日誌

出来事

授業の様子 その1

12月14日(水)

 授業の様子です。1年3組は、50より大きい数を正しく数える学習をしていました。

2年1組は、体育でボール運動に励んでいました。

3年生は、合同体育の後半にドッジボールをしていました。

3年1組は、2学期に頑張ったことを作文にまとめていました。

授業の様子

12月13日(火)

 授業の様子です。1年2組は、数をかいてあらわす学習に取り組んでいました。

1年3組は、算数で10のくらいと1のくらいの数字を書いていました。

3年1組は、習字で名前に挑戦していました。

3年2組は、音の伝わり方について実験をしていました。

4年1組は、仮分数と帯分数の学習に取り組んでいました。

4年2組は、音楽で鍵盤ハーモニカの学習に取り組んでいました。

全校集会における表彰式

12月12日(月)

 大休憩に表彰式が行われました。多くの賞状が校長先生から手渡されました。税の標語の表彰です。

JA書道コンクールの表彰です。

税の書道展の表彰です。

県下小中音楽祭(第3部創作)の表彰です。

いわき児童造形展の表彰です。

校内書写の会の表彰です。

福島県少年ラグビースクール親善大会の表彰です。

様々な分野で菊田小学校の子どもたちは活躍しています。これからも目標を持って頑張ってくださいね。

ネギ皮むき体験(3年)

12月2日(金)

 3年生は、山田地区で作られている長ネギの皮むき体験を行いました。講師は、山田地区にお住まいの瀬谷さん夫婦です。子どもたちは、一人一本ずつ皮むきをすることができました。

皮むきのあとは、ネギを束ねる方法を習いました。

瀬谷さんからネギの講話をいただきました。今日は、いわき農林事務所の方、生涯学習課の方、福島民報の方がいらっしゃいました。

最後に、一人一人にみかん1個とネギ2本をいただきました。

今日の体験で農家の人たちの苦労や工夫を知るとともに山田地区のことについて理解することができましたね。

授業の様子 その2

12月1日(木)

 4年1組は、平行四辺形の特長を学習していました。

4年3組は。音楽でおどれサンバを演奏していました。

5年1組は、算数科で人口密度について調べていました。

5年2組は、これからの食料生産について学習していました。

6年1組は、理科で滑車について学んでいました。

6年2組は、外国語でオリジナルカレーを紹介していました。

 

授業の様子 その1

12月1日(木)

 今日から師走です。今年も1ヶ月になりました。しっかり学習のまとめをしたいと考えています。

1年1組は、自分でできることで服のたたみ方を学習していました。

1年2組は、音楽で「すずめがちゅん」を演奏していました。

1年3組は、図工で自分の好きな形のかたを作っていました。

2年2組は、運動身体づくりプログラムに取り組んでいました。

3年1組は、ソフトバレーボールに励んでいました。

3年2組は、小数の足し算と引き算を筆算で解いていました。

3年3組は、三年とうげの音読をしていました。

授業の様子 その2

11月30日(水)

 引き続き授業の様子です。

 4年2組は、保健体育で身体の成長について学習していました。

4年3組は、算数でひし形の特徴について学習していました。

5年生は、合同体育でなわとびに挑戦していました。持久走記録会が終了したのでなわとびでも体力向上をめざします。

6年1組は、炒め物の調理実習をしていました。「味はどうですか?」と聞くと「美味しかった」という声が続々聞かれました。

6年3組は、タグラグビーに取り組んでいました。下の写真は、戦術を考えている様子です。

 

授業の様子 その1

11月30日(水)

 授業の様子です。1年2組は、国語で新出漢字の学習に取り組んでいました。

2年1組は、絵をみてお話を考えていました。

3年1組は、同じ読み方の漢字を使って問題をつくっていました。

3年3組は、算数でものの重さをはかっていました。

セルフコントロール

11月30日(水)

 11月(霜月)も最後の日となりました。今朝も子どもたちは、セルフコントロールで心と身体を整え、授業に向かっていきました。

校内持久走記録会(4年)

11月29日(火)

 3校時目、4年生の校内持久走記録会が行われました。開会式では。校長先生や係の先生のお話がありました。

最初に、4年男子1班がスタートしました。

次に、4年女子がスタートしました。

最後に、4年生男子がスタートしました。

多くの保護者の方の応援があったおかげで、ほとんどの子どもたちは自己ベストに近いタイムを記録することができました。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

持久走記録会(3年)

11月29日(火)

 2校時目、3年生の校内持久走記録会が行われました。開会式・準備運動が行われました。

最初に3年生女子がスタートしました。

次に3年男子の1部がスタートしました。

最後に3年男子2部がスタートしました。

閉会式には、学年代表が感想を発表しました。

多くの保護者の方が来校し、子どもたちの走っている姿に大きな声援を送ってくださいました。ありがとうございました。

授業の様子

11月28日(月)

1年2組は、トランプ遊びをしていました。

3年3組は、音の伝わり方について学んでいました。

6年2組は、算数の組み合わせについて学んでいました。

 

タグラグビー(6年)

11月28日(月)

 4校時目、6年2組は、タグラグビーを行いました。タグラグビーは、個人のスキルの差があまりなく、難しいテクニックが求められない一方で、チームの一人一人が連携して敵陣へトライをねらいにいくゴール型のチームスポーツです。子どもたちは、声を掛け合いながら楽しそうに活動していました。今日は、市教委の指導主事も参観に訪れました。

 

 

卒業アルバム

11月28日(月)

 6年生は、卒業アルバムのための個人写真撮影が放送室で行われました。はやいものですね。こうして卒業までのカウントダウンが始まるのですね。6年生のみなさん、一日一日を大切に生活していってください。

個別懇談2日目

11月25日(金)

 個別懇談2日目です。今日も多くの保護者の方に来校いただきました。今日の話し合いをもとに家庭と学校が一体となって子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと考えています。本日はありがとうございました。

校内持久走記録会(6年)

11月25日(金)

 3校時目、6年生の校内持久走記録会が行われました。まず、開会式と準備体操が行われました。

下の写真は、女子スタートの様子です。

下の写真は、男子スタートの様子です。

最後に閉会式で各クラス代表が感想を発表しました。

ほとんどの子が自己ベストに近いタイムを出すことができました。これで小学校生活最後の持久走記録会が無事に終了しました。多くの保護者の方には来校して応援をしていただきありがとうございました。

持久走記録会(5年)

11月25日(金)

 2校時目、5年生の持久走記録会が行われました。最初に開会式・準備運動が行われました。

下の写真は、女子スタートの様子です。

下の写真は、男子スタートの様子です。

最後に閉会式が行われました。子どもたちは、全力で頑張ることができました。

 

授業の様子

11月24日(木)

 授業の様子です。1年2組は、ひきざんのたしかめをしていました。

1年3組は、入れ物に合わせて箱を分けたり、飾ったりしていました。

3年3組は、教務主任の音楽の学習に取り組んでいました。

4年3組は、物語の魅力を伝える文章を書いていました。

5年1組は、仮の平均について学んでいました。

個別懇談はじまる

11月24日(木)

 今日から個別懇談が始まりました。保護者の方と担任がお子さんに関してゆっくり話すことができる貴重な時間です。今日も担任から「保護者の方とお話ができてよかった」との声が聞かれました。12月1日まで特別日課になりますがご理解とご協力をお願いいたします。

授業の様子

11月22日(火)

 授業の様子です。3年1組は、いわき市をどんな市にしたいか考えていました。

4年3組は、とじこめた空気と水について予想を立てていました。

5年2組は、学級会でクリスマス会の話し合いをしていました。

6年2組は、校庭でタグラグビーに取り組んでいました。

研究授業(3年2組)

11月22日(火)

 1校時目、3年2組は研究授業を行いました。放射線の学習でした。先生の準備したパワーポイントをもとに放射線について正しく理解していきました。

校内持久走記録会(低学年)

11月22日(火)

 低学年の校内持久走記録会が晴天のもと行われました。2校時目が1年生、3校時目が2年生でした。多くの保護者の方が来校し、応援してくださいました。下の写真は1年生の準備体操の様子です。

最初に、1年生女子がスタートしました。

次に、1年生男子が行われました。

 

3校時目は2年生が行いました。下の写真は開会式・準備体操の様子です。

まず、女子がスタートしました。

続いて、2年男子がスタートしました。

最後に整理体操を行いました。

1年生・2年生ともにほとんどの子が自己ベストを更新することができました。来校して応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

スチューデントシティ その2

11月21日(月)

 引き続きスチューデントシティの様子です。

下の写真は、収支記録帳を書いている様子です。計算しながら買い物も経験しました。

hpスタッフの様子です。

東邦銀行スタッフの様子です。

ハニーズスタッフの様子です。

薬局スタッフの様子です。

最初はなかなか動けなかった子どもたちも後半からは自分たちで考えて積極的に活動することができました。企業体験をしながら社会のしくみをしっかり学ぶことができた素敵な時間でした。多くの保護者の方々がボランティアとして協力してくださいました。ありがとうございました。

スチューデントシティ その1

11月21日(月)

 5年生がエリムでスチューデントシティを行いました。スチューデントシティとは、いわき市が勧めている企業体験を通した経済教育の一環です。子どもたちは、いわき市内の8つの企業のスタッフになって仕入れや売り上げを考えながら社会のしくみを学習しました。

ゼビオスタッフの様子です。

福島民報スタッフの様子です。

市役所スタッフの様子です。

常光サービススタッフの様子です。

研究授業(4年)

11月18日(金)

 2校時目、4年3組で国語の研究授業が行われました。「プラタナスの木」という単元でした。子どもたちは、サイドラインを引きながら主人公の気持ちについて考えていきました。

授業の様子

11月17日(木)

 3年1組は、算数で数の大きさの比べ方を考えていました。

3年2組は、ローマ字の学習に励んでいました。

3年3組は、持久走の練習に励んでいました。

4年1組は、一つの式の学習に取り組んでいました。

5年1組は、収支記録帳の書き方を学んでいました。

5年2組は、習字で成長という字に挑戦し、道徳では広い心について考えていました。

授業の様子 その2

11月16日(水)

 4年3組は、閉じ込めた空気について学習していました。

5年1組は、理科で、温度によってミョウバンの溶ける量の変化について実験をしていました。

6年1組は、明治時代の政治について学習していました。

6年2組は、反比例の学習に取り組んでいました。

6年3組は、トートバッグづくりに励んでいました。

授業の様子 その1

11月16日(水)

 授業の様子です。1年1組は、昔の遊びでカルタとりを楽しんでいました。

1年3組は、算数で13-9のけいさんをさくらんぼを使って解いていました。5校時目には、書写の授業に真剣に取り組んでいました。

2年1組は、かけ算九九の8の段に挑戦してました。

3年生は、合同体育で持久走の練習に励んでいました。

3年3組は、国語でことわざの学習に取り組んでいました。

 

交流及び共同学習

11月16日(水)

 菊田小学区に住んでいるいわき支援学校の子どもが来校し、本校のポプラ1組と交流をしました。一緒にゲームをしたり、体力づくりに参加したり、一緒に授業を受けたりしました。最初、緊張していましたが、後半は子ども同士打ち解けて楽しそうに遊ぶことができました。

 

感染対策

11月16日(水)

 保護者の皆様には、これまで、学校における新型ウイルス感染症対策へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。再び、福島県及びいわき市では、新型ウイルス感染症への感染者が急増しています。本校では、引き続き、以下のような感染症対策を講じながら教育活動を行って参りますのでご理解とご協力をお願いいたします。

給食においては、一人ひとりがパーテーションを設置し、黙食をしています。隣との距離が十分にとれないためです。

また、音楽でも、パーテーションを設けて、鍵盤ハーモニカやリコーダーに取り組んでいます。飛沫感染対策のためです。

こうした感染症対策を講じながら子どもたちの安全を第一に考え、教育活動を進めていきたいと考えています。

 

全校計算大会

11月16日(水)

 学期1回の全校計算大会が給食後に行われました。教務主任の校内放送で一斉に取り組みました。どの学級も真剣に問題にチャレンジしていました。

1年3組の様子です。

2年1組の様子です。

3年1組の様子です。

4年3組の様子です。

5年3組の様子です。

6年1組の様子です。

このような活動を通して子どもたちの頭を鍛えていきたいと考えています。

 

マラソンタイム

11月16日(水)

 水曜日は、マラソンタイムが設けられています。子どもたちは、来週の持久走記録会に向けて意欲的に練習に励んでいました。

マラソンタイムの後は、自由遊びを楽しみました。

チャイムがなるとみんな教室に戻りました。異学年で仲良く校舎に戻る様子を見て微笑ましくなりました。心がほっとしますね。

このようにマラソンタイムで体を鍛え、自由遊びで心を鍛えたいと考えています。

 

 

授業の様子

11月15日(火)

 授業の様子です。4年生は合同体育で学級対抗ドッジボールを行っていました。白熱していました。

4年1組は、算数で、工夫して1つの式にあらわす学習をしていました。みんなの前で自分の考えをしっかり発表していました。

5年3組は、体育館でバスケットの学習に取り組んでいました。下は、ドリブル競争をしている様子です。

6年3組は、租税教室を行っていました。いわき税務署の方3名が来校し、6年生全クラスで授業をしてくださいました。税金の大切さがわかりましたね。

調理実習(5年)

11月15日(火)

 5年1組は、1・2校時目に調理実習を行っていました。ご飯とお味噌汁を調理しました。お味噌汁の具は班ごとに違っています。なめこあり、わかめあり、大根ありでとても美味しそうでした。担任は、だしの入った味噌汁と入ってない味噌汁を作り違いを感じさせていました。最後に、みんなで「いただきます」をして食べました。

今日の調理実習を生かして家でもお手伝いをしてくださいね。

授業の様子

11月14日(月)

 授業の様子です。3年1組は、森の子守歌やかえり道の曲を学習していました。

3年3組は、ネギについて学習していました。12月上旬には、実際にネギ体験をする予定です。

5年2組は、スチューデントシティの学習をしていました。来週の月曜日には実際に体験してくる予定です。

6年2組は、産業や交通の発達によって江戸時代の暮らしがどのように変わったのか学習していました。

環境整備

11月14日(月)

 本校には、二人の用務員さんがいます。二人とも技術を持っている方で、校舎内外の環境を整えてくれています。下の写真は、逆上がり補助板のペンキを塗りなおしてくれている様子です。

ペンキを塗る前と塗った後の写真です。見違えるほどきれいになりました。

 

下の写真は、体育館の男子トイレドアを修繕してくれている様子です。

このようにして、子どもたちが、よりよい環境で学べるようにして仕事してくれています。ありがたいですね。

5年生と1年生の交流

11月11日(金)

 2校時目、5年2組と1年2組の交流が行われました。5年生が1年生のために話し合ったゲームをしながら交流を深めました。1年生も楽しめるように、ころがりドッジボールなどを楽しみました。

遊び終わった1年生の子どもたちはとても満足な笑顔で教室に戻っていきました。5年2組のみなさん、ありがとうございました。

こうした交流は今後も他の学級で続いていくそうです。楽しみですね。

持久走の練習

11月11日(金)

 持久走記録会までおおよそ10日となりました。各学年とも体育の授業を使って持久走の練習に励んでいました。

2年生の様子です。

当日に向け、自己ベストを目指して練習を継続していきましょうね。

読み聞かせ

11月11日(金)

 朝の時間、図書委員会による読み聞かせが行われました。今日は、1年・2年・ポプラ学級をまわってくれました。下の写真は、2年1組と2組の様子です。

読み聞かせは、子どもっちにとって本に親しむための有効な手立てになります。図書委員会のみなさん、これからも読み聞かせの活動を継続していってくださいね。

 

授業の様子

11月10日(木)

 授業の様子です。3年3組は、分数について学んでいました。

5年1組は、ご飯とお味噌汁を作る計画を立てていました。

5年2組は、ご飯とお味噌汁を作っていました。煮干しのだしをとっていました。

6年1組と2組は、ALTと英語を学習していました。

食に関する指導

11月10日(木)

 勿来給食センターから栄養教諭をお招きして、食の指導をしていただきました。対象は6年生でした。献立の立て方を考えて1日分の献立を作っていました。

下の3枚は、6年1組の様子です。

下は、6年3組の様子です。

献立の作り方を理解したようです。是非、家でも生かしてくださいね。

学力タイム

11月10日(木)

 昨日の給食後、学力タイムが行われました。25分と短い時間ではありますが、各クラスとも学習内容の定着を図っていました。

2年1組、2組の様子です。

3年1組、3組の様子です。

5年3組の様子です。

6年1組、3組の様子です。

短い時間ですが、ちりも積もれば山(確かな力)となっていくと考えています。

ふれあいラリー

11月9日(水)

 大休憩から3校時目にかけて「ふれあいラリー」が行われました。ふれあいラリーとは、縦割り班で7つのチェックポイントのゲームに取り組んで点数を競う活動です。縦割り班なので異学年の交流を目的としています。子どもたちはこの日を楽しみにしていました。

開会式は、代表委員会が行いました。

ルール説明をしている様子です。

「〇〇を集めよう」ゲームです。

「勝ちぬきじゃんけん」ゲームです。

「立っていられるかな?」ゲームです。

班ごとに仲良くゲーム会場をまわりました。

「開いてみたら」ゲームです。

「せーのでふろう」ゲームです。

6年生が上手にリードしてくれました。さすが6年生です。1年生も6年生の言うことをしっかり聞けていました。

「落とさず運ぼう」ゲームです。

「とべとべ!くつ」ゲームです。

ラリーの結果は、給食後半に発表されました。1位は358点で25班でした。楽しいひとときでしたね。

 

研究授業(5年1組)

11月9日(水)

 5年1組の研究授業が行われました。「日本の工業生産の今と未来」の単元です。工業が盛んな地域を押さえ、どうして工業が盛んなのかを考えていきました。子どもたちは思考ツールであるクラゲチャートを使いながらグループで考えをまとめていきました。積極的にグループで話し合う子どもの姿に参観している先生方も感心していました。

導入で工業が盛んな地域を提示している様子です。

付箋に自分の考えを書いている様子です。

思考ツールを使って考えをまとめている様子です。

グループの考えを全体で発表している様子です。

今回は付箋を使ったり、思考ツールを使用したりした提案性の高い授業でしたが、5年1組の子どもたちはそれらを上手に使いこなしていました。すばらしい姿でした。

持久走記録会にむけて

11月9日(水)

 2校時目、5年生は、合同体育で持久走の練習に励んでいました。子どもたちは、自分の目標に向かって自分のペースで走っていました。本番までおよそ10日です。最後まであきらめず自分の力を高めていきましょう。

学校の様子

11月8日(火)

 大休憩の様子です。下は竹馬をしている様子です。

下の写真は、6年生が大休憩にけがをした下学年をお世話している様子です。素敵な姿が見られました。

下の写真は、5年3組が理科でものの溶け方を学習している様子です。

下の写真は、5年1組が、算数で通分の学習をしている様子です。

研究授業(1年)

11月8日(火)

 1年2組の研究授業が行われました。国語「じどう車くらべ」の単元です。子どもたちは、先生のお話をしっかり聞いて授業に取り組みました。

音読をしている様子です。

サイドラインをひいた場所について説明している様子です。

友だちの意見を聞いている様子です。しっかり聞けていますね。

意欲的に手を挙げている様子です。

動作化で言葉の理解を深めている様子です。

模型を使用して文章の理解を深めている様子です。

ペアになってお互いの文章を読み合っている様子です。

みんなに自分の考えを発表している様子です。

1年2組の意欲的で落ち着いた授業に参観した先生方も感心していました。

ふれあいタイム

11月7日(月)

 新型ウイルスの影響で昨年度から活動を控えていた「ふれあいタイム」が久しぶりに行われました。ふれあいタイムとは、1年~6年までの縦割り班で様々な活動を行う時間です。6年生が中心になってゲームを行います。教室や校庭を使って楽しそうに活動をしていました。

こうした活動を通して、相手意識を高めたり思いやりの気持ちを育てたりしたいと考えています。

全校朝の会

11月7日(月)

 全校朝の会がズームで行われました。まず最初に表彰式がありました。読書感想文で素晴らしい成績をおさめた子どもたちと校内図画の会で金賞を受賞した代表の子どもに校長先生から賞状が手渡されました。

表彰後、校長先生からは「あきらめない」ことの大切さについてお話がありました。

 

図工(2年)

11月4日(金)

 2年生は、図工でダンボールハウスを作っていました。2年1組も2組も楽しそうですね。

研究授業(6年)

11月4日(金)

 2校時目、校内研究授業が6年2組で行われました。国語の「鳥獣戯画」の授業でした。つながっている絵を分けて示した後、1枚の絵にもどして示した理由について考えていきました。

根拠となる叙述にサイドラインをひいている様子です。

全体で考えを確認している様子です。

グループで話し合っている様子です。

キーワードをもとに自分の言葉でまとめている様子です。

子どもたちの活発な活動に参観している先生方も感心していました。菊田小学校の子どもたちはしっかり成長していますね。

学力タイム

11月2日(水)

 水曜日は学力タイムが設けられています。各学級とも基礎基本の定着を図るために取り組んでいました。

2年1組の様子です。かけ算ビンゴに取り組んでいました。

3年1組は、問題を解いて担任にチェックしてもらっていました。

5年生は、すべての学級で漢字に取り組んでいました。

学校の様子

11月2日(水)

 大休憩には、全校で持久走練習に取り組みました。子どもたちはとても意欲的でした。

2年1組は、かけ算九九の練習をしていました。6の段を手でなぞりながら覚えていました。

3年1組は、体育館でソフトバレーボールにチャレンジしていました。

5年2組は、図工で「立ち上がれワイヤーアート」に取り組んでいました。

 

放射線教室

11月1日(火)

 本日、医療創生大学の石川先生をお招きして、放射線教室が行われました。6年生が対象でした。

霧箱で放射線の様子を観察することができました。

子どもたちも興味津々でした。

放射能と放射線の違い、ベクレルとシーベルトの違いについても説明してもらいました。

6年生のみなさん、放射線について理解できましか。正しく理解し、正しく判断していきましょう。

授業の様子 その2

11月1日(火)

 4年1組は、段落構成の学習に取り組んでいました。

4年2組は、教頭先生が授業をしていました。

5年1組では、日本の自動車づくりのキャッチコピーを作っていました。付箋を使いながら班でまとめていきました。

6年2組は、外国語でオリジナルカレーについて考えていました。

6年3組は、理科でてこの学習に取り組んでいました。

 

授業の様子 その1

11月1日(火)

 朝と授業の様子です.朝自習の時間に1年2組は、担任による読み聞かせを行っていました。

2年1組は、図工「まどからこんにちは」で作品づくりに励んでいました。

3年1組は、外国語活動で形、色の言い方を学習していました。

3年2組では、国語科で絵から想像して文章を書いていました。

授業の様子 その2

10月31日(月)

 引き続き授業の様子です。4年1組は、段落構成の学習に取り組んでいました。

4年3組は、道徳の授業で友達にできた優しさについて黒板に書いていました。

5年3組は、算数で通分を使った計算に取り組んでいました。

6年1組は、鳥獣戯画について学んでいました。

 

授業の様子 その1

10月31日(月)

 授業の様子です。1年2組は、自動車くらべを学習していました。

2年1組は、かけ算九九でビンゴを楽しんでいました。

3年1組は、音楽で茶つみを演奏していました。また、社会では今と昔について学習していました。

3年3組は、ボール運動に励んでいました。

 

授業の様子

10月28日(金)

授業の様子です。1年2組は、国語で自動車くらべを学習していました。

1年3組は、鍵盤ハーモニカを練習していました。

2年1組は、かけ算九九を学習していました。

3年3組は、理科で光の進み方について学習していました。

4年1組は、音楽演奏を楽しんでいました。

授業の様子 その3

10月27日(木)

 引き続き授業の様子です。4年3組は、学級会で大休憩の過ごし方について話し合っていました。

6年生は、合同体育で持久走記録会の練習に励んでいました。継続は力なりです。6年生のみなさん、がんばりましょう。

授業の様子 その2

10月27日(木)

 引き続き授業の様子です。3年生は、給食センターから講師を招き、食の指導をしていただきました。総合でも学習しているいわきねぎの特徴を教えていただきました。

3年1組と3組は、円の中心の見つけ方を学んでいました。

4年生は、合同体育でミニハードルに挑戦していました。

 

授業の様子 その1

10月27日(木)

 授業の様子です。1年1組は、国語で自動車くらべを学習したり、ALTと英語に慣れ親しんだりしていました。

1年2組は、漢字の学習に励んでいました。

1年3組は、繰り上がりのある足し算を学習していました。

2年2組は、国語の問題を解いていました。

持久走練習&大休憩

10月26日(水)

 今日から持久走記録会に向けて練習が始まりました。5分間自分のペースでランニングをしました。久しぶりのランニングなのでなかなかスピードが持続できませんでしたが、みんな頑張りました。

その後、大休憩として自由遊びになりました。子どもたちは、雲梯、ブランコや竹馬などで楽しそうに遊びました。

自由遊びの中、高学年には、ランニングの練習をしている子も多く見られました。子どもたちの意識の高さに感心しました。

 

 

全校書く活動

10月26日(水)

 本校の課題の一つに自分の考えを書く力があげられます。今年は、それを改善するために全校書く活動の時間を設けています。給食後の20分間、子どもたちは集中して自分の考えを書いていました。地道な活動ですが、こうした活動を通して頭を鍛えたいと考えています。

校舎内修繕

10月26日(水)

 本校の用務員さんが校舎内の修繕をしてくれています。今日は、階段下の巾木部分の修繕でした。菊田の子どもたちがよりよい環境で生活できるよう努めていきたいと考えています。用務員さん、ありがとうございます。

 

授業の様子

10月26日(水)

 授業の様子です。1年2組は、あさがおのつるでリースづくりに挑戦していました。

3年1組は、理科で方位磁針の使い方について学んでいました。

3年3組は、道徳で「なかま」について考えていました。

4年1組は、国語で段落構成について学んでいました。

4年3組も国語で段落構成について話し合っていました。

研究授業(5年)

10月26日(水)

 1校時目、5年2組で学級活動の研究授業が行われました。議題は、「1年生と交流しよう」です。提案理由は、「いままで遊びが制限されていたので、1年生と一緒に遊びたいから」とのことです。5年生のその気持ちがうれしいですね。

子どもたちは、考えの根拠を述べながら活発に意見を交換させていました。その中には、参観する先生方も感心するような意見が多くありました。5年生の成長を感じます。

考えが多くなってきたのでグループごとの話し合いも行われました。

自分の考えを文章でまとめている様子です。

話し合いの最中に、担任と司会者は打合せを行っていました。

話し合って決まった遊びで1年生と楽しく遊んでくださいね。1年生はきっと喜んでくれることでしょう。高学年が下級生を思いやる気持ちが伝わる学級会でした。こうして頭と体と同じように心も育っていくのですね。

授業の様子 その2

10月25日(火)

 引き続き授業の様子です。4年1組は、算数でおよその数の学習に取り組んでいました。

4年3組は、国語の最後に豆テストを行っていました。先生のチェックをもらっている様子です。合格できたかな?

6年2組は、理科でてこの学習に取り組んでいました。

中央廊下には、英語と国語の掲示が新しくなりました。ハロウィーンやことわざの内容でした。

授業の様子 その1

10月25日(火)

 授業の様子です。1年生は、合同体育で短距離走に励んでいました。

2年2組は、、図工で「まどからこんにちわ」に挑戦していました。

3年1組は、外国語活動で「What do you want?」の学習に取り組んでいました。

3年3組は、図工でクリスタルアニマルづくりに挑戦していました。

 

かけ算九九練習

10月25日(火)

 2年生は、算数でかけ算九九の学習に取り組んでいます。九九がんばりカードを使用しながら、友達の前で練習したり、担任の先生にチェックしてもらったりしています。かけ算九九は、算数の基礎基本になる学習です。ここでつまずいてしまうとこの後の学習に影響が出てきます。是非、お家でも子どもの暗唱を聞くなどご協力をいただければ助かります。

学習発表会

10月22日(土)

 学習発表会が行われました。まず最初にスローガンが代表委員会から発表されました。今年のスローガンは、「がんばろう 熱意をこめて みんなを笑顔に 菊田っ子」です。

プログラム1番は、1年生の「くじらぐも」です。国語の教科書に載っている物語の劇です。子どもたちは、大きな声ではっきり言えるように頑張りました。

プログラム2番は、2年生の「スイミー」です。「けっして離ればなれにならないこと」「みんな持ち場を守ること」を守って海で一番大きな魚になれるように頑張りました。

プログラム3番は、「オムニバス 日本昔ばなし」です。4つの昔話をオムニバス形式で演じました。ユーモアがあり会場からは笑い声が聞こえていました。

プログラム4番は、4年生のRPGです。ミニキーボードを中心に、リズムにのって演奏しました。

プログラム5番は、5年生の「菊田の関」です。1つ芸をしないと通れない関所です。5年生76名が数々の技をみせました。

プログラム6番は、6年生による「楓の木の物語~葉っぱのフレディより~」です。生きることの意味を考えながら、それぞれの役を演じました。

多くの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。子どもたちは、学習発表会という学校行事を通じて大きく成長しました。今までのご協力に感謝申し上げます。

放課後は、全教職員で片付けを行いました。

 

 

授業の様子

10月20日(木)

 授業の様子です。1年2組は、音楽で「かもつれっしゃ」に取り組んでいました。

3年生は、校庭で合同体育を行っていました。

5年生は、体育館で学習発表会の準備をしていました。

6年1組は、ALTと英語の学習に励んでいました。

6年2組は、社会科で外国との交流の変化について学んでいました。

校内学習発表会

10月19日(水)

 校内学習発表会が行われました。昨年度はできなかったので久しぶりの校内発表会です。1・2校時は、1~3学年が発表をし、3・4校時目は、4年~6年が発表をしました。子どもたちは、学年以外の前ではじめて演技・演奏をしたので少し緊張をしていましたが、精一杯頑張っていました。

1年 くじらぐもの様子です。

2年 スイミーの様子です。

3年 日本昔話の様子です。

4年 合奏RPGの様子です。

5年 菊田の関の様子です。

6年 楓の木の物語の様子です。

早速、先生方は放課後に振り返る会で改善点を検討していました。

22日(土)の学習発表会に向けて残り2日です。最後のラストスパートをしていきましょう。

 

 

学力タイム

10月19日(水)

 水曜日の昼食後は、学力タイムの時間です。子どもたちは、精一杯問題に取り組んでいました。

2年生は、5の段の練習をしていました。

5年2組の様子です。

6年3組の様子です。

授業の様子

10月18日(火)

 授業の様子です。3年1組は、筆算の仕方を考えていました。

4年生は、明日の校内学習発表会に向け、心を一つに練習に励んでいました。

5年1組は、ダンスの練習に励んでいました。

菊田小のみなさん、明日は、校内学習発表会です。体調を整えて精一杯演技してくださいね。

授業の様子 その2

10月17日(月)

 4年1組は、□のある計算に取り組んでいました。集中していました。

6年1組は、火山灰を顕微鏡で観察していました。磐梯山付近の火山灰だそうです。

6年2組は、ミニハードルにチャレンジしていました。日々上達しています。

授業の様子 その1

10月17日(月)

 授業の様子です。1年2組は、来年の1年生へ手紙を書いていました。

1年3組は、漢字の学習に励んでいました。

2年1組は、5の段のかけ算に挑戦していました。かけ算の習得には、ご家庭の協力は欠かせません。家でも聞くなどしていただければ幸いです。

3年1組は、道徳で「なかよしだから」について考えていました。友達と意見交換をしている様子です。

表彰(書道)

10月17日(月)

 表彰が行われました。県書道連盟展の表彰でした。福島市教育長賞・ラジオ福島賞をはじめ多くの素晴らしい賞をいただきました。

さらに、本校は、最優秀団体賞に次ぐ団体特別賞をいただきました。素晴らしいですね。

 

表彰(陸上)

10月17日(月)

 本日、校長室で表彰が行われました。昨日行われた令和4年度いわき地区秋季陸上競技選手権大会の表彰でした。本校の6年生が、ボール投げの男子で市内2位、ボール投げの女子で市内3位の素晴らしい成績をおさめました。素敵ですね。

下の写真は、陸上競技場での写真です。真ん中は担任です。

授業の様子 その2

10月14日(金)

 引き続き授業参観です。5年1・2組は合同で体育をしていました。徐々に体力もつけていきましょう。

5年3組は、体育でドッジボールをしていました。

6年2組は、話し合いをしていました。司会や記録など役割を決めて熱心に話し合っていました。議題は、1年生と仲良く楽しく遊ぶための方法です。素敵なテーマですね。

6年3組は、最小公倍数を使いながら問題を解いていました。

授業の様子 その1

10月14日(金)

 授業の様子です。1年1組は、9+4の計算を考えていました。10のまとまりを作ると簡単に計算できることを学んでいました。

1年3組は、どんぐり、はっぱ、まつぼっくりなどを使っておもちゃを作り、遊んでいました。楽しそうでした。

3年生は、体育館で学習発表会の練習に励んでいました。

4年生も体育館で学習発表会の練習に取り組んでいました。来週はいよいよ本番です。頑張ってくださいね。

授業の様子 その2

10月13日(木)

 4年生は、学習発表会の練習に取り組んでいました。

5年2組は、国語の問題を解いていました。

6年1組は、校内絵をかく会の絵を鑑賞していました。

6年2組は、ミニハードルに挑戦していました。スピードが出てきました。

6年3組は、理科で地層の学習に励んでいました。

授業の様子 その1

10月13日(木)

 授業の様子です。1年1組は、足し算の練習に励んでいました。手の挙げ方が立派です。

1年2組は、漢字の学習に取り組んでいました。

1年3組は、図工でカラフルいろみずの学習に取り組んでいました。

2年1組と2組は、学習発表会の練習に励んでいました。

3年2組は、外国語活動でアルファベットの学習に取り組んでいました。

登校の様子

10月13日(木)

 今日の登校の様子です。子どもたちは、しっかり並んで登校してきました。バス登校の子どもたちは、相手を見てしっかり挨拶をすることができていました。気持ちいいですね。旗当番の保護者の方々、いつもありがとうございます。

研究授業(3年)

10月12日(水)

 1校時目、3年2組で研究授業が行われました。子どもたちは、真剣に集中して取り組んでいました。

授業の様子

10月12日(水)

 授業の様子です。5年生は、パートに分かれて学習発表会の練習に励んでいました。

6年2組は、校内絵をかく会の絵を鑑賞していました。

大休憩の様子

10月12日(水)

 大休憩の様子です。子どもたちは、元気に校庭で遊んでいました。子どもの笑顔は最高ですね。

 

授業の様子 その2

10月11日(火)

 引き続き、授業の様子です。4年3組は、タブレットを使って豆テストを行っていました。

5年1組は、社会科で貿易について学習していました。

6年1組は、直方体を組み合わせた立体の体積を求めていました。

6年2組は、話し合いの役割分担をしていました。

6年3組は、三人の武将について学んでいました。

授業の様子 その1

10月11日(火)

 授業の様子です。1年生は、体育館で学習発表会の練習に励んでいました。

1年3組は、道徳でみんなのために働くことについて考えていました。

2年1組は、おはじきを並べながらかけ算を学習していました。

3年生は、体育館で学習発表会の練習に励んでいました。

4年2組は、リコーダーでもののけ姫を練習していました。

学校訪問

10月11日(火)

 先週の金曜日、学校訪問がありました。いわき市教育委員会の指導主事や研究指導員等が来校し、先生方の授業を参観してくださいました。子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。

授業の様子 その2

10月6日(木)

 引き続き、授業の様子です。4年1組は、地震に備えるしくみについて学んでいました。

4年3組は、国語「ごんぎつね」でオクリンクを使って意見の交流を行いました。

5年1組では、算数で最小公倍数の学習に取り組んでいました。

6年1組は、角柱の体積の求め方について考えていました。

6年3組は、電流の働きについて学習していました。

 

授業の様子 その1

10月6日(木)

 授業の様子です。1年3組は、図工のならべてならべてで身の回りのものをならべていました。

2年1組は、ALTと一緒に外国語に触れていました。真剣です。

3年生は、体育館で学習発表会の練習に励んでいました。

授業の様子 その2

10月5日(水)

 引き続き授業の様子です。4年1組は、外国語活動でヒヤリングに挑戦していました。

4年2組は、鍵盤ハーモニカで演奏していました。

5年1組は、調理実習後にホウレンソウのおひたしを食べていました。

6年2組は、ハードルにチャレンジしていました。

6年3組は、社会科で徳川家康について学んでいました。

授業の様子 その1

10月5日(水)

 授業の様子です。1年1組は、音楽に合わせて体を動かしていました。

1年2組は、道徳の学習に取り組んでいました。

3年1組は、国語「ちいちゃんのかげおくり」を学習していました。

3年3組も、国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習に励んでいました。

就学時健康診断

10月4日(火)

 令和5年度入学予定者の就学時健康診断が行われました。受付をして、子どもたちは健康診断に、保護者は子育て学習講座を受けました。子育て学習講座では、講師の先生から「見えていますか、子どもの姿」というテーマで、幼稚園と小学校の違い、子育てのワンポイントなど丁寧にお話をいただきました。

調理実習

10月4日(火)

 5年2組は、調理実習を行いました。めあては、青菜をゆでようです。子どもたちは、グループになってホウレンソウをゆでてほうれんそうのおひたしをつくりました。感染防止のため料理は家庭科室で行い、食べるときには教室に戻って黙食しました。子どもたちはおいしそうに食べていました。

授業の様子

10月4日(火)

 授業の様子です。1年2組は、くしらぐもの学習に取り組んでいました。

1年3組は、はなしたことばを書く学習に取り組んでいました。

2年1組は、乗り物にのっている人数を調べていました。かけ算九九への導入ですね。

3年1組では、学習発表会の練習に励んでいました。

4年生は、体育館で学習発表会の練習をしていました。

5年1組は、ホウレンソウのゆでかたについて学んでいました。

 

授業の様子

10月3日(月)

 授業の様子です。2年2組は、学習発表会で使う道具を作っていました。

3年1組は、道徳「正直に明るい心で」の授業でオクリンクを使った話し合いを行っていました。

5年2組は、社会科で自動車生産の流れについて学習していました。

6年生は、学習発表会の練習に励んでいました。

6年1組は、リコーダーでカノンを演奏していました。

6年2組は、道徳で自分の生活を見直すための話し合いを行っていました。