各学年から1年生にメッセージが送られました。

5年生からはクイズが出されました。

1年生は、大喜びで見ていました。

6年生は、劇を交えて学校の紹介をしてくれました。

どの学年も工夫した発表でした。1年生も大満足だったようです。

 

朝の様子

4月27日(火)

 朝の様子です。いつものように子どもたちは、登校班で登校してきました。1年生を守るように歩いている姿に感心しています。また、今日も交通安全母の会の方が子どもたちを安全に道路を渡らせてくださいました。ありがとうございます。

高学年がバスから校門まで下学年を安全に通らせてくれています。

あいさつが上手になってきています。相手に聞こえる声で、相手より先に、相手の目を見てあいさつができるといいですね。

 

 

示範授業(算数)

4月27日(水)

 1校時目、2年2組で算数の示範授業が行われました。示範授業とは、新採用の先生に授業を見せることです。単元名は、たし算のしかたをかんがえよう(たし算の筆算)でした。子どもたちは、集中して意欲的に学習に取り組みました。

授業の様子 その2

4月26日(火)

 5年2組は、理科で発芽条件について考えていました。つぶやきが多くでる授業でした。

5年3組は、ALTとの授業でした。What color(sports) do you like? I like ~.のやりとりをしていました。

6年1組は、点対称の学習に取り組んでいました。教え合いの様子です。

6年3組は、物語の読み取りをしていました。読解力はすべての教科の基本です。しっかり読み込んでくださいね。

 

 

授業の様子 その1

4月26日(火)

 授業の様子です。2年1組は、筆算の学習に取り組んでいました。みんな真剣です。

3年1組は、ダンスの練習をしていました。かっこいいですね。

3年3組は、国語辞典の使い方を学んでいました。使いこなせるといいですね。

4年1組は、春の動物の様子について学習していました。発表の仕方も学んでいました。

4年2組は、ダンスの練習をしていました。大きな動きに挑戦していました。

4年3組は、道徳で親切について考えていました。ネームプレートで自分の考えを明らかにしていました。

 

避難訓練

4月26日(火)

 地震想定で避難訓練を実施する予定でしたが、突然の雨でZOOMによる全体指導と避難経路確認、学級指導になりました。全体指導では、校長先生と教務主任からお話がありました。その後、各学級ごとに避難経路確認と学級指導が行われました。

「おかしも」を守ったり、頭を守ったりしながら自分の命は自分で守っていきましょう。

朝の様子

4月26日(火)

 朝の様子です。6年生が校庭の至る所で活躍しています。物置付近では、環境委員会を中心に掃き掃除をしていました。校庭では、ボランティアで除草作業に励んでいました。すばらしい6年生の姿ですね。

授業の様子 その2

4月25日(月)

 4年1組は、位取りの復習をしていました。定着には練習問題は欠かせません。

4年3組は、国語の「白いぼうし」を学習していました。素敵な読み物教材です。

5年2組は、算数の練習問題に励んでいました。先生にチェックしてもらっています。

6年1組は、点対称の学習をしていました。デジタル教科書を使うとわかりやすいです。

6年2組は、国民主権の学習に励んでいました。

6年3組は、「みつめてみよう生活時間」というめあてで学習していました。

授業の様子 その1

4月25日(月)

 授業の様子です。1年1組は、ダンスの練習をしていました。きまっていますね。

1年2組は、算数で「5はいくつといくつ」という学習をしていました。とても意欲的です。

1年3組は、花いちもんめを学んでいました。元気いっぱいです。

3年1組は、国語辞典の使い方の学習をしていました。

3年2組は、九九を生かした学習に取り組んでいました。

学校司書

4月25日(月)

 2年生は、学校司書の先生に図書室の使い方を教えてもらいました。本を借りた時にはあった場所に戻すこと、図書室ではけがのないように安全に使うこと、など使い方の注意点が話されました。ルールを守ってたくさんの本に出会ってくださいね。時間の後半には、読み聞かせをしてくださいました。

除草作業

4月25日(月)

 5月14日(土)の運動会に向けて、校庭整備も始まりました。今日は、4年生と6年生が校庭の除草をしてくれました。きれいな校庭で運動会ができるといいですね。4・6年生の皆さん、ありがとうございました。27日(木)には、3・5年生が除草してくれる予定です。

朝の様子

4月25日

 朝、6年生の子どもたちは、陸上競技大会に向けて練習に励んでいました。まだ基礎練習ですが、男女に分かれてレベルアップにを目指しています。6年生の皆さん、水分補給をしながら力をつけてくださいね。

 

授業の様子

4月22日(金)

 授業の様子です。1年2組は、体育をしていました。上手な整列ですね。

2年1組は、算数のひっさんを学習していました。

3年1組は、かける数やかけられる数の見つけ方を学習してました。

3年3組は、12×4の計算を考えていました。

4年1組は、工夫して計算する学習をしていました。

5年1組は、表現運動の振り付けを学習していました。

6年1組は、国語で最後の感想を書いていました。

6年2組は、日本国憲法の三原則を調べていました。

6年3組は、理科で物が燃える前と後の空気について考えていました。

 

 

おいしい弁当

4月22日(金)

 今日は、弁当の日でした。1年生の皆さんが、おいしそうに食べていました。

 

授業の様子

4月21日(木)

授業の様子です。3年1組は、春を探していました。

3年2組は、非常勤講師による算数の授業でした。

3年3組は、教務主任の音楽でした。

4年1組は、道徳の授業でした。

4年2組は、理科で腕の動きについての学習でした。

4年3組は、漢字辞典の使い方について学習していました。

5年2組は、毛筆の授業でした。

6年1組は、対称の学習でした。

6年2組は、ALTと英会話をしていました。

登校の様子

4月21日(木)

 今日も子どもたちは元気に登校しました。班長さんを先頭にきちんと並んでいます。

今日も、交通安全母の会の保護者の方が旗当番をしてくれています。ありがとうございます。

上学年が1年生を上手に連れてきてくれています。

ある班が突然指を指しました。指の先を見てみるとキジがいました。子どもの話によると学校近くに巣があるそうです。登校していると、発見が多くありますね。

スクールカウンセラー来校

4月21日(木)

 昨日、スクールカウンセラーが来校しました。給食の時間に子どもたちにはZOOMで紹介をしました。年間30回ほど菊田小学校に来てくださいます。友達のことや勉強のことで悩んでいることがあったら相談してみてください。また、保護者の皆様も相談を受け付けていますので、是非ご活用ください。ちなみに、4・5月の相談日は、4月27日(水)、5月11日(水)、5月18日(水)、5月25日(水)の10:00~16:30です。問い合わせは、本校教頭、または養護教諭までお願いします。

 

 

授業の様子

4月20日(水)

 授業の様子です。2年1組は、道徳で「くまのたからもの」の学習をしていました。

2年2組は、35×4のひっさんを学習していました。

3年1組は、理科で生き物の学習をタブレットでしていました。

3年2組は、12×4の答えを求めていました。

3年3組は、まちのようすを調べていました。

4年1組は、教務主任の音楽でした。楽しそうです。

4年2組は、毛筆をしていました。

4年3組は、ダンスの振り付けを学習していました。

5年3組は、地球儀を使って世界の国々を調べていました。

 

授業の様子 その2

4月19日(火)

 4年1組は、大きな数の筆算について学習していました。先生にチェックをしてもらっています。

4年2組は、教務主任の音楽でした。エーデルワイスをキーボードで演奏できるようになりました。

4年3組は、社会科で福島県の3つの地方について学習していました。

5年1組は、水彩絵の具で心のもようをカードにあらわしていました。

5年2組では、水圧で水が湧き出る演示をしていました。

5年3組は、体育館で準備運動をしていました。

授業の様子 その1

4月19日(火)

 1年1組は、係決めをしていました。何の係を選んだのでしょう?

1年2組は、給食の様子です。パーティションをしてお話をしないで給食を食べていました。

3年1組は、ダンスの振り付けを学んでいました。運動会に向けての練習です。

3年2組は、道徳であいさつについて学習していました。あいさつは大切にしたいですね。

3年3組は、絵の作品を見せてくれました。素敵な作品ができあがりました。

 

 

 

全国学力・学習状況調査

4月19日(火)

 本日、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。今年は、理科が増え、国語・算数・理科の3教科と質問での実施となりました。

6年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

授業の様子

4月18日(月)

 授業の様子です。2年1組は、とめ・はね・はらい・おれ・まがりに気をつけて漢字を学習していました。

3年1組では、教務主任の音楽でした。春の小川の学習に取り組んでいました。

3年2組は、表現運動の振り付けを練習していました。

3年3組は、外国語活動をしていました。楽しそうに取り組んでいました。

4年3組では、図工でスパッタリングの技法を学んでいました。

6年1組は、道徳で「心を形に」の学習をしていました。あいさつの大切さについて考えていました。

 

朝の様子

4月18日(月)

 爽やかな朝になりました。菊田小の朝の様子です。子どもたちは、元気に登校してきました。交通安全母の会の保護者の方が横断歩道を安全に渡らせてくれていました。

バス登校では、高学年が下学年の安全を確保してくれていました。

南校舎前では、代表委員会が国旗や校旗をあげていました。

校庭では、6年生が陸上練習に励んでいました。

高学年が活躍していますね。高学年の皆さん、菊田小をリードしてくださいね。

 

 

授業参観

4月15日(金)

 地区ごとに分散して授業参観を行いました。保護者の方々には、アルコール消毒や検温、マスク着用のご協力をいただきましてありがとうございました。子どもたちは、意欲的に授業に取り組むことができました。

感染拡大防止対策について

4月15日(金)

いわき市では、4月17日(日)まで「いわき市新型コロナウイルス感染拡大防止のための春の集中対策期間」を実施してきたところですが、現在の感染状況を踏まえ、4月18日(月)からは、「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐGW集中対策期間」として、引き続き感染防止対策の徹底を図ることとなりました。つきましては、いわき市教育委員会から通知文が届きましたのでお知らせいたします。

02_別紙「保護者の皆様へ」.pdf

03_GW集中対策期間チラシ.pdf

交通教室&委嘱状交付式

4月14日(木)

 2校時目に交通教室と交通安全推進員委嘱状交付式が行われました。校長先生の挨拶後、いわき南警察署の方から6年生を対象とした委嘱状が送られ、宣言を行いました。6年生の皆さん、よいお手本になって、家庭へも呼びかけてくださいね。

委嘱状交付後、お二人の警察署の方から交通安全についてのお話をいただきました。

開閉会の言葉や進行は、6年生が行いました。最高学年としてリードしています。

小学生の交通事故は、4・5月が多いというデータがあります。特に、交通事故の原因は「とびだし」です。交通ルールを守って、自分の命は自分で守っていきましょう。

授業の様子

4月14日(木)

 授業の様子です。2年1組は、算数でわかりやすくあらわす学習をしていました。

3年3組は、教務主任の音楽でした。小さな世界の学習に取り組んでいました。

4年1組は、算数で1億より大きい数について学習していました。

丁寧なノートですね。

4年2組は、社会科で地図帳を使って福島県について調べていました。

4年3組は、社会科で、福島県にある市や山を調べていました。

5年1組は、社会科で日本の位置を世界地図で確認していました。

5年2組は、道徳で映像を活用した授業を行っていました。

 

ALT来校

4月14日(木)

 ALTが来校しました。昨年度に引き続き、シェズ先生です。来校してすぐに担任の先生と打合せをしていました。

6年2組での授業の様子です。子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

登校の様子

4月14日(木)

 本校の約三分の一は、バス登校をしています。今日も、4台のバスに乗って多くの子どもたちが登校してきました。

高学年は先に降りて、下学年が安全に歩けるようにしています。素敵な高学年ですね。こうした姿を褒め広めていきたいと考えています。

授業の様子

4月13日(水)

 授業の様子です。1年生は、校舎探検をしていました。

2年生は、35+29のひっさんに取り組んでいました。

3年1組では、「きつつきの商売」の好きな場面を選びグループごとに音読をしていました。

3年2組は、絵の具の使い方を学習していました。

3年3組は、音読発表会の役割と読み方を決めていました。

 

ふくしま学力調査

4月13日(水)

 本日、ふくしま学力調査が4・5・6年生を対象に行われました。この学力調査は、一人ひとりの学力を経年で比較することにより児童の伸びを明らかにすることを目的としています。子どもたちは真剣に取り組んでいました。

<4年生の様子>

<5年生の様子>

<6年生の様子>

陸上練習

4月12日(火)

 6年生は、陸上練習に取り組んでいました。今まで、運動量が少なかったので大変ですが、少しずつ体を鍛えていきましょう。

朝の時間

4月12日(火)

 本校では、朝自習の前に「セルフコントロールタイム」が設けられています。この時間は、自分の心と体(姿勢)を整える時間です。子どもたちは、放送で流れる声をもとに真剣に取り組みました。

保健指導

4月12日(火)

 今日は、低学年の発育測定がありました。身長・体重をはかる前に保健の先生から保健指導が行われました。内容は、眠ることの大切さでした。眠ることは次の効果があります。①心と体の疲れをとる。②身長が伸びる。③記憶に残る。(学習した内容が定着する。)子どもたちは真剣に聞いていました。

保健室前には、これから始まる健康診断についての掲示がされていました。

こうした機会を大切にして自分の体について理解を深めてほしいと考えています。

大休憩の様子

4月12日(火)

 今日もよい天気になりました。分散大休憩で、子どもたちは校庭で遊びました。

ブランコでの様子です。

滑り台の様子です。

登り棒の様子です。

鬼ごっこの様子です。先生も参加しています。がんばれ~。

授業の様子

4月11日(火)

 授業の様子です。2年生は、算数の筆算に取り組んでいました。

3年生は、理科で「植物や虫などの生き物をさがそう」というめあてで授業をしていました。

4年1組は、理科で「春になって自然はどのように変化したか」というめあての学習をしていました。

4年3組は、道徳で「相手がよくないことをした時の行動について」考えていました。

6年生は、陸上の練習をしていました。

大休憩の様子

4月11日(月)

 あたたかい陽気になりました。分散大休憩で、子どもたちは友だちと仲良く遊んでいました。子どもたちの笑顔はすてきですね。

1年生は、上手に整列して帰っていました。明日からは、給食が始まりますね。

授業の様子

4月8日(金)

 授業の様子です。3年生は、算数の学習内容を話し合っていました。これからの授業が楽しみですね。

4年生は、草野心平さんの「春のうた」を学習していました。楽しそうですね。

6年生は、理科で「物の燃え方と空気」の学習に取り組んでいました。30秒燃え続ける方法を考えていました。キーワードは、空気の流れですね。

どの学級も一生懸命に取り組んでいました。子どもたちのやる気が伝わってきました。

朝の様子です

4月8日(金)

 朝の様子です。中岡方面から来る子どもたちは登校班でしっかりと歩いてきました。1年生をお世話する上学年の姿も見え、微笑ましく思いました。後ろから付き添ってくれている保護者の方々もいました。ありがとうございます。

本校では、徒歩登校児童の到着が集中する7:20~7:40は送迎を控えてもらっています。ご協力をお願いいたします。

校門からの校舎です。桜も咲き始めています。1年間でとても美しい景色が見られる時季ですね。

今日の様子

4月7日(木)

 いよいよ授業も始まりました。高学年では、自分の目標を決めたり,学級の係決めをしたりしました。

感染拡大防止の観点から外で遊ぶ時間は、大休憩と給食後に分けて遊んでいます。子どもたちは、久しぶりの自由遊びを満喫していました。

入学式が行われました。

4月6日(水)

 晴天のもと、令和4年度の入学式が行われました。66名の新入生になります。校長先生とPTA会長様からお言葉をいただきました。1年生の皆さん、明日から元気に登校してくださいね。

入学式準備整いました。

4月5日(火)

 今日の午前中、全教職員で入学式会場を作成しました。鉢花や看板、祝電などの準備をそれぞれ進めました。数時間で準備が整いました。明日の入学式が楽しみです。

明日の入学式についてのお知らせです。

〇 予定通り行います。

〇 出席人数につきましては、各家庭2名までとさせていただきます。

〇 ご自宅にて検温をお願いいたします。

〇 受付は、午前9時20分から1年生教室前にて行います。

〇 駐車場は、本校校庭と山田公民館となります。

明日のお越しをお待ちしております。 

令和4年度スタート

4月1日(金)

 このたびの人事異動により、転入された先生方が着任しました。新しい組織になり、心新たにスタートしたいと考えています。「あいさつと笑顔があふれる楽しい学校」の実現に向けて全職員で取り組みます。保護者の皆様・地域の皆様、よろしくお願いいたします。

菊田小 今日もがんばっています3/22(火)

いよいよ明日は修・卒業式です。

式場の準備も整いました。

そして今日の給食は今年度最後の給食になります。

↑ ツナごはん、しそぎょうざ、おいわいクレープの給食です。興奮・ヤッター!

↑ 本橋蒼士さん、本橋由椛さんのおばあちゃんから「雑巾」をご寄付いただきました。

 以前から何度かいただいています。ありがとうございました。

 

菊田小 今日もがんばっています3/18(金)

今日は朝に雪がちらつくなど、昨日とは打って変わって寒い一日です。雪

昨日は突然の臨時休業でした。

急な連絡にもかかわらず、ご対応ありがとうございました。

↑ 今日のおいしい給食です。

 昨日提供予定だった「ゆかりごはん」と「はちみつレモンゼリー」は今日登場です。ひらめき

* 3日間のお休みになります。

  学年のまとめの時期、卒業式、修了式も控えています。

  新型ウイルス感染症対策を踏まえてお過ごしください。

 

菊田小 今日もがんばっています3/16(水)

今日は卒業式、修了式の予行がありました。

修了式予行は1~5年生が、Zoomを使っての参加になりました。

卒業式予行は体育館で行いました。

↑ 代表児童の皆さんです。

  証書の受取り型の確認です。

↑ こちらは6年生。

 「上手になってるよ」と励ましを受けています。笑う

↑ 今日のおいしい給食です。

菊田小 今日もがんばっています3/11(金)

今日は3校時目に6年生を送る会が開かれました。

5年生の代表委員が進めてくれました。

全員を集まることが叶わず、Zoomを使って行いました。

各学級から6年生に向けて、ありがとうのメッセージを届けました。

6年生も笑顔でそのメッセージを受け取っていました。

↑ Zoomを使っての初めての試みでしたが、うまくいきました。花丸

↑ 1の1からのメッセージ、上手に言えました。笑う

↑ 6の1,皆、笑顔になっています。

↑ 6の2、各学級の発表が終わると、自然に拍手が・・・・。やさしいね。キラキラ

↑ 6の3は良い雰囲気でみていました。グループ

<お知らせ>

・今日は東日本大震災から11年がたちます。

 掲揚台の国旗も半旗です。

 校長が全校児童に講話、その後、黙祷を行いました。

 皆、真剣に聞いていました。

・新型ウイルス感染症対策を踏まえて、休日をお過ごしください。

 

菊田小 今日もがんばっています3/9(水)

今日は3月9日で、サンキューでありがとう、感謝の日とも言うそうです。

今年度の終了まで、今日を入れると、授業日はあと10日です。

児童が充実した学校生活を送ることができるように教職員一同、これからも尽力して参ります。

↑ 今日の給食は皆大好き チキンカレーライスです。イベント

↑ 保護者の方からいただいた、桜です。

↑ こちらは お花屋さんからいただきました。笑う

 

※先日は、急な連絡にもかかわらず、様々ご対応くださいました保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

 

菊田小 今日もがんばっています2/25(金)

日中になると、穏やかな気温となり、春の訪れを日に日に感じています。

今日はポプラ学級の4校時目をお知らせします。

↑ 今日の給食には かじ〇(まる)コロッケがでました。

※明日から2日間のお休みになります。

 新型ウイルス感染症感染防止対策を踏まえてお過ごしください。にっこり

菊田小 今日もがんばっています2/24(木)

外に出ると風が冷たいですが、教室の中は適温です。

教室では、換気に注意しながら、菊田っ子、一生懸命、勉強しています。了解

今日の5校時目、6年生の様子です。

↓ 6の1はまとめの勉強(社会)

「HP見てる?」と聞くと「はい、見てます!」とのこと。嬉しくなりました。これ見てるかな。

↓ 6の2は発表スピーチを考えていたようです。

↓ 6の3は卒業記念のマグカップ作りです。

担任の先生がやさしくアドバイスです。

さすが6年生、楽しい雰囲気でも落ち着いて取り組んでいます。

 

 

 

菊田小 今日もがんばっています 2/22(火)

今日は2並びで、猫の日ともいわれています。

朝は大変冷え込みましたが、菊田っ子は元気いっぱいです。合格

5校時目、5年生の様子をお知らせします。

↓ 5の3 テストでした。

↓ 5の2は道徳の授業でした。

↓ 5の1もテストです。

↓ どの教室にもCO2測定器が設置されています。

↓ 2年男子トイレ

↓ 続いて4年女子トイレ

↓ 今日の給食は県産リンゴジャムがついていました。王冠

<お知らせ>

・新型ウイルス感染症はまだまだ油断できません。

 明日は天皇誕生日でお休みになりますが、感染拡大防止一斉行動期間も延長になっています。

 一人一人気をつけて休日を過ごしたいですね。キラキラ

 

菊田小 今日もがんばっています 2/21(月)

元気いっぱい、笑顔いっぱいの菊田小学校。

今日は5校時目、4年生の様子をお知らせします。

↓ 4の3 外国語(英語)

↓ 4の2は図工です。

↓ 4の1は総合で調べ学習です。

※ 今日の給食は魚食給食です。

※ 感染拡大防止一斉行動期間延長について、いわき市教委からお知らせがあります。

  安心安全メールにてご確認ください。

菊田小 今日もがんばっています 2/18(金)

本来は昨日と本日は授業参観でした。

子どもたちの成長ぶりを是非見ていただきたかったのですが・・・。

今後も少しずつ各学級の授業の様子を中心にHPにてお届けしていきます。

今日は3年生です。

↑ 3の1 算数でした。

↑ 3の2も算数です。

↑ 3の3は帰りの会の準備です。

※ まだまだ新型ウイルス感染症は猛威を振るっています。

  感染症対策を踏まえた休日の過ごし方をお願いします。

  また、かぜ症状が見られる場合、欠席扱いになりません。困る

  そのほか、登校などについて、ご心配な事がありましたら学校までご相談ください。 

菊田小 今日もがんばっています 2/15(火)

今日は学力テストがありました。

2校時目は国語、3校時目は算数です。

できたかな?

↑ 3年生もがんばっています。

↑ 1の2 よく考えています。花丸

↑ 1の1 難しくてもあきらめません。笑う

↑ 4年生男子トイレ花丸

↑ 今日のパンは非常時に給食センターから給食が届られない場合を想定し、開発された給食用惣菜パンです。

菊田小 今日もがんばっています 2/10(木)

今日は雪の予報も出ていましたが、今のところ曇り空です。

明日は祝日なので、今週は今日でおしまいです。

今日は6年生の授業の様子をお知らせします。笑う

↑ 6の3です。

↑ 6の2は社会科です。

↑ 6の1です。

↑ 今日の給食です。カレーなんばんです。ひらめき

菊田小 今日もがんばっています 2/8(火)

今日は新入学生保護者説明会がありました。

新型ウイルス感染症対策のため、物品販売が中心になりました。

↑ 受付も分けました。

<新入学生保護者の皆様へ>

※ 本日欠席された方は、学校へ連絡後、ご来校ください。

※ 菊田小安心メールの登録をお願いします。

※ ご心配、ご不明な点などあれば、遠慮なく菊田小学校(62-2915)へお問い合わせください。笑う

菊田小 今日もがんばっています 2/7(月)

立春とは名ばかりで寒い日が続いています。期待・ワクワク

2月に入って2週目になりました。

菊田っ子、今日もがんばっています。

今日は5年生の5校時目の様子をお伝えします。

↑ 5の1は算数です。短時間でしたが、教え合いの活動がありました。

↑ 5の2も算数です。難しい問題でもよく考えて答えを出していました。花丸

↑ 5の3は国語です。音楽

↑ 今日の給食は五目ご飯、せんべい汁です。笑う

<お知らせ>

・明日は新入学児童保護者説明会があります。

 内容や方法については新型ウイルス感染症対策を踏まえて行います。

 よろしくお願いします。

 

菊田小 今日もがんばっています 2/4(金)

昨日が節分、今日は立春、今日から春ですが・・・。

今日は給食の紹介だけになります。喜ぶ・デレ

来週、児童の様子などお知らせします。

お楽しみに笑う

↑ 豆腐ハンバーグ、じゃがいものそぼろ煮などです。

※ 新型ウイルスの感染防止→これからも皆で気をつけていきましょう。お知らせ

菊田小 今日もがんばっています 2/3(木)

今日は2月3日、節分です。

本来は今日、年男、年女を代表して、5年生が豆をまいて悪い鬼を追い出してくれます。

しかし、新型ウイルスの感染拡大防止のため、一日に各学級で行いました。

どんな鬼を追い出したのでしょうか。

さて、今日は3校時目、4年生の授業の様子をお伝えします。

↓ 4の1 福島県の歴史、戊辰戦争のことを学習していました。

↓ 4の2は体育館で体育

↓ 4の3は校庭で体育

菊田小 今日もがんばっています2/2(水)

今日は風がややついためか、日中、寒いと感じた子も多いと思います。

校庭や体育館で、元気に体育の学習をする姿をみると、さすが菊田っ子は元気だなと感心させられます。

今日は5校時の3年生の学習の様子をお知らせします。

↑ 3の1 落ち着いてお話を聞いていました。

↑ 3の2は図工、粘土です。

↑ 3の3は担任の先生のすてきな伴奏、音楽です。

 

 

菊田小 今日もがんばっています2/1(火)

いよいよ2月です。

もうすぐ春・・・ということで、5校時目、学級ごとに豆まき集会が行われました。

豆まきと言っても、実際にはまかないで、袋に入った落花生を個人に均等に配ります。

それを食べながら、心のなかの悪い鬼を追い出していました。

今日は2年生の様子をご覧ください。

↑ 2の2 豆も黙食でした。喜ぶ・デレ

↑ 2の3は、升づくりから。

↑ 2の1は落花生が人数分に分けられていました。

↑ 今日は勿来二中リクエストメニューです。

 

菊田小 今日もがんばっています1/31(月)

1月も最終日になりました。

まさに、いってしまう1月でした。

1月最後の日は、1年生の授業の様子をお知らせします。

↑ 1の1 時計の勉強です。

↑ 1の2 「動物の赤ちゃん」国語の説明文の学習です。

↑ 今日の給食です。花丸

↑ 寒いので、観察池も凍っています。雪

 

 

菊田小 今日もがんばっています1/27(木)

毎日、寒い日が続きます。

菊田っ子は元気に過ごしています。笑う

5校時目、校庭や体育館で体育の学習をがんばっていました。音楽

↑ 初任者の先生はオンラインで初任者研修です。

↑ 今日の給食はいわき支援学校くぼた校リクエスト献立です。

 

菊田小 今日もがんばっています1/26(水)

新型ウイルス感染症、猛威を振るっています。

福島県もまん延防止等重点期間に明日から入ります。

本校では今後も手洗い、マスク着用、換気、3密回避を基本方針に、教育活動を工夫しながら行って参ります。

年度末に向けて、様々行事等も予定されていますが、児童の安心安全を踏まえた学びの保障を考えております。

↑ 体育館での体育も間隔を十分にとって行われています。

↑ 跳び縄を使った運動です。

↑ 今日は「磐農ビーンズシチュー」です。キラキラ

 

菊田小 今日もがんばっています1/25(火)

今朝は寒かったですが、日中は少しあたたかくなりました。

3~4校時目に、食に関する指導として、勿来給調から宮内先生に来ていただきました。

1年生の授業です。

↑ 皆大好きな給食に関するお話しでした。

↑ 校庭ではたこあげです。

↑ さあ、うまくあがるかな~笑う

↑ 写真はこうですが、うまくあがりました~花丸

↑ 今日の給食は勿来二小リクエストメニューです。

菊田小 今日もがんばっています1/24(月)

新型ウイルス感染症対策として、本校の職員打合せもオンラインで行いました。ピース

↑ 教頭先生から週予定の確認がありました。

↑ 事務室から参加です。

↑ 保健室からも参加です。

※各担任の先生も教室で見たり聞いたりしています。

菊田小 今日もがんばっています1/19(木)

今日の大休憩は、奇数学年が使って遊んでいました。

元気に半袖半ズボンで遊んでいる児童もいました。期待・ワクワク

↑ おおばこのくきで遊んでいます。

↑ 気持ちを一つにして跳んでいました。了解

↑ 3年生は学級ごとに集まって、なわとび競争です。にっこり

↑ 今日は カミカミメニューです。

※偶数学年は今日はお昼休みに校庭で遊びます。

 

 

菊田小 今日もがんばっています1/18(火)

新型ウイルス感染症対策として、大休憩は2・4・6年と1・3・5年に分けて校庭を使っています。

2・4・6年が遊んでいるときには、1・3・5年はお掃除をしています。

お掃除を含めたお昼休みは、その逆です。

今日の大休憩は2・4・6年生が元気よく楽しそうに遊んでいました。笑う

↑ 2年生は長縄がとても上手になりました。お祝い

↑ 僕らも上手だよ

↑ 6年生も楽しそうです。

↑ 5年生はこの時間、お掃除です。

↑ ジャンピングボードは大人気です。

↑ 今日の給食は、入遠野中のリクエストメニューです。音楽

 

菊田小 今日もがんばっています1/14(金)

3学期が始まり、児童は学校のリズムになれてきました。

今日の5校時目の様子です。

↑ 5の1 長縄に挑戦中キラキラ

↑ 発育測定が上手にできたので、ゲーム(震源地)を楽しんでいます。

↑ 6年生 階段の掲示です。

↑ 「すごいすご~い」大盛り上がりでした。笑う

<お知らせ> 新型ウイルス感染症対策として、児童の登校に関して次のようになります。

〇 お子様に発熱・咳など、風邪症状がみられる場合には、「出席停止」扱いとなりますので、登校を控えてください。
〇 また、1月17日(月)から、お子様のご家族に同様の風邪症状がみられる場合にも、「出席停止」扱いとなりますので、登校を控えてください。
〇 お子様のご家族に、PCR検査または抗原検査を受ける方がいる場合には、必ず学校に連絡くださるようにお願いします。

緊急メールでも発信しました。ご確認ください。

週末、新型ウイルス感染症対策を踏まえた上で、お過ごしくださいますようお願いします。

菊田小 今日もがんばっています1/13(木)

昨日から発育測定が始まりました。

今日は3,4年生です。

最初に、保健の先生から新型ウイルス感染症対策についてお話しがありました。

その後、いよいよ身長や体重などを計測します。

↑ 4の1 図工室でお話を聞き、その後、発育測定です。

↑ 体育館では4の3がドッジボールをやっていました。

↑ 今日の給食です。

  きつねうどんです。笑う

菊田小 今日もがんばっています1/12(水)

今日は3学期始まって、初めての給食でした。

ごちそうさまでした。

↑ 献立は、ごはん、わかめふりかけ、牛乳、ホキいそべフライ、ワンタンスープ、いよかん でした。

↑ 楽しみながら感染症対策ができるようになっている保健室の掲示物。

菊田小 今日もがんばっています1/11(火)

正門前に新しく表示板が設けられました。

交通安全母の会様が設置してくださいました。

子どもたちのためにありがとうございました。

↑ 送迎についての表示板です。

  ご協力よろしくお願いします。

↑ いかのおすし の表示板も見えにくくなっていましたので、一新しました。

菊田小 今年もがんばります1/11(火)

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今日は第3学期の始まりです。

小雨がぱらつく中、子どもたちが登校してきました。

青少年育成市民会議山田支部委員の皆様があいさつ運動で子どもたちを迎えてくれました。

※青少年育成市民会議山田支部委員の皆様、ありがとうございます。

菊田小 2学期もがんばりました12/23(木)

今日は2学期の最終日、終了式です。

校長から2学期を振り返り、がんばったことなどをお話ししました。

その後、1、3、5年生代表児童より2学期がんばったことなどの作文発表がありました。

とてもいい内容の作文でした。

最後に、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話しがありました。

※ 2学期も大変お世話になりました。

  子どもたち、笑顔で下校していきました。

  また3学期もどうぞよろしくお願いします。笑う

菊田小 今日もがんばっています12/22(水)

今日は2学期終了の前日です。

明日は下校時刻も早くなるために、今日のうちに、お楽しみ会などで盛り上がっている学級が多くありました。

心を込めて清掃を行っている学級もあり、それぞれでした。

↑ 寝ている? いいえ、ゾンビゲームの真っ最中です。

↑ 目標達成までもう少し! がんばって笑う

↑ 今年最後の給食 マーボーどうふどん です。

菊田小 今日もがんばっています12/17(金)

今日は放課後、第1回算数授業づくり支援訪問がありました。

3の3で算数の授業研究を3学期に行いますが、その事前の研究会をオンラインも活用して行いました。

教育事務所の先生2名と市内の算数コアティーチャー1名が実際に来校し、県教育委員会の指導主事の先生がオンラインの参加となりました。

授業を実際に行う先生ばかりでなく、校内の学力向上委員会の先生を中心に、多くの先生方が参加し、研修しました。

※ 直接、指導主事の先生から授業についての指導を受け、大変勉強になりました。

↑ 今日の給食は麦ご飯です。

 

 

菊田小 今日もがんばっています12/15(木)

冬休みまで、今日を除くと登校日は、あと5日になりました。

子どもたちは落ち着いて学校生活を送っています。

↑ 今日の給食です。

 魚食給食で「さば竜田揚げ」です。

↑ 寒さが本格的になってきました。

  皆、健康で今年が締めくくれますように・・・。花丸 

菊田小 今日もがんばっています12/15(水)

今朝は一段と冷え込みました。

それでも半袖などで登校してくる児童もいてびっくりです。

↑ 2の1 かけ声にあわせて準備運動をしていました。

↑ 見づらくてすみません。

 でも、子どもたちは本当に元気いっぱいです。笑う

↑ オンライン研修会に参加中の先生です。

  先生もがんばっています。音楽

↑ 今日の給食です。

 ごぼうサラダはかみかみメニューです。

<お知らせ>

・朝、西門付近に児童を送ってくる車が見られます。

 バスの出入りの妨げになるため、西門付近への車の乗り入れはご遠慮ください。

 

 

菊田小 今日もがんばっています12/13(月)

12月も中旬、2学期の授業日も今日を除くと、あと8日です。

どの学級もまとめの学習に勤しんでいるようです。

さて、今日はお昼にふれあいタイムがありました。

班ごとに集まり、6年生を中心に今後の計画を立てていました。

縦割り班での活動、楽しみですね。笑う

↑ まずは今日の給食です。

 

 

菊田小 今日もがんばっています12/10(金)

今日は昨日までの雨の影響もあり、校庭の状態が良くないので2、4、6年の持久走は中止としました。

昨日も1、3、5年の持久走は中止でした。

しかし、今年度は持久走の記録会を行わなかったのではありません。

11月から持久走の練習を始め、その上で、記録測定を3回行うこととし、3回目の記録測定の時の持久走のみを参観していただくことにしていました。

それが1、3、5年は昨日であり、2、4、6年は本日でした。

参観はかないませんでしたが、今までに2回の記録会をどの学年も行っており、そのベスト記録をもとに入賞者を決めることになります。

後日、表彰を行いますので、お楽しみに。笑う

↑ いわきの伝統料理給食です。

↑ 真剣に取り組んでいて、立派でした。

↑ 4の3 栄養技師による「食に関する指導」がありました。

↑ マスクを着けたり、はずしたり たいへんですがよくやっていました。

↑ 1の1 力作ぞろいです。

 

 

 

菊田小 今日もがんばっています12/9(木)

今日は雨は上がりましたが、校庭はぬかるみ状態でした。

朝の時間に、表彰と新しいALTの紹介をTV放送にて行いました。

・小学生 税の書道展

・いわき児童造形展覧会

・いわき地区児童作文コンクール

の入賞者です。

↑ 5の2では自己紹介をしていました。

↑ 2の2 いろいろな動きを楽しんでいました。

↑ さすが6年生 すばらしい笑う 

   全校生の良いお手本です。

↑ 今日はみそラーメンです。

今日予定されていた持久走(2、4、6年)は残念ながら行うことはできませんでした。

明日(1、3、5年)はどうでしょうか?

13:00現在の校庭はこのような状態です。

※交通事故情報です。

 小学生が横断歩道を渡っていたところ、左折車と接触したということです。

 幸いにも大きな怪我にはつながりませんでしたが、注意が必要です。

 学校でも指導しましたが、横断歩道の渡り方などをご家庭でもお話しください。

 

 

菊田小 今日もがんばっています12/8(水)

今日は朝から雨が降っています。

外では遊べませんが、落ち着いて学校生活を送っています。

1校時、3校時に初任者研修の算数授業研究会が行われました。

↑ 地元料理人による「和食給食」献立です。

↑ 13:00現在の校庭の状態です。

菊田小 今日もがんばっています12/7(火)

今日から教育ボランティアとして本校の卒業生で、現在大学3年生1名が来てくれました。

授業の関係で、毎週火曜日の午前中が基本となります。

今日は1年生の学習の支援をしてくれました。笑う

来週、詳しく紹介します。

以下、5校時目の授業の様子を中心にお知らせします。

※今日から金曜日(12/7~12/10)まで、特別日課です。

 

菊田小 今日もがんばっています12/6(月)

12月も第2週に入りました。

今日は2校時目に、2年次研修(2年目の先生の授業研究会)と全校漢字大会がありました。

↑ 3の2 社会の学習でした。

↑ 全校漢字大会 6の3

↑ 6の2

↑ 6の1

<お知らせ>

・12/7(火)~12/10(金)まで校内研修日のため、特別日課です。

 14:00下校 14:15バス です。

 よろしくお願いします。

菊田小 今日もがんばっています12/3(金)

今日は2校時目に授業研究会、3校時目は3年生が総合の時間にネギ農家の瀬谷さん宅を訪れました。

↑ 館長さんも皮むき成功です。

↑ 宗像先生、上手にできました。

↑ 瀬谷さんご夫妻から、ねぎとみかんをいただきました。

↑ 今日の給食です。

<お知らせ>

・ 12/6(月)は、全校漢字大会が予定されています。

 

菊田小 今日もがんばっています12/1(水)

今日からいよいよ12月です。

今朝は大雨、強風でのご対応、ありがとうございました。

今日の大休憩に、登校班の会が開かれました。

各班ごとに登校、下校のしかたについて2学期を振り返り、反省をしていました。

<お知らせ>

・個別懇談、昨日で終わりました。

 ご協力、ありがとうございました。

 今後の指導に生かしてまいります。笑う

 

 

 

菊田小 今日もがんばっています11/29(月)

今日はとても冷え込みました。

車のフロントガラスも凍っていました。

子どもたちは元気に登校してきましたが、やっぱり寒かったようです。

ポケットに手を入れて歩いてくる様子も見られました。

防寒具の用意もお願いします。

※明日も特別日課です。

    個別懇談の最終日になります。

 

菊田小 今日もがんばっています11/26(金)

今日も個別懇談のため、特別日課です。

校庭では4校時目、4年生が持久走に取り組んでいました。

↑ 今日の給食は大人気のカレーです。

※寒くなってきました。

 手袋やマフラー等の防寒具のご準備をお願いします。

※来週11/29,11/30と特別日課です。