こんなことがありました!

出来事

興奮・ヤッター! 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。図工では、初めて粘土を使いました。こねる・のばす・丸めるなどの作業を通して、いろいろな食べ物づくりに挑戦しました。最初は悪戦苦闘した粘土ですが、柔らかくなるといろいろな形ができてとても楽しくなったようです。算数では、数字を書く練習をしました。筆順をしっかりと守り、正しく書くことができるようになりました。最後は給食です。初めての「パン」でしたが、とても美味しく食べたようです。三連休はゆっくりと休んで、また火曜日から頑張りましょう…。

笑う 慣れてきました…。(4年1組:外国語活動)

 4年1組の外国語活動の授業は、担任とALTによるティームティーチングですすめています。外国語活動の授業が始まって2年目、子ども達も英語になれその楽しさが分かってきたようです。いろいろな単語や文節を、声に出して言うことで自信も持てるようになってきました。いろいろな事を吸収する時期でもあるので、楽しんで学べるように工夫していきたいと考えています。

急ぎ トラックデビュー…!(3年1組:体育)

 3年1組の体育では、運動会の徒競走の練習を行っていました。中学年から、トラックを使って半周(100メートル)走ります。低学年までは、トラック内の直線だったので、トラックデビューになります。ポイントは、コーナーの走り方のようです。本番までしっかりと練習を積み重ね、力強い走りが見られるように頑張らせたいと考えています。

花丸 お待たせしました、1年生を迎える会…!(児童会活動)

 本日2校時目に「1年生を迎える会」を体育館で実施しました。6年生が企画運営をしっかり行ってくれました。さすが全校生の憧れの的の6年生、素晴らしかったです。花のアーチをくぐって1年生は緊張した様子で入場しました。歓迎の言葉のあと、縦割り班ごとに自己紹介ゲームを行い、会場全体が和んだ雰囲気になりました。その後、藤原小に関係する「〇×クイズ」で盛り上がり、1年生も楽しそうに答えていました。1年生からの「お礼の言葉」は、入学して3週間とは思えないぐらい素晴らしい内容、そして態度でした。最後は、校歌を全校生で歌って会を閉じました。楽しい時間を過ごした1年生。よかったね…。

 

晴れ しっかりとリフレッシュをして…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。明日からは三連休、そして来週の水曜日からは5月になります。新学期が始まって1か月、入学・進級しての1か月はそれぞれが緊張の連続だったと思います。精神的な疲れも出てきたり、五月病になったりと不安定な時期にもなってきますので、しっかりとリフレッシュをして新しい月、そしてゴールデンウイークを迎えられるようにお願いします。

遠足 森林学習、スタート…!(3年1組:総合学習)

 毎年3年生の子ども達が総合学習で取り組む「森林学習」が、今日からスタートしました。丸山公園内にある「いわきの森に親しむ会」の皆様9名にご来校いただきました。はじめに「森林からの贈り物」の紙芝居を見せていただき、森林に関する興味を高めました。その後校庭周辺に移動し、年間観察する自分の木を決めたり、学校周辺の木々の特徴を教えていただいたりしました。とても良い天気に恵まれ、さらに各班に1~2名の専属のスタッフが配置されていたので、子ども達は有意義に活動することができました。これから1年間の活動が楽しみです。「いわきの森に親しむ会」の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

情報処理・パソコン スクリーンショットを身につけました…。(4年1組:総合学習)

 4年1組の総合学習は、ICTサポーターの協力を得て、タブレット端末をさらに上手に使いこなし学習に生かせる機能の習得を行っています。今日は、「スクリーンショット」について学びました。専門家による指導なので、とても分かりやすく子ども達も納得の表情でした。

興奮・ヤッター! 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。今日も欠席者はありませんでした。全員が疲れも見せずに楽しく過ごしています。毎日の健康管理、ありがとうございます。生活科では、学校のきまりについてワークシートで確認していました。上手に色を染めることも出来るようになりました。学級活動では、係決めを行いました。希望する係になれなくても、納得して次の係を選ぶことができました。初めての「聴力検査」も体験しました。とくに異常はなかったようです。最後は給食です。ドライカレーに舌鼓、とっても美味しそうに食べていました。明日も元気に登校してくるのを待っています…。

 

了解 高学年らいしバトンパスで…。(5年1組:体育)

 5年1組の体育では、「リレー」を行っています。今日は、高学年らしいスムーズ(スピードを落とさない)なバトンパスができるように、ポイントを意識しながら練習を行いました。運動会や来年の陸上競技大会なども視野に入れ、基本的なことをしっかりと身につけさせたいと考えています。

注意 準備が始まりました…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、5月の「学校探検」に向けての準備が始まりました。今日は、教室の案内表示を描き気持ちが盛り上がってきました。今後は、運動会の練習と並行してプログラムや発表原稿の作成、挿絵等の準備と少しずつ忙しくなりそうです。しかし、自分達も今の3年生にお世話になったように、2年生のお兄さん・お姉さんとして1年生にカッコいいところを見せたい、という思いで頑張ってくれると思います。2年生としての最初の大イベント、ぜひ成功させてあげたいです。

 

グループ 深い学びを目指して…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、「帰り道」の単元を学習しています。今日は、登場人物の二人(律と周也)の人物像を読み取りました。自分のいやなところや相手のいいなぁと思うところを、それぞれの立場(帽子ありと帽子なし)になって考え、その後意見を交流させていました。6年生らしい「深い学び」を目指して真剣に取り組んでいました。

 

期待・ワクワク ドキドキ、ワクワク…。(3年1組:書写)

 3年生に進級して、新しい学習がたくさん始まりました。今日は、「習字」の時間の様子です。専科の授業ですが、初めてなので担任もサポートしています。習字道具の置き方や、筆のおろし方などを教わり、いよいよ墨汁をつけていろいろな線(直線や曲線)を書きました。ドキドキ・ワクワクの1時間、手や服を汚さないようにするだけでも大変だったようです…。

笑う 運動会をさらに盛り上げるために…。(1~3年:運動会練習)

 1校時目の校庭です。昨日の雨で少しぬかるんだ所かあっても何のその、真剣に運動会の練習に取り組んでいます。今年度は、さらに運動会を盛り上げようと団体種目(下学年:台風の目、上学年:紅白対抗綱引き)を復活させました。1~3年生は、その練習を行っているところです。「赤・赤、白・白」の応援する声が校庭に響きわたり、学校全体で盛り上がっているところです。

お辞儀 今年度もよろしくお願いします…。(図書ボランティア)

 朝8時30分より、今年度第一回目の図書ボランティアの皆様方の顔合わせと打合せを行いました。自己紹介から始まり、活動日や内容、今後の見通しなどの活動計画等も話し合いました。図書ボランティアの皆様、一年間子ども達のためにどうぞよろしくお願いします。

※ 本日「図書ボランティア募集」のチラシを配付する予定です。子ども達のためにお力をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

晴れ GW前、体調を崩さないように…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。昨日の雨も上がり、気持ちよく晴れ渡った朝になりましたが、日中との寒暖差に悩まされる日が続いています。GW前、体調を崩さないように各ご家庭での健康管理を引き続きよろしくお願いします。

鉛筆 地図に書き込みながら…。(3年1組:社会科)

 3年1組の社会科では、「学校のまわりの様子」について学習しています。今日は、学区内にはどのような建物などがあるか、グループごとに実際に書き込みながら調べていました。地図に表してみると、イメージがしやすくなり、活発な意見が出されていました。

花丸 より高みを目指して…。(6年1組:総合学習)

 小学校最後の運動会、そして今までずっと憧れてきた「藤原子どもじゃんがら」の披露へと、ラストスパートに入った6年生、今日も外部講師を招いての練習を行いました。「足袋」を履いての感覚も重要なので、実際に履き方も教えていただきました。より高みを目指し、全員で心を一つにして取り組んでいます。当日を、どうぞお楽しみに…。

笑う 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。算数では、「6~10までの数」の学習が始まりました。大きさや書き方などをしっかり身につけさせたいと考えています。体育では運動会の練習を中心に行いました。集団行動とラジオ体操です。最後は給食です。嫌いな物にも少しずつ挑戦する子が増えてきました。

期待・ワクワク 今年度のテーマは、「福祉」…。(4年1組:総合学習)

 4年1組の総合学習、今年度のテーマは「福祉」です。身体にしょう害(目・耳)がある人たちが、どのような生活をしているのか、そして社会ではその人たちのためにどのようなことを行っているのかなどを調べていきます。なぜこのような学習(テーマ)が大切なのかも考えさせながら取り組ませていきたいと考えています。

美術・図工 まずは、基本から…。(2年1組:図工)

 2年1組の図工は、「おはなみスケッチ(絵画)」に取り組んでいます。先週下書きを終え、今日は水彩絵の具を使って色を染めていく内容です。1年生の時も水彩絵の具を使った経験はありますが、本格的には2年生になってからということで子ども達も楽しみにしていました。用具の置き方・使い方、染めていく順序などの基本を確認しました。何事においても、基本を大事にしていきたいと考えています。

雨 淡から濃、生命が躍動する季節へ…。

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。各集合場所に元気よく集まる子ども達、お互いに明るくあいさつを交わしているようでした。雨が降ったり止んだりで、とても歩きにくく、転んでしまった1年生もいましたが、3年生の女子がサポートするなど、協力して登校する姿に成長を感じました。

 さて、ひと雨ごとに淡い緑から深緑へと移り生命が躍動する季節を迎えます。学校生活も軌道に乗り、より活発に活動させたいと考えています。

キラキラ 「人が嫌がる仕事を笑顔でできる子に…。」(清掃活動も本気です!)

 給食の後は、清掃活動があります。今年度も、縦割り班で行っています。「最初が肝心」ということで、6年生の班長や副班長、そして先生方も見本を見せながら指導にあたっています。特に、トイレ掃除については力を入れています。「人が嫌がる仕事を笑顔でできる子に…。」などの姿勢を身につけさせたい思いからです。無言で、一生懸命働く子に…、今年度もこんな姿を目指していきたいと考えています。

 

理科・実験 約束を守って…。(6年1組:理科)

 6年1組の理科は、専科の授業です。現在は「物の燃え方と空気」について学習しています。今日は、物が燃えるために必要な気体について実験を通して考えました。約束を守って実験に取り組んでいました。

ニヒヒ 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。国語では「あいうえお」が頭につく言葉集めを行いました。いろいろな言葉を積極的に発表することができました。いろいろな言葉を吸収する時期、家での読み聞かせ等が効果があるようです。算数では「いくつといくつ」、「5は2と3」のようにたし算やひき算に結びつく、数の基本の学習です。体育では、運動会の徒競走の練習を行いました。並び方や真っすぐに走ることが難しかったようです。そして最後は、給食です。美味しいお弁当に大満足の様子でした。今日も、欠席者はありませんでした。毎日の健康管理、ありがとうございます。

※本日の午後、ホームページのアップがしにくくなっています。写真を極力少なくしお届けしています。ご了承ください。

給食・食事 美味しいお弁当、ご馳走様でした…。

 今日は、遠足の予備日だつたため全学年「お弁当の日」でした。お家の方の愛情たっぷりのお弁当ということで、どの子も美味しそうに頬張っていました。朝早くからの準備、本当にありがとうございました。

?! 「だんだん」の意味を考えながら…?(4年1組:算数)

 4年1組の算数は、「大きい数のしくみ」の中の「かけ算の筆算」について学習しています。今日は、筆算の「だんだん」(写真1枚目)になっている秘密について考えました。「0」が隠れていることを理解した子ども達、「なるほど…。」という表情を浮かべ練習問題に取り組んでいました。

汗・焦る 意味のあるランニングタイムに…。

 毎週火曜日と木曜日の業間は、「ランニングタイム」を行い体力の向上を図っています。今年度の三つの重点事項の二つ目、「意味のある活動」にするために目標(周数・ペース等)を持って取り組むように指導しました。各自が体力の向上を意識して取り組めるように引き続き支援していきたいと考えています。

グループ グループ学習ができるように…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「ふきのとう」について学習しています。今日は、物語にそって「誰が・何をしているのか」についてグループごとに話し合っていました。グループ学習の基本的なことを身につけさせるために、司会や記録などの役割も決めて行っていました。様々な教科でも取り入れられるように、2年生のこの時期にグループでの話し合いの仕方をしっかりと身につけさせていきたいと考えています。

晴れのち曇り 衣服の調整ができるように…。

 今朝は、田場坂・斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。インターチェンジ近くで交通量が多い通学路ですが、班長を先頭に整然と歩くことができていました。

 朝昼の寒暖差が大きく、衣服の調整が必要な季節になってきました。学校では、長袖と半袖の体育着で調整を行うなど、快適に学校生活が過ごせるように声掛けをしていきたいと考えています。登下校時においても、衣服の調整ができるようにお願いします。

花丸 「フラガールきずなスクール2024」…。(3・4年)

 東日本大震災を体験していない世代の子ども達に向けて、スパリゾートハワイアンズのフラガールが「生き抜く力」をテーマに、未来へ向けてたくましく生きる姿勢を伝えていくことを目的とした出前授業「フラガールきずなスクール2024」が、県内59市町村のトップをきって本校で開催され、3・4年生の子ども達が受けさせていただきました。授業の内容は、

〇東日本大震災時の体験談

〇新型コロナウイルス感染症による休館期間中の体験談

〇ALOHAスピリットについて

〇避難訓練の大切さ

〇フラ体験とフラショーの見学

です。身近なハワイアンズからの出前授業ということで、子ども達も目を輝かせて話を聴き、身体いっぱいで表現活動を楽しみました。

 今日がスタートということで、たくさんの報道関係の方も来校され子ども達もびっくりしていた様子でした。(本日の様子は、夕方のニュース等で放映される予定です。)

 

 

本 しおかぜ号、来校…。

 今日は、今年度初めての移動図書館「しおかぜ号」の来校日でした。図書室の本と共に、子ども達が大好きな本を毎回運んできてくれるので、とても楽しみにしています。今年度も読書教育を充実させていきたいと考えています。

 

音楽 記号に気をつけながら…。(5年1組:音楽)

 5年1組の音楽では、「こいのぼり」の歌について学習していました。「にっぽんのうた」ということで、その伝統や歌詞の意味などを理解しながら歌います。さらに、楽譜にある記号(メゾフォルテ・ピアノ・メゾピアノなど)を意識して歌ったり演奏したりできるようにする内容です。高学年らしい演奏ができるように頑張っていました。

ピース 登場人物の心情を読み取るために…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、「帰り道」の単元を学習しています。登場人物の言動から、その心情を読み取ることを主な内容としています。今日は、2人の登場人物がそれぞれの場面で考えていたことなどをヒントに、その心情を予想し表にまとめていました。一人でしっかりと読みを深める時間を確保し、自分の考えが持てるように工夫していました。

ニヒヒ 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。休み明けでも欠席者はありませんでした。毎日の健康管理、ありがとうございます。国語では、しっかりと教科書を持って、音読を行っていました。口をしっかりと動かすことと、姿勢に気をつけています。算数では、「1~5までの数」について読み方を中心に行いました。「イチ・ニ・サン…」と、しっかり言えるようになってきました。最後は給食です。準備も上手になり、食欲も旺盛、給食の時間を楽しみにしている子も増えてきました。

了解 位をそろえて…。(2年1組:算数)

 2年1組の算数は、「たし算のひっ算」について学習しています。今日は、文章問題から立式し、筆算で答えを出すところまでを行いました。数を読み取ることや、式を立てる時に気をつけること、そして筆算で一番大事な「位(一・十)をそろえること」を確認しました。基礎となる事柄なので、しっかりと身につけさせたいと考えています。

にっこり 寄り添いながら…。(ゆのだけ学級)

1校時目のゆのだけ学級(1~3組)の様子です。それぞれの課題に向かって集中して取り組んでいました。遠足の反省や算数・国語プリントなど、先生が子ども達に寄り添いながら、しっとりとした雰囲気の中で1日がスタートしています。

曇り 疲れを見せずに…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。厚い雲に覆われ、今にも雨が降り出しそうな朝でしたが、子ども達は遠足の疲れも見せずに、元気に登校することができました。

 連休前の一週間、新学期の疲れが少しずつ出てくる時期ですが、運動会の練習も本格的に始まりますので、体調を整え元気に登校できるよう各家庭での健康管理をよろしくお願いします。

遠足 大自然の中で…。(中学年)

 中学年の目的地は「丸山公園」、湯ノ岳の中腹に位置し、見晴らしもよく遊具もたくさんあり、動物とも触れ合うことができる大自然を満喫できる場所です。天気も良かったので、子ども達も大満足の一日でした。