桶売ニュース

2019年5月の記事一覧

避難訓練(地震想定)

 震度6程度の地震が発生したとの想定で小・中合同の避難訓練を行いました。

 避難が完了し全員の安全が確認されるまで1分38秒。皆真剣に素早く行動しており、講師の平消防署川前分遣署員の方からも良好な避難状況であったとお褒めの言葉をいただきました。

 8年前の震災時を振り返ると、こうした普段の訓練が緊急時にいかに役立つことか…身に染みて感じられます。

 桶売地区は海からは遠く離れていますが、土砂崩れ等、地域に合わせた安全対策を講じておくことが非常に重要ですね。

音楽 リコーダー講習会

 講師の先生をお招きして中学年のリコーダー講習会を実施しました。

 3年生は今年になって初めてリコーダーを手にしてワクワクドキドキ。4年生は基礎の確認の時間になりました。タンギングをうまく使って同じ強さで息を吹き込む練習では、2人とも悪戦苦闘の様子。

 最後にとっても小っちゃなソプラニーノリコーダーや大きなバスリコーダーを見せていただき、興味津々な2人でした。

給食・食事 お花見給食

今日の桶売は、昨晩の大雨が嘘のように、雲一つない青空が広がっていました。

ということで!!

4月にできなかった、お花見給食を実施しました。

令和になって初めての給食の献立は、

◯紫黒米ごはん(ごましお)  ◯さんまの梅煮  ◯ごぼうのおかか炒め  ◯かきたま汁

でした。

新元号になったお祝いの紫黒米ごはんと、令和にちなんださんまの「梅」煮!

栄養教諭の思いがたっぷり詰まっていました。

昨年度は小学生のみでしたが、今回は中学生もお誘いして行いました。

久しぶりに中学生と一緒に給食を食べ、ちょっと恥ずかしいのかなかなかお話ができず・・・

でもさすがの中学生!

小学生に優しく話しかけてくれました。

時程が違うこともあり、少しの時間しか一緒に食べることができませんでしたが、桶売の四季に触れ、楽しく給食を食べることができました。