こんなことがありました!

出来事

期待・ワクワク 今年度のテーマは、「福祉」…。(4年1組:総合学習)

 4年1組の総合学習、今年度のテーマは「福祉」です。身体にしょう害(目・耳)がある人たちが、どのような生活をしているのか、そして社会ではその人たちのためにどのようなことを行っているのかなどを調べていきます。なぜこのような学習(テーマ)が大切なのかも考えさせながら取り組ませていきたいと考えています。

美術・図工 まずは、基本から…。(2年1組:図工)

 2年1組の図工は、「おはなみスケッチ(絵画)」に取り組んでいます。先週下書きを終え、今日は水彩絵の具を使って色を染めていく内容です。1年生の時も水彩絵の具を使った経験はありますが、本格的には2年生になってからということで子ども達も楽しみにしていました。用具の置き方・使い方、染めていく順序などの基本を確認しました。何事においても、基本を大事にしていきたいと考えています。

雨 淡から濃、生命が躍動する季節へ…。

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。各集合場所に元気よく集まる子ども達、お互いに明るくあいさつを交わしているようでした。雨が降ったり止んだりで、とても歩きにくく、転んでしまった1年生もいましたが、3年生の女子がサポートするなど、協力して登校する姿に成長を感じました。

 さて、ひと雨ごとに淡い緑から深緑へと移り生命が躍動する季節を迎えます。学校生活も軌道に乗り、より活発に活動させたいと考えています。