こんなことがありました!

出来事

期待・ワクワク 「夢の車」発表会…。(4年1組:図工)

 4年1組の図工では、「ゴー!ゴー!ドリームカー」工作の学習に取り組んできました。今日は、その出来栄えを「発表会」という形で披露していました。工夫したところや、アピールポイントを説明してから実際に走らせ、友達から感想等をもらう流れです。風やゴムの力で走る車は、まさに「ドリームカー」でした。

 

情報処理・パソコン タブレット端末を使って…。(2年1組:算数)

 2年1組の算数は、学習内容の総復習を行っています。今日は、タブレット端末を使ってドリル学習を行いました。自分のペースで進めることができるので、苦手な内容には時間をかけてじっくりと取り組むことができます。友達と競い合いながら取り組む姿も見られ、積極的に活用していました。

笑う 「氷上」でなくても…?(3年1組:体育)

 3年1組の体育は、オープンスペースで「カーリング」を行っていました。体育館が卒業式の式場で使えなくなり、校庭は雨のためです。しかし、子ども達は大喜び。「氷上」でなくてもできるカーリングを体験したからです。意外と難しかったようですが、枠に入ると大歓声をあげて盛り上がっていました。

情報処理・パソコン 保存の仕方をおぼえたよ…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、タブレット端末の操作方法について計画的にICTサポーターに教えていただいています。今日は、自分で作ったカードを保存する方法を学びました。2年生になっても使えるように、自分の場所に保存する方法です。未来を生きる子ども達、さすがに呑み込みが早いようです。

了解 仕上がってきました…。(4~6年:卒業式練習)

 3校時目、4~6年生は最後の全体練習を行いました。本番同様のピアノ伴奏で、式歌(国歌・校歌等)や一同礼なども全体で合わせ、「別れの言葉」も通して行いました。全体的に順調に仕上がってきています。明後日の予行を経て、感動のフィナーレへと臨みます。

曇り 日一日と…。

 今朝は、田場坂と斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。曇り空ではありましたが、日一日と暖かさが増し、沿道の草花も色づき始めるなど春の訪れを感じさせる朝でした。
 さて、修・卒業まで残すところ10日余り、子ども達の安全安心を第一に考え、充実した学校生活を送らせたいと考えています。

キラキラ 本格デビュー…。(清掃活動)

 今日から清掃場所が変わり、5年生の縦割り班長が本格デビューをしました。初仕事として、班内での清掃の分担を決めました。なかなか思うようにはいかなかったものの、6年生からのアドバイスや励ましにも助けられ、無事に初日を終えることができました。今週末には、ワックス塗布を控えているので、明日からの清掃にもまた力が入るようです。「頑張れ、ニュー・リーダー…。」

ひらめき ちょっとしたひらめきで…。(3年1組:図工)

 3年1組の図工は「クミクミックス」という造形活動を行いました。段ボールの板に、切込みを入れて組み合わせることで、いろいろな造形物を作る内容です。切れ込みの長さや、段ボール板の大きさを工夫することで、様々な形を表現することができます。また、友達の作品と合体させることで、よりユニークな作品が生まれるので、ちょっとしたひらめきで楽しみながら取り組んでいました。

試験 2年生の総まとめとして…。(2年1組:算数)

 2年1組の算数では、2年生の総まとめとしてたし算とひき算の筆算に取り組んでいました。3ケタや2ケタ、繰り上がり・繰り下がりがある問題です。きちんと定規を使うこと、繰り上がりや繰り下がりの数をどこへ書いておくかなど、基本的なことを確認しながら行っていました。その学年で身につけなければならない内容を、しっかりと身につけ進級させたいと考えています。

鉛筆 文と絵で…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、この一年間でできるようになったことを「文と絵」でまとめていました。文を先に書く子、絵を先に描いてから文を書く子と様々ですが、子ども達の思いは「できるようになったこと」への喜びが伝わるように表現されているということです。どの子も、生き生きと活動していました。

 

全体を通して…。(4~6年:卒業式練習)

 3校時目、4~6年生は体育館で第2回目の卒業式の練習を行いました。今日は、入場から退場、別れの言葉、卒業証書授与などを行いました。卒業生はもちろん、在校生代表の4・5年生も素晴らしい態度で参加することができました。木曜日が予行ということで、子ども達の気持ちも高まってきているようです。

学校 あの日を忘れない…。(東日本大震災から13年)

 今日3月11日は、東日本大震災が発生した日。今年で13年を迎えます。朝の時間に、校長より東日本大震災の概要等についての講話を行いました。

 今の6年生がまだ生まれる前のことで、地震や津波、そして原子力発電所の事故等で膨大な被害を受けたこと、たくさんの尊い命が失われたこと、そして今も故郷に帰ることができない人いることなどです。1月1日に発生した「能登半島地震」のことにも触れながら、子ども達には次の3つのことを考える日にしてほしいことを話し、全校生で再確認しました。

➀防災についてしっかり考える日 

②福島県民として、そして日本人として誇りを持つ日 

➂感謝の気持ちを忘れない

 本来であれば本日の午後2時46分に黙とうを捧げるところですが、下校時刻や授業中になってしまうので、講話の最後に地震や津波で尊い命を失われた方々への弔意表明として全校生で黙とうを捧げました。
 ご家庭でも、防災について再度考える機会としていただければと思います。

晴れ いよいよカウントダウン…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。澄み切った青空のもと、子ども達は週末の疲れも見せずに元気に登校することができました。

 令和5年度の登校日も今日を含めて9日、いよいよカウントダウンです。インフルエンザ等の流行が心配されるところですが、いろいろな面で最後の締めくくりをしっかりと行っていきたいと考えています。

了解 仕上げは、教職員で…。

 子ども達が下校後、4・5年生の後を引き継ぎ、式場作成を教職員で行いました。紅白幕の取り付けや演壇の移動などの細かい作業です。来週から、この式場で卒業式へ向けての本格的な練習が始まります。

キラキラ よく働く子ども達です…。(4・5年生)

 5校時目、4・5年生の子ども達が「卒業証書授与式」の式場作成の第一段階を行ってくれました。体育館の掃き掃除、パイプ椅子の水拭き、長机の準備、体育館床の雑巾がけ等、主に力仕事を行いました。辛い仕事でも「笑顔で担当してくれる4・5年生」、よく働く子ども達です。藤原小学校のニューリーダーとして、これからの活躍が益々楽しみです。

? 友達だから分かるんです…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語の授業は、担任とALTのアミラ先生によるティームティーチングです。この仲間での外国語の授業も残すところ数回、今日は英語での自己紹介(趣味や特技、好きな食べ物など)を聴いて、誰なのかを当てるゲームからスタートしました。ほぼ100パーセントの正答率に、6年間一緒だし、友達だから分かるんです、との回答。素晴らしい6年生ですね…。

キラキラ 卒業式全体練習(4~6年)

 3校時は、卒業式の全体練習を行いました。卒業式には、コロナ禍以前に戻り在校生の代表として今回から4・5年生が参加するようになりました。初めての全体練習だったので、前半部分は、式に臨む心構えや礼法指導を中心に行いました。後半は、卒業生と在校生が呼びかけ形式で行う「別れの言葉」を全体で合わせてみました。卒業生、在校生とも初めての全体練習でしたが、「ピリッ」とした雰囲気の中で真剣に取り組むことができました。

イベント 遊んでいるのでは、ありません…!(3年1組:理科)

 3年1組の理科では、一年間に学んできたことを活かして「つくって遊ぼう」(ものづくり)を行っています。今日は、風船バレーを行いました。「風」についての学習を振り返っています。楽しく遊んでいるように見えますが、風の力を確認しながら…、ということでした。とても楽しそうでした。

音楽 鑑賞の授業です…。(2年1組:音楽)

 2年1組の音楽は、「鑑賞」を行っていました。曲「そりすべり」を聴いて、感じたことや想像したことなどを言葉で書きます。一人ひとりのとらえ方は様々なので、友達の考えも聴くと世界がさらに広がるようです。音楽でも豊かな心を育てていきたいと考えています。

汗・焦る サーキットトレーニング…?(1年1組:体育)

 1年1組の体育では、1年間のまとめとして「サーキットトレーニング?」を行っていました。小ハードル・フラフープ・跳び箱・マット・セフティーマットダイブ・ボールドリブルなど、体育館内でいろいろな運動をできるように場を設定して、繰り返し挑戦していました。運動量の確保と、様々な運動経験で子ども達も一生懸命に取り組んでいました。

試験 継続は力なり…。(ゆのだけ学級1~3組)

 1校時目の、ゆのだけ学級1~3組の様子です。各自の課題に黙々と取り組んだり、先生とマンツーマンで問題を解いたりしていました。「継続は力なり」という言葉がありますが、この毎日の積み重ねによって、書ける漢字が増えたり、計算ができるようになったりしています。子ども達自身が、できる・わかる喜びを実感しているようです。

小雨 雨の中、本当にありがとうございました…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。南岸低気圧の影響で、朝から本降りの雨(インターから降りてくる車には積雪も)になりましたが、傘をしっかりと持って風雨に負けることなく登校することができました。保護者の皆様には、雨の中での立哨指導、そしてひまわり坂下までの付き添い等、本当にありがとうございました。

お知らせ 「令和6年度 年間行事一覧表(保護者)」を配付しました…。

 本日、1年生から5年生の全家庭に「令和6年度 年間行事一覧表(保護者)」を配付しましたのでご確認ください。現時点での予定です。諸事情により変更等がある場合は、その都度お知らせします。
 本ホームページ左側の「お知らせ」にも「令和6年度年間行事計画」として更新しました。こちらは、PDFファイルでご覧いただけます。

にっこり いよいよ本格的に…。(6年1組:卒業式練習)

 体育館での卒業式の練習が、本格的に始まりました。教頭先生や奥山先生の指導に、子ども達も緊張しながら臨みます。今日は、入退場と別れの言葉の練習を中心に行いました。明日からは、在校生代表の4・5年生も練習に加わり、全体を通した練習を行う予定です。

鉛筆 「カリカリ、カリカリ…。」(5年1組:国語)

 「カリカリ、カリカリ…。」

5校時目、5年生の教室からは鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきます。5年生で習った漢字50問テストの真っ最中でした。5年生で新しく習った漢字は、193字です。そこからの50問ということで、子ども達は悪戦苦闘していました。小学校で習得する漢字は、6年間で1026字、最後の6年生では191字を習う予定です。つまり、今まで5年間で835字を習ってきました。「読める・書ける・使える」を目標に、日常から意識させていきたいと考えています。

ハート 木曜日のルーティーン…。(1年1組:道徳科)

 1年1組の木曜日の5時間目は、道徳科の授業です。週に一時間ですが、しっかりと自分を見つめ直します。今日は、資料「あのね」を使って正直・誠実について考えました。自分を振り返り、似たようなの経験等を話す子もいました。これからも、心を磨く大切な時間にしていきたいと考えています。

お知らせ 小・中連携校長懇談会を行いました…。

 本日午前10時30分から、磐崎中学校区小・中連携校長懇談会を本校で実施しました。磐崎中・磐崎小の校長先生方が来校され、子ども達の授業を見ていただきました。各校の状況についての情報交換や、年度末等に予定している行事等について話し合いました。各学期1回の開催ですが、とても有意義な会になっています。

※写真は、1年生・4年生・6年生の授業を見ていただいている様子です。

グループ 振り返りが大事です…。(4年1組:体育)

 4年1組の体育は、ゴール型ゲームのポートボールを行っています。基本的なボール操作やボールを持たない時の動きなどを、チームごとに考えながらゲームを通して楽しんでいます。ゲームの勝ち負けだけではなく、チームごとに振り返りの時間を設けて、次のゲームに生かせるようにしていました。体育でも、「振り返り」が大事です。

笑う 登場人物の行動や会話から…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、最終単元「モチモチの木」の学習を行っています。今日は、「霜月二十ばん」の場面の豆太とじいさまの行動や会話、様子を表に整理しました。自分の考えを朱書きするなど、工夫して整理する様子も見られ、一年間の学習の積み重ねが感じられました。3年生の締めくくりにふさわしい学習にしていきたいと考えています。

ピース 発表が活発です…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、名作「スーホの白い馬」を学習しています。今日は、スーホのもとへ戻ってきた白馬とスーホの様子について考えました。一人一人が自分の考えを持ち、積極的に発表するので授業全体が活発に流れていました。ノートにもていねいにまとめるなど、集中して学習に取り組んでいました。

晴れ あと一週間で…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。やわらかな日差しが差し込み、気持ちの良い朝でした。どの登校班も、班長を先頭にそして副班長を最後尾に整然と歩くことができていました。来週の校外子ども会で新しい登校班が編成されます。班長・副班長の務めもあと1週間、最後までよろしくお願いします。

花丸 一年間の学習の成果を…。(チーム中学年:音楽)

 今日の5校時目は、2年生の子ども達を招待して、チーム中学年(3・4年生)の音楽発表会を行いました。教頭先生のご指導のもと、一年間の音楽の学習で学んできた成果を合唱・合奏で発表しました。お互いに鑑賞し合ったことで、やる気や目標にもつながったようです。発表会に向けての練習等で、音楽の授業が、また大好きになった子も多かったようです。これからも「潤いのある学び」も、大切にしていきたいと考えています。

期待・ワクワク ドリーム・プロジェクト…。(6年1組:図工)

 6年1組の図工では、「ドリーム・プロジェクト」と題して、環境にやさしく安全安心な街づくりを考えた模型づくりを行っています。小学校での制作活動の最後を締めくくるのに適した内容です。子ども達なりに、将来のことを考え友達と会話をしながらの製作活動は、とても楽しそうでした。どんな「藤原町」になっていくのでしょうか…?

ニヒヒ 間もなく完成します…。(5年1組:家庭科)

 5年1組の家庭科では、ミシンを使っての「マイ・エプロン」作りに取り組んでいます。ミシンの台数が限られているので、作業の進度が異なります(早めにミシンが終わった子は、ポケットなどをつけている子もいます。)が、間もなく全員の完成を迎えるようです。5年生になって新しく学習するようになった家庭科ですが、日常の生活にとても役立つということで、子ども達も大好きなようです。次回(6年生)からは、マイ・エプロンを身につけての調理実習ということで、今から楽しみにしているようです。

汗・焦る 体育館狭しと…。(2年1組:体育)

 2年1組の体育では、ゴール型ゲームのサッカーに結びつけるための「ボール蹴り遊び」を行っていました。今回は、友達と二人一組になってドリブルをしたり、ボールの取り合いをしたりしていました。体育館狭しと動き回り、汗がにじむほどでした。たくさんの運動量で、子ども達も大満足の様子でした。

ニヒヒ 小学校は、こんなところだよ…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、4月に入学してくる1年生に向けて、小学校生活を紹介する絵を描いていました。1年生の教室の後ろの面に掲示し、1年間のいろいろな行事がわかるように表現してあります。自分達も今の2年生から同じプレゼントを受け取りました。新1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、一生懸命取り組んでいました。

 

お辞儀 永年の功績が認められて…。(児童会運営委員会)

 福島県共同募金会いわき市共同募金委員会の皆様が来校され、藤原小学校が永年の共同募金運動功績が顕著(10年間共同募金運動を行ってきた)であることが認められ、代表として児童会運営委員会の6年生に感謝状が届き、校長室で授与されました。本当にありがとうございました。

お辞儀 滝先生からの贈り物…。(3年1組)

 書写の特別非常勤講師の滝先生が来校され、3年1組の子ども達に「努力」と書かれた額をプレゼントしていただきました。子ども達からの手紙の御礼ということでした。サプライズのプレゼントに子ども達も大喜び、教室に大切に掲示させていただきます。滝先生、ありがとうございました。

雨 自覚と責任を持って…。

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。心配された雨も、登校の時間帯にはほとんど止み、安全に登校することができました。また、各集合場所では、時間や人数を確認する班長や副班長の姿が見られるなど、自覚と責任を持って班をまとめる姿が見られました。登校班でも、このような姿を引き継いでいってほしいと思います。

ニヒヒ 着々と準備が進められています…。(2年1組:生活科)

 今まで生活科で学んできたことを活かして、「1年生を楽しませよう!」という目標を立て、先週からグループごとにゲーム作りが始まった2年生の子ども達、今日も着々と準備を進めていました。この2年間で、計画的に見通しを持って作業等に取り組めるようになり、学習で学んだことなども活かせるようになりました。3年生から始まる「総合的な学習の時間」へも、結びつけられるようにしていきたいと考えています。

ひらめき 学んだことを生かして…。(3年1組:理科)

 3年1組の理科は、「つくってあそぼう」の学習が始まりました。3年生の理科の学習で学んだことをいかして「ものづくり」をする内容です。今日は、「風」の学習を生かして、折り紙の「凧」作りを行いました。風を受けやすくするためにはどうすれば良いのかなどを、友達と話し合いながら作っていました。

汗・焦る シュートは、楽しいよ…。(1年1組:体育)

 1年1組の体育では、足で蹴るボールゲームを行っていました。中学年のゴール型ゲームのラインサッカーに発展する内容です。2チームに分かれて、相手のコーンが置かれたゴール線をボールを蹴ってこえると得点というゲームですが、ボールが複数個あるので、全員で楽しく取り組むことができました。

?! 振れ幅と時間の関係は…?(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。現在は、「ふりこのきまり」について学習しています。今日は、おもりの重さを一定にして、振れ幅と一往復する時間の関係について考えました。グループごとの実験でしたが、役割分担などを明確にして協力しながら学習することができていました。

急ぎ 風の力や、ゴムの力で…。(4年1組:図工)

 4年1組の図工では、「ゴー!ゴー!ドリームカー」を作っていました。風やゴムの力で動く夢の車を、身近な材料で作る学習です。風を受けやすくするためには、どうすればよいのかなども考えながら、装飾なども工夫して作業に取り組んでいました。