日誌

2020年7月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています 7/17(金)

今日は金曜日。今週最後の授業日です。

↑ まず、今日のおいしい給食です。「いわきやさいのうまみそどん」です。

↑ 5校時目、3の2体育です。

↑ 6の3はテストをがんばっていました。

↑ 2の2はじゃんけん列車でたいへん盛り上がっていました。

※来週から特別日課になります。下校時刻が早くなりますのでご確認ください。

 

菊田小 朝からがんばっています 7/16(木)

 今日はALT リアム先生が本校勤務最終日になりました。校内放送を使ってお別れの会を行いました。

↑ 代表児童から感謝の言葉がありました。

↑ リアム先生は日本語もとても上手です。謙虚、相手への配慮、思いやりなど、素晴らしい人柄です。

↑ 花束贈呈です。ニコニコです。

※ リアム先生の今後の活躍をお祈りします。ありがとうございました。

<菊田小グッドニュース>

・環境美化委員会の皆さんが朝から校門前などの活動に勤しんでいました。ありがとうございます。

菊田小 今日もがんばっています 7/15(水)

今日は昨日より幾分気温が高かったようです。しかし、菊田っ子は今日も元気いっぱい。

↑ 今日は耳鼻咽喉科検診です。よ~く診てもらってね。

↑ ポプラ学級2組です。がんばっていますね。

↑ ポプラ学級1組です。それぞれ課題に向かって取り組んでいました。

↑ 2の1 水のかさ の学習です。

↑ 1の1 水鉄砲をつくって的当てをしていました。

↑ 1の2はシャボン玉で遊んでいました。

↑ 4の3は理科です。よ~く観察してね。

  ↓ 今日の給食ですが・・・

↑ ソースカツ丼になります。汁物は「なっこそ汁」です。おいしい給食ごちそうさまでした。

↑ 足踏み式手指消毒用機器をいわき海星高校様から5台、寄贈していただきました。

↑ 6年生代表児童が受け取り、そして試しに使ってみました。「うわあ」と喜んでいました。

<菊田小グッドニュース>

笑う いわき海星高校様より上記のように寄贈を受けました。手作りです。生徒さんが実習の時間などを活用して、先生方と完成させたそうです。教頭先生、若林先生、佐藤先生(実は本校P役員)がわざわざ届けてくださいました。感謝申し上げます。各昇降口に置かせていただきます。

興奮・ヤッター! 給食のソースカツがちょっとしたことで不足してしまいました。「余っている学級があったらもってきてください」という放送が流れました。すぐに集まりました。

 

菊田小 今日もがんばっています 7/14(火)

今日も雨・・・。菊田っ子はそれでも元気いっぱいがんばっています。

↑ 校庭にはお客様が・・・・。

↑ ↓ 文部科学省から子どもたちにマスクが届きました。(2枚目です)

↑ 6の3教室前廊下では水拭きできれいにしていました。

↑ 今日のおいしい給食です。

※ 最近、けがをする児童がふえてきました。気をつけてほしいです。