日誌

2020年7月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています 7/31(金)

 今日は1学期最終日です。給食の後、5時間目、第1学期終業式を行いました。TV放送で行いました。

↑ 今日もおいしい給食です。1学期間、ありがとうございました。

↑ 校長の話の後、児童代表の1学期の振り返りの作文発表です。

↑「あいさつと笑顔があふれる楽しい夏休みにしましょう」と結びの言葉がありました。

↑ 生徒指導の先生から夏休みの過ごし方の全体指導がありました。

※下校時刻 14:00(バス14:15)です。よろしくお願いします。

※1学期間、保護者の皆様には本当にお世話になりました。新型コロナウイルス対策で、学校行事は変更続きでした。今までの教育活動とは違ってきていても、それでも学校を信頼し、ご理解とご協力を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。児童の夏休みが有意義であることを願っております。ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

菊田小 下校時刻の訂正

昨日、本校のホームページでお知らせしました、下校時刻を訂正します。

訂正前 下校時刻 13:50 バス14:00

訂正後 下校時刻 14:00 バス14:15

※バス停などに、お迎えを予定していた方もいらっしゃるかもしれません。ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

菊田小 今日もがんばっています 7/30(木)②

先ほどの続きです。

↑ 4の3は算数でそろばんでした。アナログ(そろばん)とハイテク(デジタル教科書)が対照的でした。

↑ 2の3は体育です。ボールの扱いもうまくなりました。

↑ 天候が不順でもへちまがなっています。〇にご注目ください。見づらくてすみません。

↑ 今日のおいしい給食は麦ご飯、もずくの味噌汁、こんにゃくのきんぴら、サバの味噌煮です。ヘルシ~です。

※明日は1学期の終業式です。5校時で13:50(バス14:00)下校です。給食もあります。

菊田小 今日もがんばっています 7/30(木)

 今日は夏休みが近いこともあり、お楽しみ会をやっている学級が多かったです。

↑ 4年生です。今年度はプールでの実技学習を行いません。しかし、水泳の学習は行います。

↑ 6の2 水墨画に挑戦しました。

↑ 6の3です。なかなか上手です。

↑ 5の3はお楽しみ会前の準備と掃除です。

↑ 5の1 お楽しみ会がいよいよ始まりました。

↑ ポプラ1組は、夏休みの事前指導中でした。

↑ 3の3 「黄色といったらバナナ」・・・先生も楽しそうです。

↑ 3の2は爆弾ゲームです。

↑ 4の2です。お楽しみ会がはじまりました。

※続きは後ほど お楽しみに。

 

菊田小 今日もがんばっています 7/29(水)

 子どもたちもたいへん楽しみにしている夏休みまで、本日を含めますとあと3日となります。1学期最後の学習、がんばっています。

↑ 5の1体育です。

↑ 2の3です。DVDを使っての水泳の学習です。

↑ 4の3は音楽です。鍵盤ハーモニカ、リコーダーの代わりに、卓上木琴を使っています。

↑ おいしい今日の給食です。なす炒め、ユッケスープ、とうふナゲットなど、抜群の味でした。

 

菊田小 今日もがんばっています 7/28(火)

 今日はあいかわらず、雨天です。外で遊べず残念ですが、菊田っ子は今日も元気です。

↑ 4の2体育館で体育です。

↑ 6の3は理科の時間です。カルタを使いながら習熟を図っています。

↑ 1の3でなぜか大歓迎を受けました。音読発表会をやっていました。

↑ 今日のおいしい給食です。

※今週は特別日課です。

※雨天続きのためか、車の送迎が少しずつ増えてきました。特に朝に限りますと、送りの車が多いために、児童が車から降りて直後、または降りてから、次々と車が来るため、たいへん危険な状態です。接触事故などの交通事故も想定されますので、できるだけ決められた登校をお願いします。病気やけが、学区外など特別な事情は除きます。どうぞよろしくお願いします。

 

菊田小 今日もがんばっています 7/27(月)

 7月、最終週です。菊田っ子は今日もがんばっています。

↑ 1の3 体育です。準備運動も上手になってきました。

↑ 5の1は書写で、習字の学習です。丁寧に書いていました。

↑ 2の2は算数です。時刻と時間の学習です。

↑ 3の2は音楽です。楽しそうに学習していました。

↑ 3校時、5年生対象に情報モラル教育です。ゲームの課金についてのお話もありました。

↑ 4校時は6年生対象です。動画の投稿などのお話もありました。

↑ 今日の給食です。

<お知らせ>

①今週は特別日課になります。

②情報モラル教室の講師は柳沼広美様です。昨年度も来ていただきました。子どもたちはしっかりと学習したようです。どんな内容だったか、聞いてみてはいかがですか。

菊田小 今日もがんばっています 7/22(水)

 今日も菊田っ子、がんばっています。

↑ 今日の給食です。おいしかったです。

↑ 6の2 体育でした。

↑ 6の3も体育です。2組も3組も仲良く楽しくやっていました。良い雰囲気です。

↑ 3の1 お別れ会をやっていました。

※明日から4連休です。不要な外出は避けていただくとともに、児童には交通事故防止、不審者対策などをあらためて全校生に指導したところです。ご家庭でもご指導ください。

※来週も特別日課になります。下校時刻、お間違えのないようにお願いします。

菊田小 今日もがんばっています 7/21(火)

 今日も特別日課です。はっきりしない天気が続きますが、菊田っ子は今日も元気です。

↑ 2の1 発表会をしていました。

↑ 4の2 体育でマット運動です。終わったら、手を洗ってくださいね。

↑ 3の3 書写で毛筆の授業です。

↑ 5の3 体育です。「投」の運動に取り組んでいました。

↑ 今日のおいしい給食です。

※ 今年度、何事もなければ昨日が終業式、今日は夏休みで、お休みでした。今週は全校でオリンピックに行く予定もあったのですが・・・。

菊田小 今日もがんばっています 7/20(月)

 今日から31日まで、特別日課になります。下校時刻の確認をお願いします。

↑ 6の1 体育です。リレーの走順などを相談していました。

↑ 1の2 かわいいアイアイがいっぱいでした。

↑ ↓ 先日お知らせしました足踏み式手指消毒用機器です。いわき海星高校の皆さんの力作です。

↑ 使いやすく、優れものです。5台いただきました。ありがとうございます。

↑ 今日の給食です。きんぴらごぼうが「かみかみメニュー」です。

※明日も特別日課です。下校時刻をご確認ください。

 

菊田小 今日もがんばっています 7/17(金)

今日は金曜日。今週最後の授業日です。

↑ まず、今日のおいしい給食です。「いわきやさいのうまみそどん」です。

↑ 5校時目、3の2体育です。

↑ 6の3はテストをがんばっていました。

↑ 2の2はじゃんけん列車でたいへん盛り上がっていました。

※来週から特別日課になります。下校時刻が早くなりますのでご確認ください。

 

菊田小 朝からがんばっています 7/16(木)

 今日はALT リアム先生が本校勤務最終日になりました。校内放送を使ってお別れの会を行いました。

↑ 代表児童から感謝の言葉がありました。

↑ リアム先生は日本語もとても上手です。謙虚、相手への配慮、思いやりなど、素晴らしい人柄です。

↑ 花束贈呈です。ニコニコです。

※ リアム先生の今後の活躍をお祈りします。ありがとうございました。

<菊田小グッドニュース>

・環境美化委員会の皆さんが朝から校門前などの活動に勤しんでいました。ありがとうございます。

菊田小 今日もがんばっています 7/15(水)

今日は昨日より幾分気温が高かったようです。しかし、菊田っ子は今日も元気いっぱい。

↑ 今日は耳鼻咽喉科検診です。よ~く診てもらってね。

↑ ポプラ学級2組です。がんばっていますね。

↑ ポプラ学級1組です。それぞれ課題に向かって取り組んでいました。

↑ 2の1 水のかさ の学習です。

↑ 1の1 水鉄砲をつくって的当てをしていました。

↑ 1の2はシャボン玉で遊んでいました。

↑ 4の3は理科です。よ~く観察してね。

  ↓ 今日の給食ですが・・・

↑ ソースカツ丼になります。汁物は「なっこそ汁」です。おいしい給食ごちそうさまでした。

↑ 足踏み式手指消毒用機器をいわき海星高校様から5台、寄贈していただきました。

↑ 6年生代表児童が受け取り、そして試しに使ってみました。「うわあ」と喜んでいました。

<菊田小グッドニュース>

笑う いわき海星高校様より上記のように寄贈を受けました。手作りです。生徒さんが実習の時間などを活用して、先生方と完成させたそうです。教頭先生、若林先生、佐藤先生(実は本校P役員)がわざわざ届けてくださいました。感謝申し上げます。各昇降口に置かせていただきます。

興奮・ヤッター! 給食のソースカツがちょっとしたことで不足してしまいました。「余っている学級があったらもってきてください」という放送が流れました。すぐに集まりました。

 

菊田小 今日もがんばっています 7/14(火)

今日も雨・・・。菊田っ子はそれでも元気いっぱいがんばっています。

↑ 校庭にはお客様が・・・・。

↑ ↓ 文部科学省から子どもたちにマスクが届きました。(2枚目です)

↑ 6の3教室前廊下では水拭きできれいにしていました。

↑ 今日のおいしい給食です。

※ 最近、けがをする児童がふえてきました。気をつけてほしいです。

菊田小 今日もがんばっています 7/13(月)

 今日は朝からすごい車がやってきました。1年生にかぶとむしをプレゼントしようと、田人の豊田様がいっぱいのかぶとむしを車に積んできてくれました。1ねんせいは大喜びです。ありがとうございました。植田公民館、山田公民館のご協力をいただきましたことも併せて御礼申し上げます。

↑ 最初は「ふ~ん」なんていう反応でしたが・・・。

↑ 「かぶとむしがいっぱいだあ~」

↑ 入れ物までいただき、1年生は大興奮でした。ありがとうございます。

↑ 4の1は理科の時間、水たまりを調べていました。色水を使って、傾きを調べているそうです。

↑ 6の3の体育です。

↑ 初任者研修を行っています。対面にならない座り方で熱心にやっています。

↑ 今日のおいしい給食です。

※今日は午後から内科検診(1~3年、ポプラ学級)があります。

 

菊田小 土曜日もがんばっています7/11(土)

 今日は土曜日ですが、授業日です。心模様が今日のお天気のように曇っている人はいませんか? いないと思いますが・・・。菊田っ子の今日の様子をお知らせします。

↑ 3の2は 土曜日1校時から体育です。元気いっぱいです。

↑ 6の2 保健の学習内容をグループでまとめていました。

↑ 6の3 いわき市出身の偉人を調べていました。

↑ 2の1 図工です。お面?をつくっていました。

<菊田小グッドニュース>

※ 本日PTAの本部役員始め、有志の方々による奉仕作業がおこなわれています。(中止の連絡がありましたが、やれる方はやるとのことでした・・・。)環境整備、ありがとうございます。喜ぶ・デレ

菊田小 今日もがんばっています 7/10(金)②

今日の給食もおいしかったです。

<菊田小 グッドニュース>

笑う 6年生の草むしり、今日の朝もやっていました。気持ちが嬉しいです。

ニヒヒ 1の3 図書室に出かける時、他のお友達の机をそろえているお友達がいました。担任の先生に褒められていました。

興奮・ヤッター! 明日は土曜日ですが授業日です。(これもグッドニュース?)

 

菊田小 今日もがんばっています 7/10(金)

 今日の2校時目に防犯教室がありました。いわき南警察署から4名の署員の方に来ていただきました。刃物らしきものを持った不審者が校内に侵入したという想定です。不審者を先生方で取り囲んでいる状況で、おまわりさんが駆けつけ確保という流れです。その後、TVで講話をいただきました。命を守る訓練、大切なことをいろいろ学びました。

↑ さすがおまわりさん、あっという間に確保です。

↑ 命を守る ということで 「いかのおすし」についてもお話がありました。

↑ 最後にさすまたの使い方などを教わりました。

※ いわき南警察の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

菊田小 今日もがんばっています 7/9(木)

 今日も菊田小はがんばっています。昨日各教室で飛沫感染防止のアクリル板の設置を担任の先生方が行いました。先生によって取り付ける場所などはいろいろです。写真ではちょっと見づらいですが目をこらして見つけてみてください。

↑ 3の1 アクリル板はどこにあるでしょうか?事務机の上です。

↑ 2の2 アクリル板は見えますか?こちらも事務机の上です。

↑ 2の1 算数です。透明板は事務机上です。

↑ 6の1 こんな使い方もあります。先生と児童の間に透明板があります。

↑ 3の3 算数で、長さの学習です。

↑ 今日も歯科検診です。静かに検診できました。

<菊田小グッドニュース>

※ 朝の車での送迎、ご協力ありがとうございます。7:20~7:45を避けていただいている方がほとんどになりました。ただ、7:20前に車が集中していますので、交通事故には十分にお気を付けください。事情がなければ集団登校をさせてください。

※ 5時間目、本日の個別懇談予定の方はどうぞ授業を参観してください。