日誌

2020年7月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています 7/13(月)

 今日は朝からすごい車がやってきました。1年生にかぶとむしをプレゼントしようと、田人の豊田様がいっぱいのかぶとむしを車に積んできてくれました。1ねんせいは大喜びです。ありがとうございました。植田公民館、山田公民館のご協力をいただきましたことも併せて御礼申し上げます。

↑ 最初は「ふ~ん」なんていう反応でしたが・・・。

↑ 「かぶとむしがいっぱいだあ~」

↑ 入れ物までいただき、1年生は大興奮でした。ありがとうございます。

↑ 4の1は理科の時間、水たまりを調べていました。色水を使って、傾きを調べているそうです。

↑ 6の3の体育です。

↑ 初任者研修を行っています。対面にならない座り方で熱心にやっています。

↑ 今日のおいしい給食です。

※今日は午後から内科検診(1~3年、ポプラ学級)があります。

 

菊田小 土曜日もがんばっています7/11(土)

 今日は土曜日ですが、授業日です。心模様が今日のお天気のように曇っている人はいませんか? いないと思いますが・・・。菊田っ子の今日の様子をお知らせします。

↑ 3の2は 土曜日1校時から体育です。元気いっぱいです。

↑ 6の2 保健の学習内容をグループでまとめていました。

↑ 6の3 いわき市出身の偉人を調べていました。

↑ 2の1 図工です。お面?をつくっていました。

<菊田小グッドニュース>

※ 本日PTAの本部役員始め、有志の方々による奉仕作業がおこなわれています。(中止の連絡がありましたが、やれる方はやるとのことでした・・・。)環境整備、ありがとうございます。喜ぶ・デレ

菊田小 今日もがんばっています 7/10(金)②

今日の給食もおいしかったです。

<菊田小 グッドニュース>

笑う 6年生の草むしり、今日の朝もやっていました。気持ちが嬉しいです。

ニヒヒ 1の3 図書室に出かける時、他のお友達の机をそろえているお友達がいました。担任の先生に褒められていました。

興奮・ヤッター! 明日は土曜日ですが授業日です。(これもグッドニュース?)

 

菊田小 今日もがんばっています 7/10(金)

 今日の2校時目に防犯教室がありました。いわき南警察署から4名の署員の方に来ていただきました。刃物らしきものを持った不審者が校内に侵入したという想定です。不審者を先生方で取り囲んでいる状況で、おまわりさんが駆けつけ確保という流れです。その後、TVで講話をいただきました。命を守る訓練、大切なことをいろいろ学びました。

↑ さすがおまわりさん、あっという間に確保です。

↑ 命を守る ということで 「いかのおすし」についてもお話がありました。

↑ 最後にさすまたの使い方などを教わりました。

※ いわき南警察の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

菊田小 今日もがんばっています 7/9(木)

 今日も菊田小はがんばっています。昨日各教室で飛沫感染防止のアクリル板の設置を担任の先生方が行いました。先生によって取り付ける場所などはいろいろです。写真ではちょっと見づらいですが目をこらして見つけてみてください。

↑ 3の1 アクリル板はどこにあるでしょうか?事務机の上です。

↑ 2の2 アクリル板は見えますか?こちらも事務机の上です。

↑ 2の1 算数です。透明板は事務机上です。

↑ 6の1 こんな使い方もあります。先生と児童の間に透明板があります。

↑ 3の3 算数で、長さの学習です。

↑ 今日も歯科検診です。静かに検診できました。

<菊田小グッドニュース>

※ 朝の車での送迎、ご協力ありがとうございます。7:20~7:45を避けていただいている方がほとんどになりました。ただ、7:20前に車が集中していますので、交通事故には十分にお気を付けください。事情がなければ集団登校をさせてください。

※ 5時間目、本日の個別懇談予定の方はどうぞ授業を参観してください。