桶売ニュース

2019年2月の記事一覧

不条理

 不条理な要求に屈しないスーホ。不条理から逃れようと白い馬。2年国語科クライマックス近し。

 5・6年生は、不条理な世の中にしないためにも、道徳科で多面的・多角的に考えます。

玩具実演

 集会時の2年学習発表は、生活科と国語科で行ったおもちゃづくりの説明・発表です。

 単なる発表ではなく、玩具の材料を配付し説明どおりに作ってもらうという点がすごいところ。

 これから行うのは、ふわふわはねつきの説明と説明どおりに実際に作製すること。

 実際に説明したことが、有効であったのかの検証もできます。長睫毛ふわふわ羽根の完成。

 最後は遊び方まで上手に説明。正しく説明することは、みんなの楽しいにつながりました

 はじめに、つぎに・・・などうまく取り入れていました。

 教科書の教材を実生活レベルにもどすことは、学ぶ意義や意欲、活用力にもつながるようです。

 

生かす

 3年生は国語科「モチモチの木」の初発の感想。「おもしろかった!心が動いた!変わった!なぜ?」の部分等、初発の感想を以後の学習に生かします。学習計画につなげていきます。

 2年生は自分で撮ったiPadの画面を確認し、文章作りに生かします。

 生かすとは、その後の何かにつなげていくこと。意図的に緻密に、子どもの目線でつなげていきます。イカす主体的な授業をめざして。

知名度

 今日のスープには、トックが入っていました。

 トックスープのトックは、どれくらいの認知度、知名度かなと考えました。

 小さめの丸餅をスライスしたようなものがスープに入っていました。韓国のうるち米の餅入りスープがトックスープ。腹持ちもいいように思います。おいしくいただきました。

幸せに生きる

 本日は人権擁護委員の方々をお招きし、高学年が人権について考え学びました。

 すべての人が、自由で幸せに生きる・・・ために、新たに学び自分自身を振り返ります。

 真剣な表情で学んでいます。幸せに生きる・・・は、この真剣な眼差しの延長線上に。

 視聴覚教材を交えながらご指導いただきました。主人公への自我関与と価値の覚醒・・・。

 人権擁護委員の方々には、毎年お世話になっております。本日は貴重な学びができました。誠にありがとうございました。