日誌

出来事

授業の様子

6月27日(月)

 授業の様子です。2年2組は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏していました。感染症対策でパーテーションを使用しています。

3年1組は、算数の練習問題に取り組み、先生にチェックしてもらっていました。

4年3組は、電気のはたらきについて学習していました。

5年1組は、社会科で沖縄について学習していました。

5年2組は、計算の工夫について考えていました。

4年生の廊下には、俳句が掲示されていました。俳句は日本語の語感をつかむのに最適ですね。

 

全校朝の会

6月27日(月)

 全校朝の会で表彰が行われました。短距離やソフトボールなどそれぞれの長所を生かして活躍している菊田っ子です。皆さんも様々なことにチャレンジしていってくださいね。

プール学習

6月27日(月)

 とても暑かったので1年生はプール学習を行いました。徐々に水に慣れるように、プールの横を歩いたり、かにさん歩きをしながら顔を水に入れたりしていました。たくさんプールに入って自分の目標を達成してくださいね。

研究授業

6月24日(金)

 2校時目に2年2組で研究授業が行われました。国語科「スイミー」の内容でした。子どもたちは、作品全体のあらすじを確認しながら、紹介する文章を書いていきました。

言葉の宝箱で語彙力を豊かにしています。

BGMを流しながら音読をしました。

自分の考えを書きました。

友だちの紹介文のよいところを共有しました。

子どもたちは集中して取り組ました。多くの先生からも称賛の声をいただきました。

 

授業の様子

6月24日(金)

 授業の様子です。1年1組は、「おおきなかぶ」の役割を決めていました。

1年2組は、ひきざんの練習をしていました。

1年3組は、はをへを使って文を書いていました。

陸上競技大会

6月23日(木)

 6年生の陸上競技大会が行われました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮しようと力の限り頑張りました。学校に帰ってきた時の子どもたちの素敵な表情が大会に出場した充実感を物語っていました。6年生の皆さん、今日はお疲れ様でした。菊田小の最高学年として立派な態度でした。この大会で学んだことを今後の生活に生かしてくださいね。

学校評議員会

6月23日(木)

 昨日、学校評議員会が行われました。校長先生から委嘱状が手渡されました。

委嘱状交付式後、各学級の授業を参観していただきました。

授業参観後、校長室でご意見をいただきました。その中では、地域・子ども会・学力に関することについてお話をいただきました。

授業の様子 その2

6月21日(火)

授業の様子です。1年3組です。は・を・へを使う学習をしていました。

 

2年1組は、パーテーションを使いながら鍵盤ハーモニカを行っていました。

3年1組は、重なりに気をつけて計算をしていました。

5年2組は、合同な三角形のかき方を考えていました。

授業の様子 その1

6月21日(火)

 昨日の授業の様子です。3年1組は、道徳でやくそくのきまりについて考えていました。

4年1組は、外国語の学習に励んでいました。

4年3組は、電流のはたらきについて学習していました。

6年2組は、算数の練習問題に取り組んでいました。

6年3組は、小数と分数の学習に取り組んでいました。

朝の様子

6月21日(火)

 朝の様子です。理科の先生が、花壇と畑の整備をしてくれていました。おかげでお花がたくさん植えてあります。

教室前では、1年生があさがおに水をあげていました。大きく育つといいですね。

山田奴体験

6月20日(月)

 5年生は、各学級ごとに山田地区の伝統芸能である「山田奴」の体験をしました。山田公民館が仲介してくれている学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業の一環です。山田奴保存会の方5名に来校していただきました。2~4校時にかけて1学級ずつ丁寧に教えてもらいました。

体験をした子どもたちからは、「地域に引き継がれている伝統芸能に触れることができてうれしかった。大きくなったら教えられる人になりたい。」などの感想が聞かれました。

 

まもなく陸上競技大会

6月20日(月)

 いよいよ陸上競技大会が今週の木曜日に実施されます。6年生も朝から練習に励んでいました。体調を整えて大会に出場していきましょう。

 

プール開き

6月17日(金)

 晴天のもと、5年生のプール開きが行われました。校長先生からは、「先生の話をよく聞いてルールを守ること」「なるべくたくさん入ること」「目標を決めて挑戦すること」のお話がありました。

最後に、誓いの言葉が述べられました。

5年生の皆さん。たくさん入って水に慣れ、少しでもうまく泳げるように頑張ってくださいね。

 

授業の様子 その2

6月17日(金)

 4年1組は、社会科で水道局の仕事について学んでいました。

4年3組は、角の学習に励んでいました。

5年1組は、漢字の学習に取り組んでいました。

授業の様子 その1

6月17日(金)

 1年2組は、たし算の練習問題に励んでいました。

2年1組は、国語の漢字を学習していました。

2年2組は、音読をしていました。姿勢がよくなってきています。

3年1組は、6月をイメージした絵を描いていました。

3年3組は、場面ごとに読み取っていました。

靴揃え

6月17日(金)

 昇降口前を歩いていると、各学級の靴が揃っていたので思わずカメラでおさめました。靴が揃っていると心も揃います。続けていきたいですね。

登校の様子

6月17日(金)

 福島県も梅雨に入りましたが、子どもたちは元気に登校しています。集団でしっかり並んで登校しています。あいさつも目を見てできる子が多くなってきています。バス登校のグループもしっかりあいさつができていました。明るく相手を見て自分から先にあいさつしていけるといいですね。旗当番の方々、いつもありがとうございます。

 

授業の様子 その2

6月16日(木)

 3年3組は、国語で場面読みをしていました。

4年1組は、ビー玉を使った工作をしていました。

4年2組は、キーボードで演奏をしていました。

5年1組は、糸のこぎりの使い方を習っていました。

縦割り清掃

6月16日(木)

 レベル1になったので縦割り清掃が始まりました。子どもたちは、自分の掃除場所を丁寧に清掃していました。無言清掃もしっかりできていました。

授業の様子 その1

6月16日(木)

 授業の様子です。1年1組は、たし算の学習をしてました。

1年2組は、あいうえおのうたの学習をしていました。

1年3組は、図工「みてみてあのね」にチャレンジしていました。楽しかったことなどの絵を描いていました。

2年1組は、夏をイメージして絵を描いていました。

2年生は、ドッジボールをしていました。

学力タイム

6月15日(水)

 水曜日の昼食後は、学力タイムが設定されています。各学級とも学力向上のために集中して取り組みました。

陸上競技大会激励会

6月15日(水)

 6年生に向けて陸上競技大会の激励会が行われました。感染対策のため、1年~5年生はマスクをしながら参加しました。激励の言葉の後、6年生による種目と選手紹介がありました。残り1週間になりました。6年生の皆さん、菊田小学校の代表として自信を持って参加してくださいね。

 

研究授業

6月15日(水)

 3年2組で国語科の研究授業が行われました。今回は「様子を表す言葉に気をつけて音読しよう」というめあてでした。子どもたちは、様子を表す言葉を発表しながら音読の仕方を考えていきました。

 

授業の様子 その2

6月14日(火)

 5年1組は、算数で見当をつけて筆算する学習をしていました。

5年2組は、現代語訳を読んで古典の内容を理解していました。竹取物語、平家物語、徒然草、奥の細道などを学習していました。

6年1組は、教頭先生の硬筆の学習でした。

6年2組は、大昔のくらし(縄文時代)について学習していました。

6年3組は、理科ででんぷんを調べる方法について学習していました。

 

授業の様子 その1

6月14日(火)

 授業の様子です。1年2組は、たし算の学習に取り組んでいました。手の挙げ方立派ですね。

2年1組は、国語でスイミーの学習に励んでいました。音読がとても上手で驚きました。教室の掲示も素敵です。

3年1組は、国語「まいごのかぎ」で場面ごとの気持ちを読み取っていました。

4年1組は、電気の働きの学習に励んでいました。

 

陸上練習

6月14日(火)

 6年生は、陸上練習に励んでいます。疲れがたまり始める頃です。目標に向かってしっかり練習してしっかり体のケアもしてくださいね。

宿泊活動2日目

6月13日(月)

 5年生は、6月9日~10日に宿泊活動を行いました。2日目の様子をお伝えします。朝食は、A班・B班に分散していただきました。1テーブルに1人という徹底した感染対策の中で黙食しました。

施設内の様子です。

午前中の磯遊びに向けて学年主任から説明がありました。

歩いて海岸に到着してから所員の方から説明を受けました。

説明を聞いていよいよ磯遊びです。たくさんの生き物に出会うことができました。

所員さんにありがとうの挨拶をして所に戻りました。

所に戻ったら昼食を食べて別れのつどいを行いました。

5年生は、この1泊2日で多くのことを学びました。特に責任、協力、自主性が育ったように思います。今後の学校生活に生かしてくださいね。

 

授業の様子

6月9日(木)

 授業の様子です。3年1組は、3けた-3けたの筆算の練習問題に取り組んでいました。

3年2組は、国語で問いと答えについて学習していました。

3年3組は、402-175の筆算を学習していました。

5年2組は小数の筆算を学習していました。

知能テスト

6月9日(木)

 2年生と4年生は、知能テストを受けました。どの学級も真剣に取り組んでいました。

教育実習生

6月9日(木)

 養護の教育実習生が6月10日(金)で終わりになります。明日は5年生が宿泊活動に出かけるので今日全校児童にあいさつをしました。次のようなコメントもいただきました。

「菊田小学校の皆さんと過ごせた3週間は、とても楽しかったです。1年3組さんを含め、保健室や廊下で皆さんとお話ができ、うれしかったです。私は、来週から大学へ戻りますが、菊田小学校の皆がこれからも元気に学校生活を送ることを祈っています。短い間でしたが、ありがとうございました。」

授業の様子 その2

6月8日(火)

 3年生は、延期されていたクリーン菊田をしていました。校庭の除草作業を黙々と進めていました。

4年1組は、わり算の筆算の仕方を考えていました。一人が説明して、もう一人が説明している場所を指していく活動でした。理解を深めるには効果的な学習ですね。

5年3組は、小数のかけ算の学習をしていました。練習問題を解いていました。習熟を図ることは大切ですね。

6年2組は、外国語で宝物を伝え合う学習に取り組んでいました。ゲーム感覚で楽しく活動していました。

 

授業の様子 その1

6月8日(水)

 授業の様子です。1年1組は、サツマイモの苗を植えていました。大きく育つといいですね。

1年2組は、算数とサツマイモの苗を植えていました。手の挙げ方がきれいですね。

2年1組は、スイミーのまとめ読みをしていました。とても声が揃っていて素敵でした。

2年2組は、図工で「ふしぎなたまご」の絵を描いていました。とてもカラフルで素敵ですね。

授業の様子

6月7日(火)

 授業の様子です。2年1組の手のあげかたが素敵です。姿勢もいいですね。

2年2組は、音楽でキーボードの練習をしていました。

3年2組は、3けたの筆算を学習していました。

4年1組は、モーターカーを作りながら電気の働きを学んでいました。

4年3組は、わり算の商のたてかたを学んでいました。

5年1組は、段落の役割について学んでいました。

5年2組は、小数のかけ算の学習をしていました。

 

陸上激励会にむけて

6月7日(火)

 6年生の陸上大会激励会が15日(水)に行われます。5年生は、そのための準備に入っています。今日は、応援の練習をしていました。在校生の力を結集して6年生を応援していきましょう。5年生の皆さん、よろしくお願いしますね。

教育実習生研究授業

6月7日(火)

 養護教諭の教育実習生による授業が1年3組で行われました。題材は、「正しく手をあらおう」です。子どもたちは、手を実際に洗う体験をしました。その後、特殊ライトを当てて洗い残しを確認しました。思った以上に洗い残しがあり、これからの手洗いを見直すことができました。

委員会活動

6月6日(月)

 6校時目、委員会活動が行われました。各委員会の活動の様子です。保健委員会は、手洗い場を洗っていました。

給食委員会は、牛乳ケースを洗っていました。

放送委員会の話し合いの様子です。

代表委員会の話し合いの様子です。

各委員会の活動が学校の活性化につながります。5・6年生の皆さん、菊田小学校をリードしてくださいね。

授業の様子 その2

6月6日(月)

 4年1組は、わり算の筆算を練習していました。担任が一人一人チェックしていました。

4年3組は、図工でコロコロガーレに取り組んでいました。ビー玉を転がしながら遊びます。子どもたちは熱心に作っていました。

5年2組は、文章題を数直線を使って解いていました。

5年3組は、音読をしていました。何年になっても読解力の基礎基本は音読ですね。

6年2組は、情報の整理の仕方を考えていました。

6年3組は、時計の時間と心の時間に対する考えを発表していました。確かに楽しい時間は短く感じますよね。

授業の様子 その1

6月6日(月)

 授業の様子です。1年1組は、算数で「ふえるのいくつ」の学習に取り組んでいました。たし算の学習に入っていきますね。

1年2組は、生活科であさがおの観察をしていました。大きさや数を意識して絵をかいていました。

1年3組は、ひらがなを学習していました。丁寧に「け」の字を書いていました。

3年1組は、道徳でいじめについて考えていました。全員が真剣に取り組んでいました。

3年3組は、体育館でボール投げに挑戦していました。投げる力は本校の課題でもあります。

PTA奉仕作業

6月4日(土)

 PTA奉仕作業が晴天のもと行われました。3年ぶりの奉仕作業だったので人が集まるか心配でしたが多くの方に来ていただきました。主に、校庭の除草とトイレ清掃をしていただきました。

草刈り機も多く持参して協力いただきました。

最後にPTA会長からお話をいただきました。

お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。月曜日から子どもたちはよりよい環境でのびのびと生活できそうです。

授業の様子

6月3日(金)

 授業の様子です。4年3組は、わり算の筆算をしていました。

5年2組は、数直線を使った式の学習に取り組んでいました。

6年1組は、話し言葉と書き言葉の学習に励んでいました。

コツコツと

6月3日(金)

 本校では、基礎基本の定着を図るために豆テストを多く実施しています。確かな学力の定着には「繰り返し学習」は欠かせません。時間を見つけては豆テストを行っています。下の写真は、2年2組と5年2組の様子です。

クリーン菊田

6月3日(金)

 クリーン菊田が行われました。2校時目だけ雨がやんだので2・5年生が校庭除草に取り組みました。子どもたちは一生懸命に活動しました。

1・6年と3・4年は、雨になったので月曜日にクリーン菊田を行う予定です。

 

<保護者の皆様へ>

明日は、PTA奉仕作業です。8時30分から行います。ご協力をよろしくお願いいたします。草刈り機をお持ちの場合は、是非持参してご協力願います。

授業の様子

6月2日(木)

 授業の様子です。1年1組は、音読をしたり体育で体を使ったじゃんけんをしたりしていました。

2年1組は、スイミーの学習に取り組んでいました。

3年2組は、昨日に引き続き音読の練習をしていました。昨日より格段に上手になっていました。

5年2組は、ALTと外国語を学んでいました。子どもたちは楽しそうに英語で一問一答をしていました。

5年3組は、社会科で豆テストを行っていました。ちなみに1問目は、ピラミッドのある大陸は?でした。

6年2組は、ALTと外国語を学習していました。ゲームをしながら英会話を楽しんでいました。

大休憩の様子

6月2日(木)

 大休憩の様子です。天気もよかったので多くの子どもたちは校庭で遊んでいました。

教頭先生も校庭に出て子どもたちを看護していました。鉄棒の腕前は見てもらえたかな?

校内掲示

6月2日(木)

 本校の掲示を一部紹介します。保健室前です。健康診断についての掲示がされていました。とてもわかりやすいですね。

廊下には、言葉に関する掲示がされています。言葉のたから箱です。言葉を豊かにして表現力や読解力を高めてほしいと願っています。

授業の様子 その2

6月1日(水)

 3年1組は、理科のテストを行っていました。姿勢がいいですね。

3年2組は、国語の音読をしていました。音読は読解力向上の第一歩です。

4年3組は、書写で「麦」の字に取り組んでいました。

5年1組は、キーボードで「茶色の小びん」を演奏していました。

陸上練習

6月1日(水)

 6月に入りました。6年生は、陸上大会に向けて熱心に練習しています。徐々に意識も高まってきています。練習は嘘をつきません。最後まで自分を高めてほしいと考えています。

授業の様子 その1

6月1日(水)

 授業の様子です。1年1組は、音楽でシロクマのジェンカを学習していました。

1年2組は、掃除の仕方を教えてもらっていました。聞く姿勢が素敵です。

1年3組は、校庭で体育を行っていました。屋外なのでマスクを外している児童もいました。

2年1組は、体育館で体育をしていました。この後屈をご覧ください。担任もこんな素敵な後屈を見たことがないと驚いていました。

研究授業

6月1日(水)

 初任者の研究授業が行われました。単元は、大きい数の筆算を考えようです。3けたの足し算の筆算を考えていきました。

子どもたちは、どの子も真剣に集中して取り組みました。多くの先生方からも称賛の声が寄せられました。子どもたちは着実に成長しています。

授業の様子 その2

5月31日(火)

 5年1組は、家庭科でボタンのつけかたを学んでいました。

5年2組は、数直線と式の学習をしてました。数直線は、文章問題を解く際の武器になります。使いこなせるようにしたいですね。

6年1組は、教頭先生の習字でした。旅行という字に挑戦していました。

6年2組は、話し言葉と書き言葉のちがいについて学習していました。

6年3組は、理科で植物のからだのはたらきについて学んでいました。

授業の様子 その1

5月31日(火)

 授業の様子です。1年1組は、学級でゲームを楽しんでいました。

1年3組は、震源地ゲームを楽しんでいました。1年生は、ゲームをしながら人間関係を学んでいます。

2年1組は、かたかなを使った文を書いていました。しっかり書けていました。

2年2組は、キーボードでかえるのがっこうを演奏していました。

3年2組は、いわき市について調べていました。知っていることがたくさん出されました。

3年3組は、国語のめあてを考えていました。

4年1組は、76÷3の筆算を学習していました。

陸上練習

5月30日(月)

 6年生は、6月23日の陸上大会に向けて練習に励んでいます。がんばれ6年生!

授業の様子

5月30日(月)

 授業の様子です。1年1組は、算数の学習をしていました。数の構成でした。9は2といくつ?6は1といくつ?などテンポ良く行っていました。

1年2組は、震源地ゲームを行っていました。にこにこしながらのゲームでした。

1年3組は、音楽でぶん・ぶん・ぶんの学習でした。手拍子でテンポを合わせていました。

大休憩の様子

5月30日(月)

 大休憩の様子です。とてもよい天気だったので子どもたちは笑顔いっぱいで遊んでいました。子どもの笑顔って素敵ですね。

プール清掃

5月30日(月)

 プール清掃を行いました。本校では、昨年度から業者さんに依頼しています。高圧洗浄機を使ってきれいにしてくれました。修繕も終わり明日から徐々に水を入れていきたいと考えています。

給食の様子

5月27日(金)

 本校では、給食時、パーテーションをして黙食をしています。感染防止対策を図りながら教育活動を進めていきたいと考えています。

授業の様子

5月27日(金)

 授業の様子です。1年1組と2組は、図工でクレヨンを使っていました。

3年2組は、わり算の計算をしたり、体育館で運動をしたりしました。

3年3組は、外国語活動を行っていました。

4年1組は、国語の聞き取りのテストをしていました。

5年1組は、インタビューの仕方について学んでいました。

5年2組は、家庭科でボタンの付け方を練習していました。

6年1組は、政治と自分の生活について学んでいました。

6年2組は、分数×分数の文章題にチャレンジしていました。

校長室探検

5月27日(金)

 1年2組が校長室探検に来ました。最初に校長先生に質問をして、校長室についてわかったことをプリントにかいていました。部屋への入り方や質問の仕方が上手だったので感心しました。とても素敵な1年生です。

 

素敵な姿

5月27日(金)

 昨日、廊下を歩いていると素敵な子どもの姿に出合いました。トイレのスリッパを中学年男子が揃えていたのです。心があたたかくなりました。

今日、廊下を歩いているとトイレのスリッパが揃っていました。スリッパが揃うと心も爽やかになりますね。

 

眼科検診

5月27日(金)

 昨日、眼科検診が行われました。学校医の山野邉先生に来校していただき全校生の診察していただきました。子どもたちも静かに受けることができました。

授業の様子 その2

5月26日(木)

 4年1組は、72÷3の学習に取り組んでいました。

教室には、言葉のたから箱で「気持ちをあらわす言葉」や「様子をあらわす言葉」が掲示されていました。言葉が豊かになるって素敵ですね。

5年1組は、図工の時間に写真でアニメーションを作っていました。子どもたちはタブレットを上手に活用していました。

6年2組は、分数÷整数の復習をしていました。

授業の様子 その1

5月26日(木)

 授業の様子です。3年1組は、音楽でキーボードの学習に取り組んでいました。春の小川を各自練習しました。

3年2組は、20÷5の答えをおはじきを使わないで求めていました。

3年3組は、毛筆の授業でした。筆を立て力の入れ方に注意しながら線の練習をしていました。

陸上練習

5月26日(木)

 6年生は、陸上の練習に励んでいます。日差しが強い中ですが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。何事も精一杯取り組む姿は素敵ですね。自分の目標に向かって努力している姿を称賛したいと考えています。

バス登校

5月26日(木)

 本校の三分の一程度がバス登校をしています。今朝もバスを降りた後にほとんどの子が元気なあいさつをしていました。相手が聞こえる声で相手の顔を見てあいさつができるように励ましていきます。

保護者の方にお願いです。上の写真のように校舎西門(裏門)では、子どものバスの乗り降りがあります。お子さんを送迎する場合には、川沿いの正門側をご利用ください。

授業の様子

5月25日(水)

授業の様子です。3年3組では、新出漢字を学習していました。

4年1組は、地図帳の見方について学習していました。

4年2組は、体育館で体育を行っていました。

6年1組は、社会科で自分たちの生活をよりよくするしくみについて考えていました。

6年2組は、外国語の学習をしていました。

6年3組は、分数÷整数の学習に取り組んでいました。

 

生活の様子

5月25日(水)

 爽やかな朝になりました。子どもたちは、整然と並んで登校しました。あいさつも上手になってきました。聞こえる声で相手を見てあいさつできるように励ましていきます。旗当番の保護者の方、いつもありがとうございます。

廊下を歩いていると嬉しい光景が見られました。なんとトイレのスリッパを揃えている児童がいました。こうした姿を褒め、広めていきたいと思います。

授業の様子

5月24日(火)

 授業の様子です。2年1組は、手拍子でリズム学習に励んでいました。

3年1組は、国語で言葉遊びをしていました。

4年1組は、ドッジボールをしてました。

4年3組は、わり算の筆算の学習に取り組んでいました。

5年2組は、外国語で自分の誕生日について学習していました。

6年1組は、プログラミング学習に励んでいました。

6年2組は、理科で血液の働きについて学んでいました。

6年3組は、図工で重なりの学習をしていました。タブレットも活用していました。

学校探検

5月23日(月)

 1年3組は、学校探検で校長室に来ました。校長先生にたくさん質問をして、たくさんメモや絵にあらわすことができました。

授業の様子

5月23日(月)

 授業の様子です。2年1組は、漢字の仲間分けをしていました。

3年3組は、インタビューの仕方について学んでいました。

4年1組は、外国語活動でヒヤリングに挑戦していました。

4年3組は、理科で天気と気温について学習していました。

5年1組は、1立方メートルの体積について学んでいました。

5年2組は、社会科で豆テストにチャレンジしていました。

6年2組は、分数÷整数の計算について学習していました。

養護教諭実習生

5月23日(月)

 今日から養護の教育実習生が来校しました。6月10日まで約3週間の実習になります。菊田小学校の卒業生ということで頼もしいかぎりです。朝の時間に全校生に紹介をし、早速視力検査のお手伝いをしてもらいました。コメントもいただきました。

コメントです。「教育実習できました。保健室の先生になることを目指して勉強中です。本日から3週間、菊田小学校の皆さんと一緒に生活させていただきます。短い間ですが、よろしくお願いいたします。」

 

授業の様子

5月20日(金)

 授業の様子です。3年3組は、一人分の数の求め方を学習していました。わり算も入ってきました。

4年3組では、漢字の広場の学習をしていました。

5年1組は、新出漢字の学習に励んでいました。

5年2組は、家庭科でなみ縫いや本返し縫いにチャレンジしていました。

6年3組は、理科で血液の働きの学習をしていました。

引き渡し訓練

5月20日(金)

 引き渡し訓練が午後に行われました。非常災害発生時の児童の安全確保のための訓練です。感染症対策のため、地区ごとに時間差で各学級において直接引き渡しました。保護者の皆様のご協力でスムーズに終了することができました。本日はありがとうございました。

 

セルフコントロール

5月20日(金)

 今日もセルフコントロールが行われました。心と体を整えて1校時の授業に向かいます。下の写真は、3年1組と3年2組の様子です。

授業の様子

5月19日(木)

 授業の様子です。2年1組は、算数の文章題に挑戦していました。

2年2組は、ミニトマトの苗を植えていました。

3年1組は、体育館でドッジボールをしていました。

3年2組と3組は、校庭でドッジボールをしていました。

4年1組は、ヘチマの種を観察していました。

5年1組は、ALTと英語の発音について学んでいました。

 

授業の様子

5月18日(水)

 授業の様子です。3年2組と3組は、国語で漢字の筆順を学習していました。

4年1組は、音読をしていました。国語の大切な基本ですね。

4年2組は、算数で棒グラフの学習に取り組んでいました。

5年生は、6月に行われる宿泊活動の準備を始めていました。

6年生は、陸上の種目練習を行っていました。

調理場による学校訪問

5月18日(水)

 今日、勿来共同調理場による学校訪問がありました。配膳の仕方、食べ方や片付けの様子を見ていただきました。

本校では、パーテーションをして黙食をしています。

片付けの様子です。

片付け後に調理場の方々からお話をいただきました。 

<よかった点>                                                ・配膳室が清潔に保たれていた。                                        ・きれいに食べている児童が多かった。                                    <気になった点>                                               ・食べている姿勢が気になる児童が見られた。                                 ・手の大きさに合わない箸を使用している児童が多く見られた。

改善できる点は早急に対応していきたいと考えています。

 

 

 

 

保護者の皆様へ

5月17日(火)

 いわき市教育委員会から保護者の皆様へ新型ウイルス感染防止対策の通知が届きました。本日、お子様を通して配付しましたが、文書を添付しましたのでご確認ください。今後も感染症対策を踏まえてお過ごしくださいますようご協力をお願いいたします。

01_別紙「保護者の皆様へ」.pdf

授業の様子 その2

5月17日(火)

 5年1組は、日本の国土の特徴について学んでいました。

6年1組は、文字と式の学習を振り返っていました。

6年2組は、消化器の名称と役割について学習していました。

6年3組は、国語で話し合うテーマについて考えていました。

授業の様子 その1

5月17日(火)

 授業の様子です。1年2組は、図工「やぶいたかたちから」の学習に取り組んでいました。

2年1組と2年2組は、算数の筆算の学習に励んでいました。

3年1組は、モンシロチョウのたまごを探していました。

3年3組は、図工の作品発表会を行っていました。

 

菊田っ子大運動会

5月15日(日)

 運動会が行われました。校庭のコンディションは、万全ではありませんでしたが、保護者の方々のご協力で校庭整備を行い、無事に終えることができました。ありがとうございました。下の写真は運動会の様子です。

開会式の様子です。体育主任のお話です。

誓いの言葉です。

1年生 ゴーゴーかけっこです。

2年生 ハピネスです。

3年生 カーブにちょうせん!かけぬけろです。

1年 ダンスMela!です。

2年 ゴールに向かってダッシュです。

3年 ダンス体操「三原色」です。

6年 栄光のラストランです。

4年 菊田YOSAKOI2022です。

5年 デンマーク体操2022です。

6年 ダンス・ダンス・ダンスです。

閉会式の講評です。みんな全力でがんばりました。

6年生は片付けもしてくれました。

6年生にとっては最後の運動会になりました。6年生の皆さん、係の仕事などありがとうございました。

 

 

運動会順延

5月13日(金)

 天気予報によりますと、本日から明日の朝まで雨が降り続くようです。さらに校庭の状況を考慮し、5月14日(土)に実施予定であった運動会は、安全安心メールでお知らせした通り5月15日(日)に順延いたします。保護者の皆様には、何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

12時20分の校庭の状況です。

授業の様子 その2

5月13日(金)

 4年1組は、グラフや表の学習に取り組んでいました。手がたくさんあがって意欲的です。素敵ですね。

5年2組は、家庭科でなみぬいにチャレンジしていました。丁寧に縫う子が多くて感心しました。

6年1組は、Xを使った式を学習していました。みんな集中しています。

6年2組は、算数の練習問題に取り組んでいました。姿勢もいいですね。

6年3組は、理科でプリント学習に取り組んでいました。基礎基本の定着には、問題をたくさん解くことが必要ですね。

 

授業の様子 その1

5月13日(金)

 授業の様子です。1年1組は、算数で「9はいくつといくつ」の学習に取り組んでいました。数の構成をしっかり身につけてくださいね。

1年2組は、「8はいくつといくつ」の学習に励んでいました。とても大切な学習です。がんばってね。

1年3組は、学校探検の計画をたてていました。楽しみですね。

2年生は、体育館でダンスの練習でした。本番は校庭でおもいっきり表現してくださいね。

3年1組は、社会科で学校のまわりについてまとめていました。地図記号も覚えたかな?

3年3組は、社会科で方位の表し方について学習していました。八方位が言えるといいですね。

セルフコントロールタイム

5月13日

 本校では、毎朝セルフコントロールタイムを設けて、心と体を整えています。姿勢を意識することで集中力アップも期待でき学力向上にもつながります。今日は、6年生の様子です。さすがに上手ですね。

授業の様子 その2

5月12日(木)

 5年1組は、ALTと外国語の学習に励んでいました。意欲的です。

5年2組は、毛筆で「道」という字にチャレンジしていました。さすが5年生、止め、払いが上手にできていました。

5年3組は、直方体の体積を求める方法を考えていました。

6年1組は、算数の問題を解いて、担任にチェックしてもらっていました。

6年2組は、税金の学習をしていました、たくさんの税金があるのですね。

6年3組は、Xの入った式について学んでいました。

 

授業の様子 その1

5月12日(木)

 授業の様子です。1年1組は、8はいくつといくつの学習をしてました。手の挙げ方が素敵ですね。

1年3組は、ひもひも粘土に取り組んでいました。楽しそうですね。

2年1組は、たんぽぽの1番目のちえを読み取っていました。集中していますね。

3年生は、体育館でダンスの練習に励んでいました。振りが揃うとかっこいいですね。

 

授業の様子 その2

5月11日(水)

 4年生は、校庭でダンスの練習をしていました。

4年1組は、メモの取り方の学習をしていました。

6年1組は、裁判所の役割の学習に励んでいました。

6年2組は、ガードゲームをしながら外国語学習に励んでいました。

6年3組は、数量と文字の学習に取り組んでいました。

授業の様子 その1

5月11日(水)

 授業の様子です。1年生は、ダンスの練習をしていました。

1年1組と2組は、学校探検をしていました。職員室と校長室見学の様子です。

2年生は、校庭でダンス練習をしていました。

3年生は、体育館でダンス練習をしていました。

3年1組は、理科で種の観察をしていました。

3年3組は、道徳であいさつについて考えていました。

授業の様子 その2

5月10日(火)

 4年1組は、国語で「工夫してメモをとる方法」について考えていました。

4年3組では、算数で折れ線グラフについて学習していました。

5年生は、校庭で表現運動の学習をしていました。

6年1組は、教頭先生の毛筆の授業でした。「湖」の学習に励んでいました。

6年2組は、問題を解いていました。

6年生は、全体体育も行いました。

授業の様子 その1

5月10日(火)

 授業の様子です。1年1組は、国語の音読をしていました。教科書を両手でもって、背筋を伸ばして読むことができました。

1年3組は、言葉あそびをしていました。

2年生は、体育館でダンスの練習をしていました。

3年1組は、毛筆にチャレンジしていました。

毛筆は初めての子も多く、ドキドキしながら楽しく学習する姿が見られました。

3年3組では、図工でベストフレンドを丁寧につくっていました。

 

 

登校の様子

5月10日(火)

 爽やかな朝になりました。子どもたちは、川沿いの道を縦割りの登校班で元気に登校しました。あいさつも徐々に上手になってきています。みんなで「あいさつと笑顔があふれる楽しい学校」にしていきましょうね。

子どもたちの安全確保のため、車で送る場合は徒歩登校児童の到着が集中する7:20~7:40は送迎を控えていただいております。ご協力をお願いいたします。

授業の様子

5月9日(月)

 授業の様子です。1年1組は、「がっこうにはね」という学校体験の学習をしていました。

3年1組は、「キラキラおひさま」をキーボードで練習してました。

3年2組は、ダンスを学習していました。

3年3組は、タブレット学習に取り組んでいました。

4年1組は、福島県の地形について学んでいました。

5年1組は、日本の国土のまわりの国々について調べていました。

5年3組は、ダンスの練習に励んでいました。

校庭整備

5月9日(月)

 先週金曜日の放課後、運動会に向けての校庭整備を行いました。最初は、体育部の先生で行っていましたが、最終的には、ほぼ全職員が校庭に出て整備に参加していました。14日(土)に運動会ができることを願っています。

PTA学年委員会・専門委員会・役員・委員長会開催

5月9日(月)

 先週の金曜日にPTA各種委員会が行われました。本部役員会の様子です。

学年委員会の様子です。

専門委員会の様子です。

役員会・委員長会の様子です。

今日の会議で、令和4年度PTA活動の方向性が明らかになりました。新型ウイルス関係で、制限もあると思いますが、できる範囲で前へ進んでいければと思います。よろしくお願いいたします。

授業の様子 その2

5月6日(金)

 3年1組は、図工でカラフルフレンドを作っていました。

3年3組は、種の観察をしていました。

4年1組は、運動会の練習に励んでいました。

4年3組は、漢字の広場の学習に取り組んでいました。

5年2組は、体育館で準備運動をしていました。

5年3組は、算数で直方体と立方体の体積を求めていました。

5年3組の廊下に絵が飾ってありました。

 

 

授業の様子 その1

5月6日(金)

 授業の様子です。1年1組は、ひもひもねんどを作っていました。

1年2組は、図書室で本を借りていました。廊下に整列している様子です。

1年3組は、6~10の数について学習していました。

2年2組は、書写でカタカナの練習をしていました。

 

授業の様子 その2

5月2日(月)

 4年3組は、道徳で自然のすばらしさについて考えていました。

5年2組は、世界の国々について調べていました。

6年1組は、理科で呼吸のしくみについて学習していました。

6年2組は、図形の練習問題に励んでいました。

6年3組は、教頭先生の毛筆でした。「湖」を学習していました。

授業の様子 その1

5月2日(月)

 授業の様子です。1年1組は、ひらがなの学習に取り組んでいました。

1年2組は、ダンスの練習に励んでいました。

3年1組は、算数で時刻と時間の違いについて学習してました。

4年1組は、福島県の土地利用について調べていました。