こんなことがありました!

出来事

?! 「だんだん」の意味を考えながら…?(4年1組:算数)

 4年1組の算数は、「大きい数のしくみ」の中の「かけ算の筆算」について学習しています。今日は、筆算の「だんだん」(写真1枚目)になっている秘密について考えました。「0」が隠れていることを理解した子ども達、「なるほど…。」という表情を浮かべ練習問題に取り組んでいました。

汗・焦る 意味のあるランニングタイムに…。

 毎週火曜日と木曜日の業間は、「ランニングタイム」を行い体力の向上を図っています。今年度の三つの重点事項の二つ目、「意味のある活動」にするために目標(周数・ペース等)を持って取り組むように指導しました。各自が体力の向上を意識して取り組めるように引き続き支援していきたいと考えています。

グループ グループ学習ができるように…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「ふきのとう」について学習しています。今日は、物語にそって「誰が・何をしているのか」についてグループごとに話し合っていました。グループ学習の基本的なことを身につけさせるために、司会や記録などの役割も決めて行っていました。様々な教科でも取り入れられるように、2年生のこの時期にグループでの話し合いの仕方をしっかりと身につけさせていきたいと考えています。

晴れのち曇り 衣服の調整ができるように…。

 今朝は、田場坂・斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。インターチェンジ近くで交通量が多い通学路ですが、班長を先頭に整然と歩くことができていました。

 朝昼の寒暖差が大きく、衣服の調整が必要な季節になってきました。学校では、長袖と半袖の体育着で調整を行うなど、快適に学校生活が過ごせるように声掛けをしていきたいと考えています。登下校時においても、衣服の調整ができるようにお願いします。