桶売ニュース

カテゴリ:今日の出来事

「進級を祝う会」を行いました(No.25)

4月22日金曜日

 

今日は爽やかな青空の桶売です。

今日は、「進級を祝う会」を行いました。

 

素敵な会を準備してくれました。

人数が少ない桶売小ですが、

だからこそできること!

校舎内を使って、かくれんぼ!

先生方も参加です。

 

その後は「自己紹介」タイムです。

カードを引いて、書いてある質問を答えます。

うーん、「自分の長所」ってなんだろうなぁと、

ちょっと悩みながらも答えました。

 

楽しく、暖かな、「進級を祝う会」になりました。

心を耕すもの (No.5)

 4月8日(木)です。

 朝の時間に教室を眺めてみますと、担任の先生がいらっしゃるまでの時間を利用して、本を読んでいました。

 現在、喫緊の課題といわれております「読解力」をはじめ「思考力」「想像力」は、本を読むことによって育成される力です。

 

おいしい給食 その2 (No.4)

 4月8日(木)です。今日の給食は、ごはん、チャプスイ、ホイコーロー、はるまき、牛乳でした。

 「今日の一口メモ」

 給食 を作 っている調理員 さんたちは、みなさんが安全 な給食 を安心 して食 べることができるように、衛生面 に気 をつけています。みなさんは、給食 を食 べるときに使 うはしを自分 で洗 って使 っていますね。みなさんもきれいなはしを使 って衛生面 に気 をつけて食 べましょう。

イベント 小中合同離任式を行いました。

 先日、HP上で令和2年度末の人事異動についてお知らせいたしました。

 29日、転出職員の離任式を小中学校合同で実施しました。今年度末は小中合わせて5名の職員が桶売の地を離れることになりました。式では、転出職員一人ひとりから離任の挨拶をした後、児童・生徒の代表からの別れ言葉がありました。

 在任中、保護者はじめ地域の皆様には多大なるご支援を賜りましたこと、感謝申し上げます。

 令和3年度つきましても、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

音楽 フラシティいわきゴールセレモニー

  東京2020オリンピック 聖火リレー「フラシティ いわき ゴール セレモニー」に桶売小中学校の8名の児童生徒が参加し、鬼ヶ城太鼓を披露しました。子ども達は練習の成果を十分に発揮し、少人数編成とは思えない大迫力の演奏が会場に響き渡りました。

 聖火リレーに花を添えることができたことは、子ども達の一生の思い出になることと思います。

お祝い 令和2年度 卒業証書授与式

  令和2年度の卒業証書授与式を挙行いたしました。

 新型コロナウイルス感染防止の観点から、多くの来賓の方々をお呼びすることはできませんでしたが、隣接の中学校の先生方と保護者の皆さんが見守る中、2名の卒業生に卒業証書を授与しました。 

 卒業生の姿から、この日を迎えるまでの「想い」がひしひしと伝わってきました。とても感動的であたたかな式を2人の卒業生と在校生がつくってくれました。

 式に出席いただくことができませんでしたが、ご支援くださいました皆様に心から御礼申し上げます。

 中学校での活躍を心からお祈りしています。頑張れ!!桶売っ子。

お祝い 今日のおけうり ~修了式を行いました~

 卒業証書授与式に先立ち、1・4年生の修了式を行いました。

  たくさんの経験を通して、よく学び、大きな成長を遂げました。校長から1年間の学校生活を支えてくれた皆さんに感謝の気持ちを忘れないようにと話をしました。来年は入学する児童がなく、2人だけの桶売小学校になりますが、この2人ならきっと大丈夫です。

 教室に戻って担任の先生から改めて手渡していただきました。1年間よく頑張りましたね。

学校 今日のおけうり ~明日はいよいよ~

 桶売の梅がようやく咲き始め…明日はいよいよ卒業式です。

 6年生にとって小学校最後の給食。楽しい「昼の放送」を最終日まで続けてくれました。

 式場も準備完了!2人の卒業生を待つばかり。きっと素晴らしい卒業式になることと思います。

鉛筆 今日のおけうり ~教室のようすから~

 1時間目に1年生の教室におじゃますると、「ハイ!」と明るい声が聞こえてきました。

 1年生が先生と楽しそうに「ソーシャルスキルかるた」をやっていまいした。先生が読み札をよむと、返事をして札をとり、とり札に書いてある文を元気な声で読んでいきます。

 「あいさつは こころと こころを つなぐかぎ。」

 声に出して何度も読むと…呪文のように身についてくれるかな?

学校 卒業まで…。

 卒業の日まで残り僅かになってきました。

 昨日は卒業式の予行練習を行いました。6年生の引き締まった表情や背筋の伸びた姿勢、卒業に向けて心の準備もできてきました。素晴らしい卒業式になりそうです。

グループ 旅立ちのつどい

 今日の午後、6年生が「旅立ちのつどい」をひらいてくれました。

 イントロクイズなどの楽しいゲームをしたあとで、一人ひとりに感謝の手紙を手渡してくれました。6年間の小学校生活も残りわずかになりました。登校できるのもあと6日間。一日一日大切に過ごしてくださいね。

 みんなで「OKうり」のポーズで記念撮影。

お祝い ご卒業おめでとうございます。

 1・4年生の教室の黒板には今日中学校を卒業するお姉さんの見送りについて書いてありました。本校は中学校と合同で行事を行うことも多く、行事の話し合いや準備をてきぱきと進める中学3年生の姿にあこがれを抱いてきました。

 やさしく接してくれた中学3年生に感謝の気持ちを伝えましょう。高校に行っても頑張ってね!

 11日後には6年生の番です。

鉛筆 今日のおけうり ~教室のようす~

 

 4年生は国語の学習中でした。あまりに楽しそうに先生と話していたので教室に入るのがためらわれました。入口からパチリ。

 6年生は図工の彫塑の時間。何色で塗ろうか…。二人で話し合っていました。保育所からずっと一緒の二人。仲の良さには本当に感心させられます。中学校でもきっと良い相棒なんでしょうね。

 1年生は学校司書の先生に読み聞かせをしてもらっていました。絵本の後のクイズに得意げに答えていました。お話の内容をしっかり聞いて理解できてますね。いつものように感想もしっかり述べていました。

ハート いのちの集会 ~10年目のこの日に~

 2011年3月11日午後2時46分。あの時、みなさんはどこで何をしていましたか?

 宮城県沖を震源とするマグニチュード9の大きな地震と津波、そしてそれに起因する原子力災害。あの時から今日でちょうど10年が経ちました。あの時、6年生は2歳。4年生はうまれて間もなく、1年生にいたってはまだうまれていませんでした。

 帰還困難区域に住んでいらっしゃった方々は未だ避難生活をおくり、福島の漁業や農業も復興途上にあります。

 今日は、「いのちの集会」として、津波で亡くなった市内の女の子とその後の物語を中心に、自分の命をしっかり守ることや、自然災害の恐ろしさを次の世代にしっかり語り継ぐことの大切さ、亡くなった方々の思いを継いで私たちがしっかり生きることについて話をしました。

 1年生には難しかったかもしれませんが、子ども達なりに何かしら感じとってくれることを願っています。

 

卒業式の全体練習がはじまりました

 今日から卒業式の全体練習が始まりました。今日は呼びかけの流れの確認と式歌の際の動きについての確認が主な内容でした。

 朝の時間にそれぞれの教室から式歌をうたう子ども達の声が聞こえてきます。立ち座りの姿勢などの所作も担任の先生から指導があったようです。6年間の最後の授業「卒業式」。みんなで素晴らしい式にしたいと思います。

 ぴんと伸びた背中…卒業までの心構えも少しずつ出来てきます。

 明日は同じ体育館で中学校の卒業式が行われます。卒業生の活躍を祈っています。

音楽 鬼ヶ城太鼓練習会 ~晴れの舞台に備えて~

 今日から小中学校合同での鬼ヶ城太鼓の練習が始まりました。

 オリンピック関連行事での演奏が決まり、中学3年生にとっては最後の晴れ舞台です。8名で最高の演奏を!と練習にも力が入ります。

 国内で開催されるオリンピックに関われることは一生の思い出になることと思います。本番までしっかり練習を重ねていきます。

学校 今日のおけうり ~春の日ざし ~

 一昨日降った雪が日陰にのこるものの、すっかり春の陽気です。

 きょうの2校時、6年生は国語の聞き取りのテストをしていました。中学校に向けて積み残しのないようにしっかりと。1年生と4年生はそれぞれ図工の学習でした。1年生は網とブラシを使って画用紙にきれいに色をのせて。4年生はノコギリで板と格闘中でした。

鉛筆 保健のTT(ティーム・ティーチング)の授業

 6校時.6年生は保健室の先生と担任の先生といっしょに、保健の学習をしていました。前の時間には、薬物の中でも「たばこの害」について学びましたが、今日は「アルコールの害」についてです。

 保健室の先生に、たくさんの量のアルコールを摂取すると、体の色んなところに影響があること、特に未成年から飲酒をすると、影響が大きいことを教えてもらいました。だから未成年の飲酒は法律で禁止されているんですね。

 「お酒は20歳になってから!」 大人になっても健康な生活が送れるように心がけましょう。

グループ 校外子ども会

 5校時目に今年度最後の校外子ども会を行いました。内容は1年間の反省と次年度の確認です。

 6年生の班長さんから新5年生の新しい班長さんへ。

 6年生の副班長さんから新2年生の新しい副班長さんへ引き継がれました。

 6年生のふたりへ

 安全に気をつけて登校できましたね。下級生のお世話もしっかり頑張りました。お疲れ様でした。

小雨 今日のおけうり ~雨の朝~ 

 今朝の桶売の気温は11℃。小雨の朝でした。昨日はマイナス3℃でしたので、その差は14℃もあります。外が暖かい分、教室内は肌寒く感じるようです。寒暖差が激しい時期、体調管理に配慮が必要ですね。

 1年生は生活科の時間でした。先生と話し合いながら、折り紙をしていました。何を折っているかは…ひみつ。折ったものを何に入れようかな。先生から助言をもらって色画用紙で大きな入れ物を作ることにしました。

 6年生は国語の授業でした。調べたことを伝えるための資料づくり。ひとりはコンピュータを使って、もうひとりは画用紙のボードを使ってと、伝えたいことに合わせて効果的な手段を考えたようです。

 黒板のはしに「あと16日」の文字。カウントダウンがはじまりました。

 4年生は算数。「小数の倍」についてまとめていました。マンツーマンの授業ですが、先生との息もぴったり。落ち着いた授業の雰囲気の中、しっかりと考えていました。

グループ 今日のおけうり ~全校集会~

 今日から3月。今月最初の全校集会は6年生の学習発表でした。

 先日、授業参観で披露した漫才を下級生にも見せてくれました。十年後の友だちにむけて書いた手紙の内容を相手に確認する設定で、6年間の成長を振り返っていきます。

 ボケとツッコミのテンポの良い掛け合いに、1・4年生と先生たちの大きな笑い声が起こりました。

 大笑いの漫才のあとに、2人の6年生から、みんなにメッセージ。不安だったけど、2人で力を合わせて学校をリードしたこと、中学校でも頑張りたいことをそれぞれにしっかりと話してくれました。卒業まであと16日。

鉛筆 今日のおけうり ~教室のようすから~

 1年生と4年生は、音楽室で歌の練習をしていました。さすがに4年生は歌詞を全部おぼえて何も見ないで歌っていました。1年生と先生は教科書をみながら。心があたたまる歌詞の曲…さて何でしょう?答えは来週に。

 6年生は算数のまとめの問題に取り組んでいました。6年間の算数の学習の総まとめです。来週からは3月。

 「卒業まであと20日」

 1年生からアンケート用紙を渡されました。

 音楽の「フルーツケーキ」の曲で歌うケーキのフルーツを好きなほうから3つ選んでください…だって。3拍のリズムにあわせて、歌詞に入れるんだそうです。

 私は「なし」「すいか」「オレンジ」を選びました。2文字の果物は歌いにくいかな???

グループ 第2回学校評議員会

 19日の授業参観にあわせて第2回の学校評議員会を開催し、評議員の方々から今年度の教育活動についてご意見をいただきました。

 はじめに、小・中学校のそれぞれの校長から、教育活動の概要と児童・保護者の学校評価結果に基づく今年度の反省、令和3年度の学校経営方針について説明を行いました。

 評議員の皆さんからは、令和3年度以降の児童・生徒数の推移と教職員定数や、校内における教育相談体制についてご質問をいただきました。

 また、評議員の皆様に学校関係者の代表として、学校評価アンケートをお願いしました。教育活動に対する率直なご意見をいただき、次年度の教育課程に生かしていきたいと考えています。

 

鉛筆 今日のおけうり ~今年最後の授業参観~

 昨日積もった雪が融けず、校庭は今日も真っ白のままです。青空とのコントラストがまぶしく感じます。

 今日は、今年度最後の授業参観の日。1・4年生の黒板には1人で生活科の発表をする1年生への応援のメッセージが書かれていました。「やれば できる!」

 ミライシードを使った発表では、自分が一番伝えたいと思うところに線を引きながら、1年間の出来事を振り返っていました。「いわき市で1番にミライシードを使いこなせる1年生です。」と教頭先生から太鼓判。鍵盤ハーモニカの演奏はアンコールに応えて予定よりもたっぷりと。お家の人への感謝のお手紙もしっかりできました。

 4年生は、道徳の授業。「大きな絵はがき」の題材を通して、本当の友達ってなんだろう…と考えていました。本当ならば、たくさん友だちの意見を聞いて、自分の意見とぶつけ合って考えを深めたいところ。先生との対話の中で、自分の意見を掘り下げていました。1人での道徳は難しい…チャレンジの日々。

 6年生にとっては小学校最後の授業参観。6年間を振り返っていました。こんなに小さかったんだよね。お世話になった皆さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

鉛筆 今日のおけうり ~挑戦~

 今日は千鶴子先生がおやすみの水曜日。

 教室におじゃますると、1年生が担任の先生と算数のテストを始めるところでした。

 「今日のテストにはエクストラって書いてあります。教科書にはのっていない問題も入っています。数字をよくみて、よく考えてやってみましょう。」

 チャレンジ!先生から受け取ると、すぐ名前を書き始めました。難しいと聞いて俄然やる気が出てきたようです。

学校 今日のおけうり ~休み時間には~

 6年生の社会科の授業をみていたら、3時間目の終了の時間になってしまいました。1年生と4年生はそれぞれ思い思いの休み時間を過ごしていました。

 4年生は、大画面でグーグルアースで旅にでていました。どこの国に行く?と先生に聞かれましたが、会津若松を見たいとの返事。城下町の町並みに関心をもっているのだとか。

 鶴ヶ城の瓦は何色だったでしょうか?

 待ってましたとばかりに「黒です。」とかえってきました。2011年の…と説明がはじまりました。昨日調べていたんだそうです。

 1年生はランチルームのテーブルを拭いていました。ずっと続けていたんだね。「継続は力なり。」続けるには大変な心の強さが必要です。もうすぐ2年生。

学校 今日のおけうり ~暴風雨に注意!~

 13日(土)午後11時8分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震があり、最大震度6強を観測しました。いわき市の震度は5強でしたが、隣接する川内村では6弱。桶売地区はいわきの市街地よりも激しく揺れたようです。幸いにも学校施設に目立った被害はなく、地震直後から続いた停電も昨日の午前4時半には復旧しました。通学路の安全も確認できたため、本日は通常通り授業を実施しています。

 児童登校後、雨が降り出しました。今朝の気温は5℃、氷点下でないのも久しぶりです。

「三寒四温」明日からはまた気温が下がるようですが、確実に春が近づいています。

※ 10時28分、いわき市に暴風警報が発令されました。一昨日の地震で地盤が緩んでいることが考えられます。本日の雨で土砂災害の危険が高まり注意が必要です。本校では、下校時は自家用車でのお迎えを基本としていますが、十分に注意するよう呼びかけたいと思います。

体育・スポーツ オリジナルのボールゲーム(クラブ活動)

 6校時はクラブ活動。1年生をのぞくと3人しかいないため、先生方も全員加わって活動します。

 今日は、ボールゲーム。6年生が考えた競技を楽しみました。その名も「ソーシャルディスタンス キャッチ」と「プレッシャー ゴール」。

 まずは、「ソーシャルディスタンス キャッチ」。投げたボールをキャッチできれば得点です。遠く離れれば離れるほど高得点になります。アメリカンフットボールのクオーターバックみたいな遠投力とコントロール、正確なキャッチがポイント。

 続いて、「プレッシャー ゴール」。みんなが見ている中、小さなゴールに向けてキック。こちらも遠い場所ほど高得点。緊張感が高まります。

 まさかのノーゴール!

鉛筆 今日のおけうり ~授業の様子から~

 今朝、車の温度計はマイナス5℃を指していました。集合場所で待っている間、頬がチクチクします。

 今日の2校時、6年生は理科の実験を行っていました。2人の授業では、一人ひとりそれぞれに実験装置が使えます。小規模校の強みですね。

 炭酸水に気体が溶けていことがわかったぞ。さて何の気体が溶けているんだろう?? みんなが知っている気体は…「酸素?」「二酸化炭素?」

 4年生の算数では、電子黒板が大活躍。大きく映した図形に自由に書き込むことができます。線をひいて強調したり、気づいたことを文字で書き込んだり。イメージを共有するには有効なようです。

 1年生は図書室で探し物。「お手紙をかくので、本を探しています。」…結局、お目当ての本には出合えなかったみたいです。図書の係の先生にお話しして、今度買ってもらいましょうね。

学校 今日のおけうり ~教室のようすから~

 今朝の気温はマイナス2℃。寒かったけれど、教室に差し込む光はうっすら春の色。

 いつもの板書にいつの間にか返事が書いてありました。豆まきの大豆でお手玉を作るそうです。食べものを無駄にしないんだって。ほほう。

 「なになに、どうだったの?」「あのねぇ…。」1年生は振り返りの学習をしていました。先生が聞き取り、タブレットで記録していました。暖かな日差しの中、背中がふたつ…。

 6年生は算数。スウェーデンのひっ算の仕方について。「この10はどうして書いてあるんだろうね。」「うーん。忘れないため?」計算の工夫は国によって違いがあるんですね。

 「だいたいできていたけど。100センチメートル×100センチメートルだから…」「10000だ。また、ゼロにやられた。1個多いね。」間違いに気づいてすぐにやり直し。うっかりミスをやっつけろ!

会議・研修 「CMづくり at ZOOM 」 <その2>

 3時間目はリモートによる授業の2回目。大熊先生に「コロナ禍でわかった川前町・桶売の良さ」を伝えていました。友達の意見は決して批判しないこと。どんな意見でも「いいね!」って認めるルールです。

 似た意見を付箋でまとめながら、自分の考えをみんなに説明します。

 大熊先生から次から次に質問がとんできます。頭をフル回転させて考えを絞り出して必死に答えていました。

  「きちんと答えられないこともあって悔しかった。」終わってから6年生がつぶやきました。

 いいぞ!! 言葉の1000本ノックだ。こんな経験めったに出来ないぞ…と先生達は笑顔で見守ります。

鉛筆 今日のおけうり ~NRT学力検査(算数)~

 今朝、児童が登校する時間は軽く吹雪いており、集団登校をやめて個別登校に変更しました。それでも、1時間目が始まる頃には日差しが感じられるように…。

 今日はNRT学力検査の2日目、算数の問題に取り組んでいました。廊下まで張り詰めた空気が伝わってきます。邪魔にならないように廊下からのぞき込みました。

 がんばれ!!

鉛筆 学力検査(国語)

 今日と明日、国語と算数のNRT学力検査を実施しています。

 学年のまとめとして学習事項の定着度を測り、落ちやつまずきを見つけ、年度内のフォローアップにつなげます。今日は国語、明日は算数を予定しています。外は雪が激しく降っていましたが、どの児童も集中を切らさずに問題に取り組んでいました。

王冠 豆まき集会<後篇>

 「豆まき集会」の後篇はお昼休み。

 侵略者から桶売小学校を守らねば!! さぁ、ゲームで勝負だ。

 ソーシャルディスタンスを保って、楽しくゲーム!!学校中に歓声が響きわたるほど大盛り上がりでした。

 楽しい企画を考え、準備してくれた6年生の2人に感謝です。

王冠 豆まき集会<前篇>

 今日、2月2日は「節分」です。業間の休み時間に児童会主催の「豆まき集会」を行いました。

 開会の言葉のあと、校長先生から「節分がうごくお話」がありました。いつもなら2月3日の節分がどうして今年は2月2日なのか…。それは、地球の公転と関係があるそうです。

 4人からそれぞれ追い出したい鬼の発表がありました。

 「いやだ鬼」「反抗期鬼」「出しっぱなし鬼」「後まわし鬼」…を追い出すぞ!

みんなで元気にそれ!! 「鬼はそと!福はぁー内!!」

力いっぱい豆をぶつけました。

 6年生は節分に豆をまく由来を劇で発表してくれました。「魔の目にぶつける」や「魔滅」の語呂合わせということなど、芸達者な2人がとても分かりやすく教えてくれました。

 心の鬼をやっつけて、風邪などひかず元気に過ごせるといいね。

 

キラキラ なわとび記録会「やれば…できた!」

 3校時になわとび記録会を行いました。

 冬休み前から目標を掲げ、今日まで練習を重ねてた子ども達。開会式では、校長先生から「それぞれの最高記録を出せるよう、互いに応援する気持ちをもって、ほどよい緊張感の中で記録会ができることを願っています。」とお話がありました。体育主任の先生から会のすすめ方と注意事項の説明の後、記録会が始まりました。

 例年行っていた全校生での長なわとびは、新型コロナウイルス感染予防の観点から行わず、個人種目だけを行いました。

チャレンジ種目に挑戦する子に、みんなでパワーをおくります。

「〇〇君なら、やればー できる!!!」

 「がんばれ!」と心の中で呼びかけつつ、跳んだ回数を数えてあげます。

 やったねぇ!…と「エア」タッチ!

 もう、力がでません。「やった最高記録!7分とべた。合格だ。」

 教頭先生から講評をいただきました。

 教室に戻って、互いの健闘を称え合いました。「みなさんなら やれば できました!

学校 今日の桶売~教室の様子から~

 今朝起きたら一面の銀世界。でも、風がなければ雪の朝はそれほど寒くはありません。8時の気温は0℃。

 今日は「なわとび記録会」が行われます。「みんな、やれば できる!」

 書画カメラと電子黒板が各教室に設置されました。1年生の教室では、教科書を大きく写して、大切なところを画面に線をひいて確認していました。1年生もすっかり使い方をマスターしていて驚きました。

会議・研修 「CMづくり at ZOOM 」 <その1>

 今日の3校時、ウェブ会議ソフト「ZOOM」を使ったリモートでの授業を行いました。

 テーマは「川前町のCMづくり」です。今まで「もりあげ隊」の活動で学んだ川前町や桶売の良さをCMをとおしてたくさんの人達に知ってもらおうというものです。

 なんと!!講師は東京都小金井市の教育長大熊先生と、「CMのプロ」電通のクリエーターの方々です。プロの秘伝の技を教えてもらって、みんなが一度見たら忘れられない川前町・桶売のCMを目指します!

 今日はさっそく2つのプロの技を教えていただきました。

 「2020年のコロナウイルスの経験を通した桶売の良さとマイナスなところ」を秘伝「視点転換発想法」で次の時間までに集めておきましょう…大熊先生から出された宿題です。

 学校にいる大人にも聞いてみよう。…「そうだよね」って納得できたら、それはもう自分の意見だ!

学校 今日の桶売 ~教室の様子から~

 今朝の気温はマイナス5℃。朝方は冷えましたが、陽が高くなるにしたがって気温は10℃ちかくまであがりました。ぽかぽか気持ちの良い一日。

 6年生は理科の実験中。手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに蓄めて、使われる電気の量を調べていました。オルゴールをつないでみると、検流計の針はあまり振れませんが、豆電球をつなぐと大きく振れます。LEDは?消費電力が小さいものはどれだろう…。

 1年生と4年生はどちらも道徳の時間。

 「あのね」

 ねずみのチッチとトービーはお互いにうそをついてしまう。トービーに本当のことが言えず、胸にとげが刺さったような痛みを感じているチッチ…。どうすればとげが抜けるのかな?

 「世界の小学生」

 ドイツやモンゴル、ニュージーランド、ブラジルの学校の様子を読み取って、「いいなあ」「ふしぎだなあ」と思ったことを発表します。さて、日本の学校の素敵なところは?桶売小学校の自慢できるところはどこだろうね?

学校 桶売中学校授業見学会・入学説明会

 桶売中学校の授業見学会・入学説明会が本日行われ、本校の6年生とその保護者が参加しました。

 授業見学会では、1年生の理科「火山の姿」や、2年生の社会(日本史)、3年生の英語の授業を見学させてもらいました。英語の授業では、3年生と一緒に「ARROW(クロスワード)」をやって学習に参加しました。

 授業参観の後は保護者の方と一緒に説明会に参加しました。中学校生活への期待が高まり、安心して入学の日を迎えられるといいですね。

お祝い ふくしまっ子ごはんコンテスト表彰式

 福島県教育委員会主催「令和2年度 ふくしまっ子ごはんコンテスト」の表彰式が本校で行われました。

 本校の4年生児童の「伝統野菜をつかったおいしい朝ごはん」が小学生4,713点の頂点である最優秀賞を受賞し、福島県教育庁健康教育課長から賞状が授与されました。

 10月11日に行われた最終審査会では、地区の書類選考を突破した5名が、規定時間内に調理を行い、料理の出来栄えを競いました。そうしたなか、総合的な学習の時間に学んだ切干し大根や小白井キュウリピクルス等、地域の食材を使った彩り豊かなメニューが高い評価を受けました。

 また、優れた取り組みが見られた学校に贈られる「学校賞」もあわせて受賞しました。

 当初の予定では、今月5日に福島市で表彰式が行われることになっていましたが、新型コロナウイルスの影響から、担当課長に来校いただいての表彰式になりました。

 こうした素晴らしい賞をいただけたのも保護者・地域の皆様のご支援とご協力のお陰と心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

鉛筆 今日の桶売 ~教室の様子から~

 今朝の桶売の気温はマイナス8℃。手袋をしていても指先がかじかんでヒリヒリしました。そんな寒い中にあっても子ども達は元気に学習に取り組んでいます。

 1年生は国語科の「ことばあそび」の学習をしていました。

 「うさぎの中には(   )がいる。」「あ、わかった!〇〇。」「……せいかい。」小さい声でかえしてくれました。「やった!」ニコニコ2人で笑顔。

 6年生はALTのチャーリー先生と外国語の学習中でした。

 I enjoyed playing tag.  It was fun. …過去形の表現も学習するんですね。なかなか高度です。

 4年生は漢字の熟語の成り立ちについて学習していました。

 「消火」は…?? 「反対の語の組み合わせ???」 「修しょくしてるの??」 迷っていました。難しいのはあとで先生と一緒に確認。まずは自分の力で最後まで分類してみることにしました。

学校 第3学期始業式

 あけましておめでとうございます。

 1月7日までは「松の内」とするところも多いようですが、例年より1日早く、今日から第3学期がはじまりました。今朝はかなりの冷え込みでしたが、寒さに負けず、子ども達が元気に登校してきました。

 始業式では、子ども達一人ひとりに1年の抱負を聞いてみました。6年生の二人は中学校での新しい生活を念頭におき、勉強や運動で頑張りたいことをしっかりと話してくれました。また、1年生と4年生の話からも新しい2021年を充実した1年にしたいとの願いがそれぞれに伝わってきました。

 校長から拡大が懸念される感染症の現状について話をし、健康に過ごすために一人ひとりの心がけが大切なこと、新しい目標に向かって自分の可能性や変化を信じて、ぶれずに努力してほしいことを伝えました。

 良い年になりますように…。

キラキラ クリスマスパーティー

 業間の時間に、子ども達がクリスマスパーティーをひらいてくれました。

 進行は6年生が担当。ハロウィンに続き、劇仕立てで会が進められました。

 「サンタクロースのプレゼントが盗まれた!」

 ドロボウから取り戻すにはゲームに勝利しないといけません。はてなボックスの中に手を入れてプレゼントを当てるゲームにみんなでチャレンジしました。ぬいぐるみやトランプ、虫籠からボンドまで、いろんな物がプレゼント袋に入っていました。

 

 最後に、おけうり坊のパペット人形を正解して、無事、全部のプレゼントを奪還!

 可愛いおけうり坊のワッペンのプレゼントがありました。

 子ども達のおかげで、楽しいひと時をすごすことができました。

 

グループ 赤い羽根共同募金

 今年も、児童会活動で赤い羽根共同募金に取り組みました。

 児童と教職員からあつめられた総額は、3,980円。本日、子ども達の手から川前町社会福祉協議会の方にお渡ししました。

 1947年に始まった日本の「赤い羽根共同募金」、今年で73年目を迎えます。ひとり暮らしのお年寄りや、障がいのある方など、助けが必要な方々のためにつかわわれるそうです。

鉛筆 たべものの ひみつを しろう<食育>

 今日の5校時目、1年生の学級活動で食育の授業を行いました。

 担任の先生と今日のめあてを確認したあとは、本校の栄養教諭とバトンタッチ。食べ物が「あか」「きいろ」「みどり」の3つに分けられることや、それぞれの働きを教えてもらい、3つの食べ物をぜんぶ食べることが大切なことを確認しました。

 きのう食べた給食の材料を思い出しながら確認していきます。「あか」「きいろ」「みどり」に分けてみると、給食には全部の種類の食べ物が含まれていることがわかりました。…給食を残さずたべることが大切だね。

「バランスよく、いろどりよく 、これからも たべたいと おもいます。」…すばらしい!!

 

音楽 なんてすてきなピアリコと

 今日の4校時、桶売小・中学校体育館で川前方部小中学校合同の音楽鑑賞会を行いました。

 今回来ていただいたのは、川前方部中学校で音楽を指導されている2人の先生とそのお仲間、計4名からなる「ピアリコ」のみなさんです。グループ名の通り、児童に馴染み深い「鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)」と「リコーダー」でアニメの主題歌からクラシックまで、アンコールを含めて計8曲を演奏してくださいました。

 自分たちが音楽の時間に学習している楽器でこんなに素敵な演奏ができることに驚きでした。

情報処理・パソコン ICTを活用した授業

 先週の月曜日、本校に電子黒板が新たに設置されました。少し前には1人1台のタブレットも導入され、学校のICT環境の整備が進んでいます。

 今日は、月に2回のICTサポーターの勤務日ということで、1学年の授業でタブレットと電子黒板を活用した算数科の授業の支援をお願いしました。1年生は驚くほどに吸収が早く、スムーズに操作しながら学習に取り組んでいました。

 今回導入された、タブレット学習支援ソフトを積極的に活用し、授業の充実を図っていきたいと思います。

雪 寒波到来

 朝方から雪が舞いはじめ、あっという間に辺りは真っ白になりました。今シーズン初の積雪です。天気予報によると、これから冬型の気圧配置が益々強まり、季節風がときおり強めに吹いて、いっそう寒く感じられそうです。

 本格的な冬の到来です。

鉛筆 書写指導「書きぞめ」

 3・4校時に特別非常勤講師東松院ご住職の書写の授業がありました。

 今回は4・6年生が冬休みの課題として取り組む「書きぞめ」をご指導いただきました。書きぞめ用紙に書く際の文字の中心や字配りを分かりやすく丁寧に教えていただきました。

 6年生の今年の課題は「元朝の海」だそうです。画数が多く、字形を整えるのも大変そうです。

音楽 「ス ワンダフル」

 昨日は氷点下の冷え込みでしたが、今朝は寒さが緩み、穏やかな雰囲気で1日がスタートしました。

 6年生の教室から、リコーダーの音色が校長室まで響いてきました。曲は「ス ワンダフル」。リコーダーの2部と担任の先生のピアノのパートで合奏をしていました。一人ひとりの音が綺麗に重なってとっても素敵。

 音色は学校中に響きわたって…4年生と1年生も笑顔で学習に取り組んでいました。

給食・食事 第2回親子ふれあい弁当デー

 今日は、第2回目の「親子ふれあい弁当デー」の日でした。学年の発達段階にあわせて、親子でお弁当づくりにかかわることで、食への関心を高め、「食べる力」や「郷土愛」、「感謝の心」を育むことをねらいとしています。

 今朝、集団登校で集まってきた子どもたちに、お弁当を忘れずに持ってきたか聞いたところ、6年生から「持ってきました。せっかく自分で作ったのに忘れたら悲しいよね。」と返ってきました。お昼が待ち遠しい様子でした。

 おうちの人に作ってもらったお弁当も開ける時とても楽しみですが、早起きして自分で作ったお弁当は、また格別だったようです。

 寒さで早起きがつらい朝でした。普段、作ってくれている人への感謝の気持ちを忘れずに…。

鉛筆 今日のおけうり ~教室のようすから~

 今朝の桶売の気温はマイナス3℃。久しぶりに霜で真っ白になりました。

 そんな中でも、子ども達は元気に学習に励んでいます。2校時に教室にお邪魔しました。

 4年生は理科「物の体積と温度」について学習中でした。「空気はあたためられるとどうなるのだろうか。」実験結果からわかったことをまとめていました。「次は何をやると思う?」「水…ですよね。やっぱり。」学習の見通しもしっかりもてています。

 6年生は国語の時間でした。「カンジー博士の漢字学習の秘伝」なんとも興味を惹かれるタイトルが書いてありました。どうやら間違いやすい漢字のパターンを伝授されているようです。気をつけて正しく覚えておきましょう。

 1年生も国語でした。すきなお話を読んで、登場人物や面白いところを友だちに伝える学習です。さあて、誰に伝えましょう。先生に…4年生に…。校長先生にもお願いします。動物のお話にしようかな。次の時間は図書室に行って好きなお話を探します。

鉛筆 第2回授業参観

 今年度第2回目の授業参観を行いました。

 今日は6年生は道徳の授業、「手品師」大舞台での活躍よりも幼い子どもと交わした約束を守ることを選んだ手品師の姿を通して、「誠実に生きる」とはどういうことかを考えさせました。

 自分の心に誠実に向き合うとはどういうことか。友達の話を聞いて、自分を深めていきました。

 1・4年生は複式の体育科の授業でした。「多様な動きをつくる運動(遊び)」

 活動は同じでも、多様な動きを経験し、楽しむことを主たる目的にする1年生と、様々な基本的な動きの幅を広げ、「できるように」する4年生では、目指すところが異なっています。自ずとに担任の言葉かけなども違ってきます。

 4年生から、1年生へのアドバイスも…。関わりながら学ぶ経験を大切にしたいものです。

キラキラ 「じぶんでできるよ」~じぶんでできることをしよう~

 3校時の終わりに3階に行ってみると、1年生がランチルームのテーブルをひとりで拭いていました。

「ありがとうね。すごいね!」と声をかけました。

 そういえば、先週も拭いていたのを思い出し、担任の先生に話をきいてみました。生活科の学習で自分でできることや、自分の良さを考える学習をしたのだそうです。思いついたのがこのテーブルを拭くこと。先生に続けることが大切…とお話してもらったようです。もうすぐ2年生、しっかり成長してますね。

 ちなみに自分のよいところは、「はい!と、みんなの言うことをよくきくところ。」だそうです。これからも素直なところをみんなで伸ばしていけるといいですね。

 1年生に職員室前の廊下の掲示板を1カ所任せてみました。季節にあった掲示物を飾ってくれています。次は何かな…先生方も楽しみにしています。

虫眼鏡 いわき市小中学生版画展に向けて(彫り&刷り)

 川前町に伝わる伝説を題材にした版画の制作もいよいよ佳境に入ってきました。

 今日は、いわき版画の会の先生方にご指導をいただく最終日でした。先週ご指導いただいた日から、時間を見つけては板と向き合ってきた子ども達。まずは、先生方に子ども達が彫った版木をみていただきました。短い時間でよくここまで彫ることができたと褒めていただいて子ども達だけでなく担任の先生も一安心でした。

 子ども達は集中してよく頑張りました。 

 1年生も紙版画でタイトルを作って参加。細かなところも頑張ってハサミで切りました。きれいに刷れるかな?わくわくしてこの日をまっていました。

 試し刷りの前に細かな修正をしていただきました。巨匠の先生の彫刻刀さばきには見とれてしまいます。彫りの浅いところや、輪郭の線をはっきりさせることを教えていただきました。

 いよいよ試し刷りです。担任の先生方も版木へのインクののせ方や、薄いところの修正の仕方を教えていただきました。次回の子ども達の本刷りに向けてアドバイスを生かしたいと思います。

 紙版画もなかなか雰囲気があっていいですね。文字がはっきりするように修正しましょう。

 ランチルームで会食をした後、子ども達からお二人の先生に感謝状を贈呈しました。

 最終修正をした後、次はいよいよ子ども達が本刷りに取り組みます。今年もよい作品ができそうです。

虫眼鏡 見学学習「いわき震災伝承みらい館&かねまん本舗」

 川前地区3校合同で見学学習に行ってきました。川前駅から「ゆうゆうあぶくまライン(磐越東線)」で小川郷駅まで移動し、そこからバスで「いわき震災伝承みらい館」へ。

 いわき震災伝承みらい館は、2011年に起こった東日本大震災の記憶や教訓を風化させずに後世に伝えることを目的に、今年5月市内薄磯地区にオープンした施設です。みらい館では、館長さんにお話を聞き、VTR資料を視聴した後、館内の施設を見学しました。

 4年生が、豊間中学校で被災し修復された「奇跡のピアノ」を特別に弾かせていただきました。修理にあたった遠藤さんの前で「花は咲く」のメロディーが館内に…。その後、語り部の方から地域を案内していただき、津波の様子を聞かせてもらいました。避難の際の生々しい様子に言葉を失いました。

 かねまん本舗では、蒲鉾ができるまでの工程を説明していただき、作業の様子を見学しました。真剣にメモをとりながらお話をしっかり聞いていた子ども達。作られている蒲鉾の種類や量など、疑問点を次々に質問していました。

 最後に、試食をさせていただき、みんな笑顔になりました。ごちそうさまでした。

鉛筆 被爆体験伝承者講話

 川前地区小中学校4校が桶売に集まり、被爆体験伝承者のお話をおききしました。

 1945年8月6日午前8時15分に広島に投下された原子爆弾は、多数の一般市民の命を一瞬にして奪いました。当時、旧制広島第二中学校2年生だった1人の少年の生涯を通して、原子爆弾の悲惨さや、生き残った方々の苦悩についてお話してくださいました。

 世界で唯一の被爆国に生きる私たちです。「悲惨な歴史にふれることで、未来の平和を考え、世界にどう働きかけていくか」私たちの使命は?参加者一人ひとりがしっかりと受け止めていたようです。

 平和について深く考える貴重な機会になりました。

情報処理・パソコン 学校保健委員会「家族で考える ~情報モラル~」

 令和2年度の学校保健委員会を桶売中学校と合同で実施しました。

 今年は、健康診断の結果から桶売小・中学校の健康課題について養護教諭から説明を行った後、医療創世大学教授の中尾剛先生から『家族で考える 情報モラル』との演題でご講演をいただきました。

 ゲーム依存やネット犯罪の怖さや、そうした危険から自分自身を守るための情報モラルについて事例をもとにお話いただきました。児童生徒が本日の話の内容を家庭に持ち帰り、スマホ等情報機器との付き合い方について話し合う機会になってくれることを願います。

美術・図工 いよいよ彫りに ~いわき版画の会と~

 いわき版画の会の先生方にご指導いただくのも今回で2回目です。すべての板の下絵を済ませ、今日からいよいよ彫りに入りました。

 地元のお話の版画制作に取り組むようになって2年目。子ども達の彫るスピードも昨年に比べて速くなっています。子ども達は殆ど休憩をとらず、2時間通して黙々と彫っていました。集中力はホンモノです。

 次回、刷りのご指導をいただける段階まで、業間や昼休みの時間も使って彫り進める予定です。子ども達のやる気も最高潮です。

虫眼鏡 春に向けて~緑の募金学校緑化活動~

 標高500mを超える本校の秋はあっという間に過ぎていきます。朝方、辺りが霜で真っ白になる日も増えてきました。 

 休み時間、子ども達は来春に向けた花苗の移植を行っていました。今年用意したのは、パンジーやビオラ、アリッサムなどの苗。緑の募金学校緑化の助成金で買わせていただいたものです。

 時には雪に埋もれながらも、厳しい冬を耐えぬいた花苗が、美しい花をつけてくれるを楽しみにしています。

  

  

鉛筆 英語教育サポーター来校

 英語教育サポーターが来校し、6学年の外国語の授業のお手伝いをいただきました。

 今年度から教科化された外国語科ですが、外国語活動で体験してきた「話す」「聞く」を中心とした外国語でのコミュニケーションをもとに、さらに5・6学年では、文字を「書く」「読む」を含め、外国語を総合的・系統的に学んでいます。

 特に6年生では、中学校英語科への接続も考慮し、ALTや英語教育のボランティア等を活用しながら授業の充実を図っています。

英語教育サポーターの先生には今年度中に計5回来校いただき、授業支援をお願いする予定です。

ピース 3校合同持久走記録会

 今日の2校時に川前地区の小学校3校合同で持久走記録会を行いました。

 雲ひとつ無い最高のコンディションのもと、どの子も練習の成果を十分に発揮し、最高の走りを見せてくれました。4年生が校内新記録を出したほか、全員がベストタイムという素晴らしい結果を残しました。

 川前・小白井の両校長先生のお話の中にもありましたが、「苦しくても最後まで頑張り抜く強い心」が子ども達に育っていること、大変嬉しく思います。

  児童同士が学校を超えて大きな声援を送り合う様子に、3校交流の成果を実感した記録会でした。

鉛筆 先生が入れ替わって…「交換授業」

 6年生の国語の時間、4年生の担任の先生が黒板の前に立ちました。「次は国語ですか?…実は先生が授業を進めます。」事前に知らされていなかった6年生の子たちから「えーっ!」と驚きの声があがります。「中学校に行ったら、教科ごとに先生がかわるんだから、今から慣れていないと…ねぇ。」覗いていた先生たちはニヤニヤです。

 1つの単元が終わるまで、しばらく入れ替わって授業を進めることになりました。

 4年生も6年生の担任の先生と算数の学習に取り組んでいました。4年生は少しも動じず、しっかり落ち着いて…。

 1年生はカードを使ってひき算の復習。「10から〇をひいて…」だいぶ間違えずにできるようになってきましたよ。

鉛筆 教室の様子から

 授業中、教室におじゃましました。

 1年生は前時に学習したひき算の復習です。ひく数を分けるさくらんぼ計算の仕方を言葉で説明していました。文化祭での出し物以来、自分の考えを言葉にすることに自信を持った様子。途中、ちょっと混乱してノートを見て確かめながらでしたが、成長の跡が見えます。いいぞ!!

 4年生は「花さき山」道徳の時間。「やさしいことをすれば花が咲く」ということについて先生と話し合い、美しく素敵な心、気高い行為について考えていました。

 6年生は国語「みんなで楽しく過ごすために」。活動の目的や条件を考えて,見通しをもって話し合う学習です。

本 『 ころべば いいのに 』

 今日の全校集会は4年生が読み聞かせをしてくれました。

 ヨシタケシンスケさんの絵本『 ころべば いいのに 』。

 イヤな気持ちって、自分ではどうしようもないどしゃぶりの雨のようなもの。

 そんな自分の心とどう向き合ったらいいのか…。きらいな人がいてもいいんじゃない!

 嫌なことってどんなことだろうか。嫌なことってどうやって対処すればいいのだろうか。学校の帰り道、女の子が真剣に考えるお話です。

お知らせ 持久走記録会の試走を行いました。

 13日(金)に川前地区3校の小学校合同の持久走記録会を行います。今日は川前小学校の友達と一緒に試走を行いました。低・中・高学年の3つのグループに分かれてスタートすると、全員から「がんばれ!!」と大きな応援の声がかけられました。どんなに苦しくてもみんなの声援が後押ししてくれます。

 それぞれが自己ベストの記録をめざして練習に励みます。

キラキラ 「あきのおもちゃ」みんなであそぼう

 みんなのところに1年生から可愛い招待状が届きました。

 「はっぱのいろが あかや きいろに かわって きました。わたしは、せいかつかで 『あきのおもちゃ』を つくりました。おもちゃで あそぶかいを ひらきますので どうぞ おいでください。」

 4年生と6年生、それから先生たちみんなで あそびにいきました。

 教室に入ると、そこはまるで遊園地。「つり」に「でん車」、「なわとび」、「まといれ」それから「わなげ」。ルールがわからない人は1年生に聞いてくださいと書いてあります。

 やってみると中々難しくて面白い!!子ども達だけでなく、先生方も童心にかえって存分に楽しみました。

 最後に準備してくれた1年生にお礼を言って終了。

ピース 川前地区3校交流学習 in 小白井

 山々は赤や黄色に色づいて川前地区は紅葉真っ盛りです。早いもので7日(土)は立冬…冬もすぐそこまで。川前小、小白井小、桶売小の川前地区3校の交流学習も終盤です。

 今日は、小白井小学校にお邪魔しての交流学習。小白井小学校の6年生の進行で校舎内探検やドッジビーをして交流を深めました。普段、少人数で学んでいる子ども達はチームでの球技ができません。3校6名の児童vs先生方の試合では子ども達が圧勝!大いに盛り上がっていました。

 今年の交流学習も13日の合同持久走記録会、20日の合同見学学習を残すのみです。

ピース スポーツ笑顔の教室

 川前地区の小中学校でスポーツこころのプロジェクト「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。

 今回の夢先生は国内外のリーグで活躍した元プロサッカー選手、川邉隆弥 氏。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ZOOMを使ってリモートでの実施になりました。

 小学1年生でのサッカーとの出会いや、プロサッカー選手になる夢をもつきっかけとなった出来事、ケガと挫折、プロサッカー選手の夢の実現を支えてくれた人々について熱く語ってくださいました。

 小さなことでも「自分で決めた事から逃げない」ことが何より大切だそうです。

キラキラ ハロウィンパーティ

 今日の昼休み、子ども達からハロウィンパーティへの招待をうけました。

 「トリック オア トリート!」 

 まずは、参加者みんなで宝探しゲーム。お宝は子ども達が紙でつくったお菓子です。みんな真剣に探しますが見つかりません。最後の1個は教頭先生がゲット!ピアノの鍵盤に隠されていました。

なぜかドラキュラ登場! ゲットしたお菓子を横取りしようとします。力を合わせてみんなで阻止!!

 参加賞におけうり坊カード・ハロウィンバージョンが全員に配られました。なかなかのレアものです。

「ハッピー ハロウィン!!」

グループ 第2回クリーン作戦

 小中合同文化祭「明夢祭」もいよいよ今週末に迫りました。

 今日は、小学生と中学生が合同で会場となる体育館の環境整備を行いました。2つの班に分かれて縦割りで隅々まで清掃に取り掛かります。中学生の指示に従って、手際よく進められていました。

鉛筆 互見授業②(6年:算数)

 今年2回目の互研授業を実施し、川前地区小中学校の先生方に6学年の算数「比例と反比例」の授業を参観いただきました。

 授業をみていただいた先生方からは、子ども達の問いや、思い・願いを生かした学習課題の設定や、ペアでの話し合い活動の効果的な位置づけなどについて、たくさんのご意見をいただきました。

 いただいたご意見をもとに授業改善に取り組んでいきたいと思います。

鉛筆 川前地区小中学校互見授業 「4年 国語」

 3校時に川前地区の小中学校の先生方をお招きして、第4学年国語の研究授業を行いました。

 今回は、説明文「世界にほこる和紙」について段落の構成を考える授業を参観いただきました。自分で根拠を見つけながら、文のまとまりに分ける場面でしたが、発問の吟味やねらいに沿った評価について、一対一の授業において思考をどう深めるか等、校長先生方からも貴重なお話をいただくことができました。

 いただきましたご指導、ご助言を今後の授業改善に生かしていきたいと思います。

音楽 伝統を受け継ぐ「鬼ヶ城太鼓」

 24日に開催する明夢祭に向けて、鬼ヶ城太鼓の練習にも熱が入ってきました。

  桶売小・中学校の伝統として受け継いできた鬼ヶ城太鼓。児童・生徒数減少に伴い、9名の少人数編成になってしまいましたが、誇りをもって練習に取り組んでいます。

 今年は地区の敬老会等の行事が中止となり、披露する機会が減ってしまったのが残念です。

虫眼鏡 国指定天然記念物「沢尻の大ヒノキ」を学ぼう

 上桶売字上沢尻地内にある天然記念物「沢尻の大ヒノキ」についての学習会に参加しました。

 「~夏井川流域振興~沢尻の大ヒノキ価値再発見事業」の一環として川前町振興対策協議会が開いたものです。樹木医の方から、沢尻の大ヒノキの歴史・文化的価値、樹勢の現状について貴重なお話を聞くことができました。

 名前は「沢尻の大ヒノキ」ですが、実は椹(サワラ)の樹なのです。ヒノキとサワラの葉に実際に手でふれて違いを学びました。

宿泊活動(1日目):午後 

午後は、ボディボードを体験する予定でしたが、気温や水温を考慮して、『砂の芸術』に変更です。

全員で海岸の砂を使って、協力して作品の制作に取り組みました。

砂に海水をかけると形が作りやすいということで、海水をくみに波打ち際まで行きますが、波が次々とやってきますので、ひざの下あたりまでは濡れてしまいます。

 

皆さん、何を作っているか、わかりますか?

(ヒント:川前地区では、なじみのある動物です!)

                                             答え:イノシシ

宿泊活動(1日目):午前

本日より、川前連合小学校(川前小・小白井小・桶売小)として、いわき海浜自然の家で宿泊活動を実施しております。

天気にも恵まれ、絶好の活動日和となりました!

午前中は、グランドゴルフです。止まっているボールを打つのは難しいのですが、みんなナイスショットでした。

 

 

雨 教室の様子から

 暴風警報発令中。台風変化の温帯低気圧の影響で、桶売は朝から激しい風雨が続いています。今朝は集団登校を取りやめ、保護者の方にご協力のもとで個別登校で対応しました。引き続き警戒が必要です。

 1年生は生活科の学習。「くず」のつるでお皿づくり。本を見ながら、1本1本ていねいに編んでいました。

 6年生は算数の学習。「三角柱の体積を求め方を考えよう。」既習事項を生かして求積の方法を考えていました。今までの学習でつかえそうなところはないかな?まずは自力解決に挑みます。

 4年生は社会科の時間。地震に備えての防災組織について学習していました。災害への備えは大切ですね。大雨の被害がでないといいね。

お知らせ 中体連新人戦&県陸上大会激励会

 中体連の新人戦と陸上大会の県大会に出場する桶売中学校の先輩たちの激励会を児童会主催で行いました。

 休み時間、昼休みの激励の前に中学校の校長先生に会の進行順序の説明とご挨拶のお願いに行きました。中学校の校長室に入るのは初めてかもしれません。4人ともとても緊張した表情です。代表児童の説明を聞いてくださり、快くOKをいただきました。

 昼休み、激励会の本番です。今年2回目とあって進行も慣れたもの。

 選手の皆さんの抱負とあいさつはさすが中学生。6年生は来年は自分の番です。

エールも上手にできました。

桶売中学校の選手の皆さんの健闘を祈ります。 がんばれ 桶中!!

鉛筆 宿泊学習の児童打合せ

 今月末に予定されている川前地区3校合同の宿泊学習の事前打ち合わせを桶売小学校で行いました。

 「学習のしおり」を見ながら持ち物や日程を確認し、班のめあてを話し合いました。みんなが意見を出した後、出された意見の二つの案のよいところをとってめあてが決定しました。

 「ルールを守り、楽しい思い出をつくろう。」

 楽しい思い出がたくさんできるように、みんなで協力しあって活動しましょうね。

音楽 鬼ヶ城太鼓練習はじまる

 3・4校時、今年度はじめての小・中学校合同鬼ヶ城太鼓練習をおこないました。

 今年は敬老会が中止になり、発表の機会は明夢祭のみになりますが、伝統の鬼ヶ城太鼓を聴いていただける機会を大切にしたいと思います。

 昨年の中学3年生が卒業したため、1名減になりましたが、力強い太鼓の音が体育館に響き渡ります。

虫眼鏡 ぶどう狩り(3校交流体験学習)

 川前小学校、小白井小学校との交流学習として、ぶどう狩りを体験させていただきました。

 川前小・中学校では、地域の果樹農家さんにご協力のもとで長年にわたって栽培活動を行っているそうです。今日は川前小学校のご招待で小白井小学校と一緒に、美味しく実ったぶどうを収穫させていただきました。

 大粒の甘いぶどうのお土産をいただいて、子ども達も大喜びでした。

鉛筆 Let’s study English.

 今日はALTのチャーリー先生が来校し、6年生と4年生の授業を行いました。

 新設された教科「外国語科」の授業では、簡単な単語をアルファベットで表記することも学習内容に含まれています。今日の6年生の授業では、会話文のせりふをモニターを見ながら丁寧に書き写してしていました。アルファベットを書くことにも慣れておくといいですね。

 4年生の外国語活動では、イラストを見ながら野菜の名前を英語で答えていました。どの野菜が好きですか?

本 移動図書館「いわき号」

 今日は月に1度の移動図書「いわき号」が来校する日です。

 昼休み、小・中学生が本の貸し出しと返却のため、玄関前に集まってきました。少しずつ涼しくなって、読書に適した季節になってきました。良い本との出合いがあるといいですね。

 中学校の先生が1年生に読み聞かせをしてくれました。

 「だるまちゃんと てんぐちゃん」

 私たちが幼いころから読み継がれている本。本当に懐かしいです。調べてみると、1967年2月に発表された本だとわかりました。(私もうまれていません。)

 良い本は残っていくのですね。

鉛筆 学習の様子から「一つたたくと…」

 3校時、1年生の教室におじゃましました。

 国語「かずと かんじ」。

 一つ たたくと、こぶたが 一ぴき。 二つ ただくと、こぶたが 二ひき。

 …十たたくと、こぶたが十ぴき。 のはらは こぶたで いっぱいだ。

 1年生が学習している新しい国語の教科書にはQRコードがついていて、リズミカルな朗読にあわせて子豚がふえていく動画を見ることができます。

 1年生は先生に動画を見せてもらってニコニコ笑顔。…「ふふふ、たのしい!」…と、からだをくねくね。

 次は1年生の朗読にあわせて先生が手をたたいてあげます。…「たのしい!」

晴れ 「実りの秋」 第1弾

 「おけうりっ子の畑」が実りの秋を迎えています。

 今日の5校時にジャガイモとカボチャの収穫を行いました。ジャガイモは梅雨の長雨の影響で種イモが腐ってしまい、栽培が難しい年でした。収穫まで至ったのはうねの5分の1程度。イモも小ぶりです。それでも収穫の喜びは変わりません。土の中から掘り出すと歓声があがりました。

 一方、カボチャは大豊作。大きなカボチャがゴロゴロ。茎が黄色く固くなったものから収穫です。子ども達の顔より大きなカボチャ。どうやって食べましょう?

 畑にはまだサツマイモと落花生が残っています。「実りの秋」第2弾に乞うご期待。

鉛筆 学習のようすから

 今日は孝道先生の書写の授業の日でした。3校時は4年生、4校時には6年生をご指導いただきました。孝道先生の授業では、子ども達のやる気スイッチがON!。教室が心地良い緊張感に包まれます。

 1年生は担任の先生とカタカナの学習。形が似ている文字探しをしていました。「校長先生、にている字がたくさんありました。」と教えてくれました。

 

 4校時には、4年生の理科の授業にもおじゃましました。

 「モーターをもっと速く回すにはどうしたらよいだろうか?」 

教頭先生と電気回路の実験を行っていました。直列つなぎと並列つなぎの特徴に気づくことができたかな?

 

グループ 宿泊活動「児童打合せ」

 今月末に予定されている川前地区3校合同の宿泊活動の児童打合せを行いました。

 今日は宿泊活動の日程概要の確認と係分担を行いました。普段から交流を深めている3校の児童ですが、1泊2日の宿泊学習を通して友情が一層深まるとともに、小学校生活の良い思い出となることを期待しています。

 事前準備を十分に行い、安全に配慮して実施したいと考えます。

音楽 おでかけアリオス「ピアノコンサート」

 本校体育館を会場に川前地区小中学校合同での「おでかけアリオス」ピアノコンサートを開催しました。

 今年はいわき市出身のピアニスト長瀬賢弘氏が来校し、ロシアの作曲家プロコフィエフの曲を演奏してくださいました。曲想を伝えあったり、手や紙などの身近な物を使って演奏に加わったりしながら、作曲家の個性あふれる旋律を味わいました。

 たいへん素敵な時間をすごすことができました。長瀬様とアリオスのスタッフの皆様に感謝申し上げます。

鉛筆 学習の様子から

 月曜日。新しい一週間のはじまりです。「あかるく げんきに がんばろう」

 1年生と4年生は算数の授業中でした。4年生は2ケタの数どうしの割り算のひっ算です。見当をつけて仮の商をたてるのがなかなか難しい様子でした。1年生は引き算の立式の学習。もとめる数を四角の記号を使って表します。先生のお話をよく聞いて考えることができました。

 6年生は国語の授業。パンフレットづくりの導入でした。伝えることの中心を明らかにし、それをどうやって読み手に過不足なく伝えられるか…写真や絵、図表などを用いたり、既成の資料などから引用したりしながら、まとめ方を工夫することを学びます。

鉛筆 土曜授業の日

 今日は土曜授業の日。

 教室にお邪魔するとどの学年も集中して学習に取り組んでいました。

 1年生と4年生は国語の学習。1年生は教室にあるカタカナの言葉を探してノートに書いていました。ひらがなを完璧にマスターして、次はカタカナを特訓中です。4年生は漢字のもつ意味を調べていました。同じ漢字でも熟語になるとたくさんの意味を表すのですね。

 6年生は算数の授業。辺の長さの比から「拡大図と縮図」を学習していました。

 

本 読み聞かせ(1学年)

 今日は村田先生を1年生がひとりじめ。楽しいお話を聞かせていただきました。

 

  今日の1冊は「うさぎたちの にわ」 レオ・レオニ:作

「人参は幾ら食べてもいいが、木の上のりんごに手を出すな。狼にやられるぞ」

 2匹の子うさぎは年寄りうさぎに言われていました。ある日のこと、子うさぎたちは忠告をやぶってしまいます…。

…感想もちゃんとお話できたかな?

学校 小・中合同避難訓練

 第2回の小・中合同避難訓練を実施しました。

 今回の避難訓練では、非常時における安全な避難行動や避難経路を確認するとともに、防火・防災への関心を高めることを目的に、中学校の理科室から出火したとの想定で訓練を行いました。

 子ども達は担任の指示に従って迅速に避難することができました。全体会では、平消防署川前分遣署の署長さんから凛とした表情で真剣に避難していたのがたいへん良かったと講評をいただきました。

 

鉛筆 学習のようすから「国語・算数コンテスト」

 今日の1時間目

 1・4年生はコンテストの再チャレンジの最中でした。今度こそパーフェクト…と2人とも真剣な表情です。

 6年生は国語コンテスト本番。コンテストに向けて1学期の復習に取組んできた成果を発揮できますように…。ガンバレ!