日誌

2019年3月の記事一覧

見送り

離任式の後、見送りが行われました。たくさんの卒業生も参加し、転出される先生との別れを惜しんでいました。生徒の皆さん、保護者の皆様ありがとうございました。転出される先生方のご健康と新任地でのご活躍をお祈りいたします。

離任式

今日、体育館において「離任式」が行われました。初めに転出される先生方お一人お一人から、赤井中での思い出と生徒への激励の言葉が述べられました。心温まるお話でお別れする寂しさから思わず涙する生徒もいました。その後、2年生の小林暖くんから「お礼のことば」、代表生徒による花束贈呈、全校生徒による校歌斉唱が行われました。

 

修了式

昨日22日(金)は、平成30年度の修了式が行われました。1・2年生ともに1年間で大きく成長することができました。1年生は先輩に、2年生は最上級生になる自覚が見られ、頼もしく感じます。式の終了後、1年生代表の髙橋杏香さん、2年生代表の岡田大空くんから、1年間の反省と来年度の目標が述べられました。来年度は、新入生50名が入学し、全校生徒117名でスタートします。事故のない春休みを過ごし、始業式が行われる4月8日(月)には、元気な顔を見せてくれることを願っています。

最後に、生徒指導の先生、保健の先生のお話を真剣に聞いていました。

最後の給食

今日で今年度の給食は最後です。献立は、「ごはん」、「牛乳」、「チーズ」、「ホイコーロー」、「中華卵スープ」、「アセロラゼリー」で、エネルギーは820kcalでした。1・2年生ともに最後の給食を味わって食べていました。

善意が集まりました

今日、生徒たちが長年かかって集めたペットボトルのキャップを、NPO法人「ふくしまキッズエコ運動事務局」の方に回収していただきました。NPO法人を通してユニセフに送られたキャップは、発展途上国の子どもたちの「ポリオワクチン」に換えられます。7年以上かけて集めたキャップは、資料室に保管してありましたが、60袋に重さは267kgに達しました。約1335人分のワクチンになります。卒業生も含め、ご家庭からのご協力ありがとうございました。

 

あいさつ運動

今日20日は、今年度最後の「あいさつ運動」でした。雨の日も風の日も毎月1回校門に立ち、生徒たちとあいさつを交わしていただきました。本当にありがとうございました。最後に、新生徒会役員からお礼の言葉がありました。

1年生球技大会

今日は、1年生の「球技大会」が体育館で行われました。1年生は2年生で新しい学級になるため、親睦を深めるために行われるものです。種目は「バレーボール」で、ワンバウンドしても打ち返すことができるという特別ルールです。みんなで声をかけ合って楽しくやっていました。とてもよい行事でした。

 

 

第6回全校集会

今日は、体育館で第6回の全校集会が行われました。校歌斉唱の後、新生徒会役員から平成31年度の新入生を迎えて行う生徒会主催の「対面式」について説明がありました。さらに、各専門委員会からは、専門委員長代理より卒業生が残してくれた委員会活動の内容や頑張ってほしいことについて発表があり、1・2年生全員でそれを記録し、来年の活動を充実させるために決意を新たにしました。3年生が卒業して最初の全校集会でしたが、この1年間で1・2年生が着実に成長していることが随所にうかがえました。特に、2年生は、最上級生になる自覚が出てきており、来年が楽しみです。

卒業式場の後片付け

今日14日(木)は、1・2年生が昨日の卒業式会場の後片付けをしました。友達と協力しながら、椅子やカーペット、シートの片付けを行っていました。3年生が卒業し、2年生が先頭に立ち、てきぱきと仕事をする姿、とても頼もしく映りました。