こんなことがありました!

出来事

興奮・ヤッター! 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。図工では、初めて粘土を使いました。こねる・のばす・丸めるなどの作業を通して、いろいろな食べ物づくりに挑戦しました。最初は悪戦苦闘した粘土ですが、柔らかくなるといろいろな形ができてとても楽しくなったようです。算数では、数字を書く練習をしました。筆順をしっかりと守り、正しく書くことができるようになりました。最後は給食です。初めての「パン」でしたが、とても美味しく食べたようです。三連休はゆっくりと休んで、また火曜日から頑張りましょう…。

笑う 慣れてきました…。(4年1組:外国語活動)

 4年1組の外国語活動の授業は、担任とALTによるティームティーチングですすめています。外国語活動の授業が始まって2年目、子ども達も英語になれその楽しさが分かってきたようです。いろいろな単語や文節を、声に出して言うことで自信も持てるようになってきました。いろいろな事を吸収する時期でもあるので、楽しんで学べるように工夫していきたいと考えています。

急ぎ トラックデビュー…!(3年1組:体育)

 3年1組の体育では、運動会の徒競走の練習を行っていました。中学年から、トラックを使って半周(100メートル)走ります。低学年までは、トラック内の直線だったので、トラックデビューになります。ポイントは、コーナーの走り方のようです。本番までしっかりと練習を積み重ね、力強い走りが見られるように頑張らせたいと考えています。