日誌

2019年3月の記事一覧

今日の給食 3年生一緒に食べられるのもあと少しです

今日の給食の献立は、「混ぜ込みちらし寿司」、「牛乳」、「ちぐさ焼き」、「粕汁」、「ひなあられ」で、エネルギーは785kcalでした。ちらし寿司が、さっぱりしていてとっても美味しかったです。

<北部給食センターより>

3月3日は、「桃の節句」です。「節句」とは、季節の節目となる日のことです。ひなまつりとも呼ばれるこの行事に欠かせないのが「ひなあられ」です。もともとは、正月の餅の切れ端や鏡餅を小さく切ったり砕いたりしたものを、この時期までとっておき、よく煎ってかりかりにしたものに甘い味をつけたそうです。食べ物を無駄にしないところから生まれたお菓子なのですね。あられの色は、草の緑・雪の白・花の桃色を表しています。また、粕汁には、甘酒に使われる酒かすが入っています。甘みが感じられおしいですよ。

3年生も、残り少ない給食を楽しく食べていました。

3月の行事予定

今日から3月。掲示物も春らしくなってきました。3月の行事予定は、「つくし」が飾ってありました。1年間早いですね。

~感染症情報~

2月28日(木)時点

「いわき市内及び本校のインフルエンザ罹患状況」をお伝えします。

【いわき市内】

142件(27日より-12件)

【地区別】

平       38件 

小名浜     36件

勿 来        22件

常 磐   13件

内 郷      16件

好 間       1件

小 川       1件

【校種別】

幼稚園    2件

小学校   71件

中学校   56件

高 校      12件

【本校の罹患状況】 ※ 本校の罹患状況は、今日(3/1)9:00現在です。

インフルエンザ    0名

感染性胃腸炎    0名

 ※ 県内では、インフルエンザのピークが過ぎ「注意報レベル」と発表されました。

インフルエンザは一度罹っても、また罹る例もありますので、引き続き「感染症予防」をお願いいたします。

また、感染性胃腸炎にもご注意ください。ご家庭の皆様におかれましても、十分お気をつけください!