桶売ニュース

2021年11月の記事一覧

食育の日こんだて (No.202)

 11月15日(月)です。

 今日の給食のメニューは、雑穀ご飯、牛乳、カレイの竜田揚げ、野菜ときのこ、ハムのホットサラダ、ごま味噌汁です。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 今月の食育の日献立には、「ふくしま健康応援メニュー」が登場します。サラダに使われているキャベツは福島県産です。サラダにはほかにもにらやしめじが使われています。福島県で育った野菜を食べて健康に過ごしましょう。

 

それぞれの目標達成! (No.201)

 11月15日(月)です。今日の2校時目に、川前小学校のお友達と一緒に持久走記録会を行いました。

 雲一つない晴天の下、新記録達成、自己記録更新、完走とそれぞれの目標に向かって精一杯努力しました。休憩の時間も自分が走っているかのように、応援も一生懸命に行いました。

 目標を達成して、晴れ晴れとした子ども達は、みな輝いていました。たいへんお疲れ様でした。

継続すること (No.200)

 11月12日(金)です。10時頃は晴天そのものでしたので、今日も持久走の練習を行いました。子ども達もさることながら、先生方も体力向上に向けて継続した取組をしています。

 千里の道も一歩から、ちりも積もれば山となる…そういえばアップロードも200になりました。

 きっと月曜日の記録会では素晴らしい姿を見ることができるでしょう。先生方もありがとうございます。

 

 

日本ご当地メニュー (No.199)

 11月12日(金)です。午前中はとっても穏やかだった天気…厚い雲に覆われてきて、室内も温度が下がってきました。

 さて、今日の給食のメニューは、中国地方のご当地メニューで、どんどろけめし、牛乳、ハスの三ばい、団子汁、ぶどうゼリーです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 今日は中国地方のご当地メニューです。「どんどろけめし」は油で炒めた豆腐を混ぜ込んだごはんです。「どんどろけ」とは鳥取県の方言で雷のことです。豆腐を炒めるときのバリバリという音が雷に似ていることからこの名前が付いたそうです。山口県の「はすのさんばい」、広島県の「だんご汁」、ぶどうの生産がさかんな岡山県にちなんだデザートも味わって食べてください。