日誌

出来事

授業の様子

3月7日(火)

 授業の様子です。1年2組は、1年生のまとめをしていました。

2年1組は、オクリンクで意見の交流をしていました。

3年1組は、校庭でサッカーに取り組んでいました。

3年2組は、道徳でしあわせの王子という題材を学習していました。

3年3組は、社会と理科のまとめの問題を解いていました。

4年1組は、算数で図を使って考えていました。

5年3組は、国語で「大造じいさんとがん」の学習に取り組んでいました。

 

卒業式の練習が始まりました。

3月7日(火)

 卒業式の練習が始まりました。心構えや椅子の座り方など丁寧に確認していきました。卒業式当日は、保護者の方々に感謝の気持ちが態度で示せるように頑張っていきましょうね。

朝の様子

3月7日(火)

 今日も子どもたちは元気に登校してきました。先日から新しい登校班になって6年生が見守る形になりました。6年生のフォローをもらいながらしっかり登校できるようにしていきましょう。あいさつも「聞こえる声」「相手を見て」「相手より先に」言えるよう頑張っていきましょう。

旗当番の保護者の方々、いつもありがとうございます。

授業の様子

3月6日(月)

 授業の様子です。6年1組は、道徳で青の洞門の学習に取り組んでいました。

6年2組は、校庭でサッカーに取り組んでいました。

5年生陸上練習

3月6日(月)

 あいにくの雨模様でしたが5年生は体育館で陸上の練習に励みました。体育館の半分を使い、陸上の基礎的な動きを繰り返し練習していました。

短い距離でしたが、子どもたちは汗をかくまで真剣に取り組みました。

 

全校朝会

3月6日(月)

 全校朝会がズームで行われました。校長先生からは、あいさつと東日本大震災のお話がありました。東日本大震災では、地震・津波・放射能の災害があり、多くの方が亡くなったことの説明がありました。最後には、そんな災害の中でも日本は、規律正しく生活し、海外から称賛されたとのお話がありました。大震災から12年が経ちました。風化させずに語りつないでいきたいものです。

授業の様子

3月3日(金)

 授業の様子です。2年1組は、手紙の書き方を学習していました。

3年2組は、算数の復習に励んでいました。

5年1組は、タブレットを使って職業調べの学習をまとめていました。

5年2組は、習字で星ふる町という字に挑戦していました。

6年1組は、国語「海の命」の学習に取り組んでいました。

6年2組は、教頭先生に習字を習っていました。

PTA専門委員会・常任委員会

3月3日(金)

 本日、PTA専門委員会と常任委員会が行われました。制限がある中ではありましたが、各専門委員会とも止めることなく活動をしてくださいました。ありがとうございました。

今日の反省点を来年度の活動に生かしていきたいと考えています。

 

授業の様子

3月2日(木)

 授業の様子です。4年1組は、調べたことをまとめる学習に取り組んでいました。

4年3組は、算数で直方体をつくる学習に取り組んでいました。

5年2組は、理科の問題に取り組んでいました。

6年生は、体育館でドッジボールに励んでいました。

 

授業の様子

3月1日(水)

 いよいよ3月(弥生)に入り、今年度も残り1ヶ月になりました。子どもたちは、学習のまとめをしっかり行っています。授業の様子です。4年1組は、いわき市の町づくりについて学んでいました。

4年3組は、福祉について発表の練習をしていました。タブレットで自撮りをして発表のチェックをしていました。

6年1組は、運動身体づくりプログラムに取り組んでいました。

6年2組は、図形の性質を利用してさらに学んでいました。

全校漢字大会

3月1日(水)

 今年度最後の全校漢字大会が行われました。子どもたちは、合格を目指し集中して取り組みました。

授業の様子

2月28日(火)

 授業の様子です。1年2組は、算数の問題に取り組んでいました。

3年3組は、図工の作品をタブレットで鑑賞していました。

5年1組は、エプロンづくりに励んでいました。

5年3組は、図工でミラクルミラーステージを作っていました。

6年2組は、タブレットや本を活用しながら惹かれる表現について学んでいました。

 

薬物乱用防止教室(6年)

2月28日(火)

 5校時目、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。薬物乱用防止指導員の方を講師としてお迎えしました。薬物の乱用が、脳や体に悪影響を及ぼすことをデータや資料を使って丁寧に説明してくれました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

最後に各学級の代表が感想を述べました。

薬物乱用について若年化の傾向がみられるそうです。ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

体力づくり(5年生)

2月28日(火)

 5年生は、今週より体力づくりを始めました。6年を見据えての体力づくりです。まずは、走る力をつけることを目的としています。5年生の皆さん、頑張ってくださいね。

授業の様子(高学年)

2月27日(月)

 引き続き授業の様子です。5年1組は、6年生を送る会の準備をしていました。感謝の気持ちを伝えましょうね。

5年2組は、理科で振り子の学習に取り組んでいました。

5年3組は、豆テストに励んでいました。全校漢字大会では力を発揮してください。

6年1組は、道徳で夢について話し合っていました。

6年2組は、人を惹きつける表現について学習していました。

6年3組は、外国についてタブレットを活用して調べていました。

授業の様子(低学年)

2月27日(月)

 授業の様子です。1年2組は、カードゲームを行っていました。

1年3組は、じょうずに質問しようというめあてで学習していました。

2年1組は、2年生のまとめで漢字の学習に取り組んでいました。

服務倫理委員会

2月27日(月)

 先週の金曜日、校内服務倫理委員会が行われました。今回は、いわき大王製紙総務部の方を講師としてお招きしました。ハラスメント防止、行動規範、社内規程の整備などコンプライアンスについての講話をいただきました。先生方も真剣に聞き、メモする姿も多く見られました。

異業種の取り組みを聞いて、多くのことを学ぶことができました。いわき大王製紙様、ありがとうございました。

 

授業の様子

2月24日(金)

 授業の様子です。1年1組は、タブレットの使い方をICTサポーターに習っていました。

2年1組は、問題を作って図にあらわす学習に取り組んでいました。

3年1組は、友達の作品を鑑賞してコメントをタブレットを使って伝えていました。

3年3組は、道徳で自分のよさや友達のよさについて考えていました。

授業参観が行われました。

2月22日(水)

 今年度最後の授業参観が行われました。保護者の方には、分散して授業を参観していただきました。子どもたちは、一生懸命に授業に取り組んでいました。

子どもたちの頑張る姿を見ていただけたでしょうか。本日は、お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

授業の様子 その2

2月21日(火)

 引き続き授業の様子です。5年1組は、おすすめの本についてまとめていました。

5年2組は、プログラミング学習に取り組んでいました。

5年3組は、エプロンづくりに励んでいました。

6年2組は、社会科で日本とサウジアラビアのつながりについて学習していました。

授業の様子 その1

2月21日(火)

 授業の様子です。1年生は、合同体育でリズム体操にチャレンジしていました。

2年1組は、国語で上から読んだり下から読んだりして言葉を楽しんでいました。

3年1組は、タブレットでローマ字入力の学習に取り組んでいました。

3年2組は、社会科で事故や事件から町を守る学習に取り組んでいました。

4年2組は、道徳で「ありがとうの言葉」について学んでいました。

 

大休憩の様子

2月21日(火)

 天気がよかったので多くの子どもたちが校庭で遊んでいました。

子どもたちにとって友達と遊ぶことは大切な学びです。たくさん遊んでくださいね。

3年生クラブ活動見学

2月20日(月)

 3年生がクラブ活動の見学をしました。来年度に向けて入るクラブを決めるためです。子どもたちは、4~6年生の活動の様子を真剣に見ていました。

授業の様子

2月20日(月)

授業の様子です。1年1組は、数え棒で形をつくる学習に取り組んでいました。

1年2組は、カードゲームに取り組んでいました。

1年3組は、授業参観の招待状を書いていました。

3年3組は、いわきねぎの発表をしていました。

4年3組は、タブレットで友達の作品を鑑賞していました。

5年2組は、理科で振り子の学習に取り組んでいました。

授業の様子 その2

2月17日(金)

 引き続き授業の様子です。4年3組は、会津まつりについてまとめていました。

5年1組は、自分の好きな言葉についてまとめていました。

6年生は、合同体育を行っていました。

 

学力テスト

2月17日(金)

 全校で学力テストが行われました。2・3校時に国語と算数を行いました。どの子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。

子どもたちの真剣な姿はいいですね。しっかり頭を使って解いていました。

授業の様子 その1

2月17日(金)

 授業の様子です。1年1組は、すきまちゃんというキャラクターを作っていました。

1年2組は、すきまちゃんをタブレットで撮影する方法について学んでいました。

1年3組は、グループで話し合っていました。

3年1組は、プログラミング学習に取り組んでいました。

3年2組は、長縄にチャレンジしていました。

3年3組は、いわきネギについて発表していました。

 

授業の様子 その1

2月16日(木)

 授業の様子です。1年1組は、色板でいろいろな形を作っていました。

1年2組は、算数の問題を一生懸命解いていました。

1年3組は、すきまを見つけて撮影をしていました。

2年2組は、ALTと一緒に外国語に触れていました。

授業の様子 その2

2月16日(木)

 引き続き、授業の様子です。3年1組は、磁石について学んでいました。

3年2組は、タブレットで文字入力について学んでいました。体育では、長縄に挑戦していました。

3年3組は、算数の問題に取り組んでいました。

4年1組は、箱の形の特徴について学んでいました。

5年3組は、校庭でなわとびに挑戦していました。

全校計算大会

2月15日(水)

 学習の基礎基本を定着させるために全校計算大会が行われました。学年ごとに作成された問題を子どもたちは真剣に解いていました。

このように菊田小の子どもたちは頭を鍛えています。がんばれ!

わくわくタイム(なわとび)

2月15日(水)

 水曜日の大休憩には、わくわくタイムが設けられています。今日は、全校で各学級ごとに長縄運動にチャレンジしました。ぬかるんでいる場所もありましたが、子どもたちは一生懸命取り組み記録を更新していました。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

3年生の様子です。

4年生の様子です。

5年生の様子です。

6年生の様子です。

こうした活動を通して「体力」「団結力」を高めていきたいと考えています。

ちなみに、今回の最高記録は、6年1組でした。見事!

学校評議員会

2月14日(火)

 学校評議員会が行われました。まず、各学級の授業参観をしていただきました。

 

授業参観後、校長室で、今年度の成果と来年度の取り組みについて話し合いが持たれました。今回の話し合いを来年度の教育活動に生かしていきたいと考えています。学校評議員の皆様、本日は、ありがとうございました。

 

授業の様子 その2

2月6日(月)

 引き続き授業の様子です。4年2組は、リコーダーの練習をしていました。

4年3組は、版画に取り組んでいました。

5年1組は、相手が知っている言葉を使うことを学んでいました。

5年2組は、振り子の学習に取り組んでいました。

6年1組は、道徳で「東京大空襲の中で」という学習に取り組んでいました。

6年2組は、小学校の思い出や将来の夢について自分なりにまとめていました。

授業の様子 その1

2月6日(月)

 授業の様子です。1年2組は、学習のまとめをしていました。

1年3組は、算数のまとめをしていました。

3年1組は、磁石でつくものについて調べていました。

3年2組は、道徳で友達や自分の良いとことについて話し合っていました。

3年3組は、ドリルパークで練習問題に取り組んでいました。

大休憩の図書室

2月6日(月)

 大休憩の図書室の様子です。多くの子どもたちが図書室に来て、本を借りていました。

本を読むことで、想像力や集中力が向上すると言われています。多くの本に触れてほしいと考えています。

読み聞かせ

2月10日(金)

 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。今回は、高学年を対象に読んでいただきました。

子どもたちは、本が大好きなのですね。どの子も真剣にお話を聞いていました。

ちなみに次の本を読んでいただきました。

「コロネのおしりはどっち?」「ほしのおうじさま」「ころべばいいのに」「あしたはなになる」「おしっこちょっぴりもれたろう」「まいにちがプレゼント」「ぶどうおいしくな~れ」です。

※保護者の皆様にお願いです。図書ボランティアに協力してくださる方が年々減少しております。現在、2学年分の読み聞かせがやっとの状況です。ご覧いただいたように子どもたちは本が大好きです。読み聞かせをやってみてもいいかな・・・と思われる方は是非お願いいたします。不明な点がありましたら学校または現在の図書ボランティアメンバーにお声かけください。待っています。

手作りおもちゃで遊ぼう

2月9日(木)

 2年生は、手作りおもちゃを作って1年生を招待して遊んでいました。

1年生は、2年生のおもちゃで楽しそうに遊ぶことができました。2年生のみなさん、1年生が喜んでくれてよかったですね。

授業の様子

2月9日(木)

 授業の様子です。3年2組は、外国語活動に励んでいました。

3年3組は、習字で「つり」の字にチャレンジしていました。

4年1組は、理科で水を熱した時の状態について学習していました。

4年3組は、鶴ヶ城の歴史について学習していました。

わくわくタイム(長縄編)

2月8日(水)

 水曜日の大休憩は、わくわくタイムが設けられています。今日は、全校生で長縄を行いました。最初に、6年生がお手本を見せてくれました。6年生の縄に入るスピードに驚きの歓声があがりました。

その後、各学級単位で長縄にチャレンジしました。

今回の最高記録は、なんと5年2組でした。みごと~。

新入学児童保護者説明会

2月7日(火)

 令和5年度の入学説明会が体育館で行われました。昨年度は新型ウイルスの影響で物品販売のみにしていましたが、今回は対面式での説明会を実施しました。55名の保護者の方々が来校して説明を聞きました。受付→入学説明→物品販売→(バス通学説明)の順番でした。今日の説明会をもとに入学の準備を進めていただければと思います。

説明会終了後、6年生が会場を片付けてくれました。きびきびした片付ける姿に成長を感じました。

授業の様子

2月6日(月)

 授業の様子です。1年3組は、3拍子のリズムについて学習していました。

3年2組は、コンパスを使って三角形をかいていました。

3年3組は、三角形について学習していました。

5年1組は、立体について学習していました。

5年2組は、コイルづくりに励んでいました。

全校集会

2月6日(月)

 大休憩に全校集会が行われました。校長先生から3つのお話がありました。一つめは、本校で取り組んでいる凡事徹底に関することでした。特に、あいさつで「大きな声」「相手を見る」ことの大切さについて話がありまし

二つ目は、天国と地獄の食事についてのお話でした。相手を思いやる大切さについての内容でした。

三つ目は、「継続は力なり」のお話でした。6年生になわとびを跳んでもらい、継続して練習することの大切さについての内容でした。

本の贈呈

2月6日(月)

 勿来地区住みよいまちづくり推進協議会より本の贈呈がありました。「すべてがつながっている!生き物と環境」全4巻です。学校図書館に置いて大切に読んでいきたいと考えています。ありがとうございました。

授業の様子 その2

2月3日(金)

 引き続き、授業の様子です。3年3組は、外国語で「絵本を読もう」の学習に取り組んでいました。

5年2組は、角柱について調べていました。

4年1組は、5年2組と合同体育で長縄をしていました。

5年3組は、情報を伝える人々の学習をしていました。

授業の様子 その1

2月3日(金)

 授業の様子です。1年2組と3組は、図工でかみざらゴロゴロを作っていました。

2年生は、合同体育で長縄に挑戦していました。

植田中学校入学説明会

2月3日(金)

 植田中学校入学説明会が本校で行われました。中学校からは、校長・教頭・生徒指導主事・ICTサポーターが来校し、会議室からチームズを使って各クラスに配信しました。3名の先生から植田中学校のよさ、部活動、服装などの説明を受けました。子どもたちは、姿勢を正してしっかり聞いていました。

子どもたちは、説明を聞いて、中学校への期待を持てたようです。

昔遊びをしたよ

2月2日(木)

 午前中に、1年生は昔遊びをしました。公民館とのパートナーシップ推進事業の一つです。講師1名、補助者7名の計8名の方々が来校してくださいました。1年生は8つのグループに分かれ、10分ごとにすべての昔遊びに触れていきました。

コマ回しの様子です。

メンコの様子です。

竹とんぼの様子です。

ビー玉の様子です。

おはじきの様子です。

お手玉の様子です。

羽子板の様子です。

まりつきの様子です。

最後に、全員でお礼の言葉を言いました。

子どもたちからは、「楽しかったー」「またやりたい」の声が多く聞かれました。講師の方々、ありがとうございました。

授業の様子

2月2日(木)

 授業の様子です。5年1組は、版画の鑑賞をしていました。

5年2組は、直径と円周のかかわりについて調べていました。

5年3組は、コイルの学習に励んでいました。

6年2組は、速さ・単位量あたりの大きさについて振り返っていました。

6年3組は、変わり方調べを学習していました。

豆まき集会

2月2日(木)

 昨日のお昼の時間に「豆まき集会」が行われました。まず、校長先生から節分や豆まきの由来についてお話がありました。次に、各学年の代表から「追い出したい鬼」の発表がありました。最後に、年男・年女である5年生が、かみしもをつけて各教室へ行き、丸めた紙を豆に見立てて、「鬼払い」を行いました。

菊田小の皆さん、悪いもの(鬼)を追い出し、素敵な1年にしましょう。

朝の登校(バス)

2月1日(水)

 今日から2月に入りました。今日も子どもたちは元気に登校してきました。写真は、バスで通学している子どもたちの様子です。「おはようございます。」「校長先生、おはようございます。」と明るく挨拶をする子が多く、とても気持ちのよい朝でした。

保護者の方々にお願いです。子どもの送迎は、正門側(東側)でお願いいたします。バスの入る西門での子どもの送迎は子どもの安全確保のためご遠慮いただければと思います。

大休憩の様子

1月31日(火)

 天気がよかったので多くの子どもたちが校庭で遊んでいました。なわとび記録会も近づいているのでなわとびをする子が多くなっています。

授業の様子(高学年)

1月30日(月)

 高学年の授業の様子です。5年1組は、2つのグラフを比べていました。

5年2組は、校庭でサッカーを楽しんでいました。

5年3組は、角柱と円柱について調べていました。

6年1組は、理科で塩酸に金属が溶けた液について調べていました。

6年2組は、算数で複合図形の体積を求めていました。

6年3組は、卒業制作に励んでいました。

 

授業の様子(中学年)

1月30日(月)

 中学年の授業の様子です。3年1組と3組は、何倍かをもとめる方法を考えていました。

4年1組は、外国語で教室名を聞き取る学習に取り組んでいました。

4年2組は、小数のかけ算とわり算の学習に取り組んでいました。

4年3組は、理科で水のすがたと温度の学習に励んでいました。

授業の様子(低学年)

1月30日(月)

 授業の様子です。1年1組は、道徳でよいこと・わるいことの授業をしていました。

1年2組は、ことばさがしクイズを作っていました。

1年3組は、体育館でランニングをしていました。

授業の様子(中・高学年)

1月27日(金)

 引き続き授業の様子です。3年1組は、国語の問題を解いていました。

3年3組は、体の長さをもとにした単位「あた」と「つか」の学習に励んでいました。

4年1組では、国語の説明文の学習に取り組んでいました。

5年1組は、漢字の豆テストに取り組んでいました。

5年2組は、音楽で演奏を楽しんでいました。

5年3組は、理科でコイルの学習に取り組んでいました。

6年1組は、卒業制作に励んでいました。

 

授業の様子(低学年)

1月27日(金)

 授業の様子です。1年1組は、音楽で「もりのくまさん」の学習に楽しそうに励んでいました。

1年2組は、真剣に国語の学習に取り組んでいました。

1年3組は、生活科で凧あげに挑戦していました。

2年1組は、生活科でできるようになったことを振り返っていました。

2年2組は、熱心に算数に取り組んでいました。

 

グランドグラフをやったよ。

1月26日(木)

 2~4校時目にかけて公民館連携事業であるニュースポーツが校庭で行われました。今回は、4年生が対象です。グランドゴルフなこそクラブの方々が講師を務めてくださいました。最初、子どもたちは力の入れ具合が難しそうでしたが、徐々に上手になっていきました。最後は、子どもたちから、「おもしろい」「もっとやりた~い」「また来てほしい」の声が聞かれました。なこそクラブのみなさん、本日はありがとうございました。

授業の様子 その3

1月25日(水)

 引き続き授業の様子です。5年2組は、問題を真剣に解いていました。

5年3組は、版画カレンダーを作成していました。写真は、休み時間の様子です。

6年1組は、新出漢字の練習に励んでいました。空書きの様子です。

6年3組は、教頭先生のお話を真剣に聞いていました。内容は、「自分の力を信じて挑戦してみよう」というお話でした。

授業の様子 その2

1月25日(水)

 引き続き授業の様子です。3年1組は、ありの行列の感想を伝え合っていました。

3年3組は、国語でウィルソンの研究をまとめていました。

4年1組は、国語で文章の段落構成を話し合っていました。

 

授業の様子 その1

1月25日(水)

 授業の様子です。1年1組は、生活科で凧あげを校庭で行っていました。

1年2組は、道徳で「ええところ(よいところ)」について考えていました。

1年3組は、学級会でお別れ会のお話をしていました。

2年1組は、国語で詩の音読をしていました。

授業の様子 その2

1月24日(火)

 引き続き授業の様子です。4年2組は、1㎡と1㎠の違いについて学習していました。

4年3組は、理科で水のすがたと温度について学習していました。

5年2組は、練習問題に励んでいました。

6年3組は、歴史学習に取り組んでいました。

授業の様子 その1

1月24日(火)

 授業の様子です。1年生は、合同体育で跳び箱遊びをしていました。

1年2組は、ALTと外国語に触れていました。

3年1組は、国語でありの行列の読み取りをしていました。

4年1組の教室移動の様子です。右側を歩いて立派です。

授業の様子 その2

1月23日(月)

 引き続き授業の様子です。5年1組は、漢字の豆テストと「方言と共通語」について学習していました。

6年1組は、寒い季節を快適に過ごすための方法を考えていました。

6年2組は、家庭科で安全で効率の良い暖房器具の使い方について学習していました。

6年2組は、体育で台上前転を練習していました。また、社会では戦争が子どもたちの暮らしに与えた影響について学習していました。

 

授業の様子 その1

1月23日(月)

 授業の様子です。2年1組は、形に気をつけて丁寧に文字を書いていました。

3年2組は、国語で音読に取り組んでいました。

4年1組は、社会科で会津若松の町づくりについて調べていました。

4年3組では、道徳で健全な生活態度について考えていました。

ポプラ3組は、面積の求め方について学習していました。

 

履き物を揃える

1月20日(金)

「履き物を揃えると心も揃う」という言葉があります。本校で実践している凡事徹底の一つです。本校のトイレ入口にも以下のような詩が掲示されています。

 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものがそろう
 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
 だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう
             藤本 幸邦(長野県円福寺住職)

履き物にそっと手を添える、そんな事で自分の心を揃えることができる。
何てステキな言葉でしょう。
子供たちにもそんな心を育てたいものです。

 

大休憩の様子

1月19日(木)

 天気がよかったので多くの子どもたちが校庭で元気よく遊んでいました。

多くの先生方も校庭に出て子どもたちと遊んでいました。

朝の様子

1月19日(木)

 朝のバス登校の様子です。子どもたちは、いつものように元気に挨拶をしてバスから降りてきました。

保護者の方にお願いです。「菊田小よい子の一日」でも記載しているとおり、車での送迎の時には、正門での乗り降りをお願いしています。バスの発着がある西門での送迎はご遠慮ください。

学力タイム

1月18日(水)

 水曜日は学力タイムが設けられています。との学級も真剣に取り組んでいました。

 2年1組の様子です。

 3年3組の様子です。

 5年3組の様子です。

 6年3組の様子です。

ICTサポーター紹介&表彰

1月18日(水)

 お昼に、新しいICTサポーターの紹介と表彰が行われました。表彰では、第36回福島県小学校児童画展で特賞になった子どもへ校長先生から賞状とトロフィーが手渡されました。この賞は、福島県で第2位に相当する素晴らしい賞です。菊田小のみなさん、たくさんコンピュータを活用したり、何事にもチャレンジしたりして成長していってくださいね。

授業の様子 その2

1月17日(火)

 引き続き授業の様子です。4年3組は、理科で百葉箱の見方について学習していました。

6年1組は、理科で水溶液をリトマス紙で調べていました。

6年2組は、第二次世界大戦について学んでいました。

授業の様子 その1

1月17日(火)

 授業の様子です。2年2組は、国語で鬼ごっこの面白さをノートにまとめていました。

3年1組は、国語でアリの行列の感想を共有していました。共有する際には、タブレットを活用していました。

4年1組では、国語で毛筆に取り組んでいました。

朝日写真ニュース

1月17日(火)

 朝日写真ニュースを「株式会社 武藤電業 様」より寄贈していただきました。校舎内で子どもたちの目に触れる機会が一番多い、中央渡り廊下に設置させていただきました。初回は、流行語大賞、藤井竜王、W杯サッカーなどのニュースが掲載されていました。子どもたちは、熱心に記事を読んでいました。社会情勢を理解する上でとても助かります。武藤電業様、ありがとうございました。

朝の様子

1月17日(火)

 子どもたちは、いつものように班でしっかり並んで登校することができました。旗当番の保護者の方々、ありがとうございます。

 下は、仁井田方面の様子です。

 下は、学校正門前の様子です。

下校の様子

1月16日(月)

 子どもたちの安全を確保するために、教職員が付き添いのもと下校しました。

 

授業の様子

1月16日(月)

 授業の様子です。1年1組は、算数で100までの数について学んでいました。

1年3組は、グループになって本を紹介しあっていました。

4年1組は、国語で熟語の学習に励んでいました。

6年2組は、体育館で長縄にチャレンジしていました。今日は、3分間に248回跳んでいました。

授業の様子

1月13日(金)

 昨日の授業の様子です。3年1組と3組は、長縄に挑戦していました。

4年1組は、福島県について学習していました。

5年2組は、割合の学習に取り組んでいました。

6年生は、学年体育で長縄に挑戦していました。

3学期は、なわとびを中心に体を鍛えていきたいと考えています。

無言清掃

1月12日(木)

 本校で力を入れていることの一つに「無言清掃」があります。今日も、子どもたちは、縦割り班でしっかりお掃除をすることができました。素敵な姿ですね。

授業の様子 その2

1月11日(水)

 引き続き授業の様子です。3年1組は、□のある計算について学習していました。

3年3組は、詩の工夫をみつける学習に取り組んでいました。

5年生は、学年体育で長縄に取り組んでいました。

6年2組は、国語で詩の朗読の仕方について話し合っていました。

授業の様子 その1

1月11日(水)

 授業の様子です。1年1組は、列対抗でじゃんけんゲームを楽しんでいました。

1年2組と1年3組は、3学期の係決めを行っていました。

2年1組は、算数で1000を10こ集めた数について学習していました。

2年2組は、国語の学習計画をつくっていました。

3学期始業式

1月10日(火)

 3学期の始業式がズームで行われました。校長先生からは、うさぎ年に触れながら「挑戦して大きく成長する学期にしてほしい」というお話がありました。学級では、子どもたちが真剣に話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。菊田小のみなさん、3学期の目標をしっかり持って、継続して努力することで大きくレベルアップしてくださいね。

始業式後、生徒指導の先生からは、凡事徹底(あいさつ、返事、靴揃え、廊下歩行、無言清掃)のお話がありました。3学期もけじめある生活をしていきましょう。

 

朝の様子

1月10日(火)

 3学期が始まりました。青少年育成市民会議勿来地区推進協議会山田支部の方によるあいさつ運動が行われました。子どもたちは、元気にあいさつをして校舎に入っていきました。菊田小のみなさん、3学期もあいさつをしっかり行っていきましょうね。山田支部の方々、ありがとうございました。

校内持久走記録会表彰

12月23日(金)

 校内持久走記録会の表彰が終業式後に行われました。まず、各学年の1位の子どもに賞状が手渡されました。

1年生1位です。

2年生1位です。

3年生1位です。

4年生1位です。

5年生1位です。

6年生1位です。

1~3年生の1位です。

4~6年の1位です。

なんと今年は、4種目で校内新記録がうまれました。1年生男女、5年男子、6年生男子です。すばらしいですね。下の写真は、新記録を樹立した4名です。

第2学期終業式

12月23日(金)

 第2学期の終業式がズームで行われました。校長先生からは、様々な教育活動を通して頭・心・体を鍛えてきたことと冬休みの過ごし方についてお話がありました。

次に、1・3・5年の代表児童から2学期の思い出と冬休みに頑張りたいことの発表がありました。

以下は1年生の発表概要です。

2学期の思い出は、ALTと風船で遊んだことです。冬休みに頑張りたいことは漢字です。そして、お姉ちゃんとトランプやUNOをして楽しく過ごしたいです。

以下は、3年生の発表概要です。

2学期に頑張ったことは2つあります。1つめは、持久走記録会です。2つめは、漢字大会です。がんばったおかげで100点をとれました。冬休みに頑張りたいことは2つあります。1つめは、冬休みの宿題を計画的にやることです。2つめは、運動することです。

以下は、5年生の発表概要です。

2学期に頑張ったことは、学習発表会で披露したなわとびです。あきらめずに頑張れば何でもできることを学びました。3学期もいろいろなことにチャレンジして1日1日を大切に頑張りたいと思います。

 

3人とも上手に発表することができました。

 

終業式後に、生徒指導主事から冬休みの過ごし方についてお話がありました。

 

2学期は、みんな頑張って成長することができました。明日からは、規則正しい生活をして楽しい冬休みにしてくださいね。

 

授業の様子

12月22日(木)

4年1組は、復習の問題を解いていました。

6年生は、体育館でなわとびにチャレンジしていました。

お楽しみ会

12月22日(木)

 お楽しみ会をしている学級が多くありました。2年1組は、お楽しみ会で風船ゲームを行っていました。

2年2組は、いす取りゲームをしていました。

6年3組もいす取りゲームをしていました。

 

ワックスがけ

12月21日(水)

 昨日と今日の2日間で、教室のワックスがけを行いました。まずは、子どもたちに掃き掃除と拭き掃除をしてもらい、放課後に先生方がワックスをかけました。きれいな教室は気持ちいいですね。

全校書く活動

12月21日(水)

 本校の課題の1つに「自分の考えを書く力」があります。そこで、本校では、今年度から「全校書く活動」の時間を設けています。新聞記事や文章を読んで、自分の考えを書く練習をしています。短い時間ですが、継続していくことで力をつけていきたいと考えています。

大休憩の様子

12月21日(水)

 大休憩は、多くの子どもたちが校庭で遊んでいました。

長縄・一輪者・ジャンピングボード(なわとび)、竹馬など子どもたちは、友達と楽しそうに遊んでいました。

授業の様子

12月21日(水)

 授業の様子です。1年2組は、菊田小のまわりのすてきな所を学習していました。

2年1組は、100をもとにして数の見方を考えていました。

3年1組は、図工で「〇〇の世界を完成させよう」に取り組んでいました。

4年2組は、分数について確かめていました。

4年3組は、漢字の組み立てについて学習していました。

朝の様子

12月21日(水)

 朝の様子です。子どもたちは、今日も元気に登校してきました。元気に挨拶もできていて素敵です。

授業の様子 その2

12月20日(火)

 4年1組は、分数のひき算を学習していました。

4年2組は、帯分数のたし算を学習していました。

4年3組は、金ぞくのあたたまり方について学習していました。

5年1組は、学級活動で話し合いを行っていました。

5年2組は、ひし形の面積の求め方を話し合っていました。

授業の様子 その1

12月20日(火)

 授業の様子です。1年3組は、体育館で体力づくりに励んでいました。

2年2組は、タブレットで算数の問題にチャレンジしていました。

3年男子のトイレ前を歩いているとスリッパが揃っていました。気持ちがいいですね。

登校の様子

12月20日(火)

 登校の様子です。子どもたちは、班でしっかり並んで登校してきました。班長さん、いつも下級生を安全に登校させてもらい感謝しています。ありがとうございます。また、旗当番の保護者の方もいつもありがとうございます。

令和4年年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間中のため、山田防犯協会の方が交通指導をしてくださっています。ありがとうございます。

菊田小学校のみなさん、2学期も残り3日です。安全に登校してくださいね。

セルフコントロール

12月20日(火)

 本校では、毎朝、心と体を整えるためにセルフコントロールタイムを実施しています。学校中から物音がなくなる素敵な時間です。

授業の様子 その2

12月19日(月)

 5年1組は、生き物の仲間分けをしていました。

6年1組は、版画を作成していました。

6年2組は、社会科で日清・日露戦争前後の日本の成長について学んでいました。

6年3組は、算数で中央値の求め方を学習していました。

授業の様子 その1

12月19日(月)

 2学期の最後の週となりました。子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組んでいました。1年2組は、算数で100までの数の並び方について学習していました。

2年1組は、主語と述語を意識して文章を書いていました。

3年1組は、分数のたし算の練習問題を解いていました。

3年3組は、分数のしくみについて学習していました。

4年1組は、真分数どうしのたし算を学習していました。

4年3組は、物のあたたまり方について学習していました。

読み聞かせ

12月16日(金)

 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。新型ウイルスの影響でしばらく実施を見合わせていましたが、久しぶりに再開することができました。今日は、ボランティアの方6名と学校司書の7名で行いました。1年・2年・ポプラの子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。

菊田小学校は図書ボランティアの保護者の方を募集しております。興味のある方は、学校までお問い合わせください。

授業の様子 その2

12月15日(木)

 4年生は、体育館で合同体育に取り組んでいました。

5年1組は、意見文の書き方を学んでいました。

5年2組は、平行四辺形の面積を求めていました。

6年3組は、流れる電流の計り方を学んでいました。

授業の様子 その1

12月15日(木)

 授業の様子です。1年2組は、国語でわらしべちょうじゃの学習に取り組んでいました。

1年3組は、図工で「はこでつくったよ」の挑戦していました。

3年1組と3組は、国語でたから島のぼうけんの作文に取り組んでいました。

3年2組は、形をかえると物の重さはかわるのかについて実験をしていました。

授業の様子 その2

12月14日(水)

 4年1組は、空気のあたたまり方を映像で確認していました。

4年3組は、詩のテーマに関係する言葉や文を集める学習に取り組んでいました。

5年2組は、漁港から店までどのように魚は運ばれているのか調べていました。

6年1組は、大日本帝国憲法と日本国憲法を比較していました。

6年2組は、学級活動でクリスマス会の話し合いをしていました。

6年3組は、習字で「希望」の字に挑戦していました。