日誌

2018年9月の記事一覧

防災の学習をしました!

2年生は会議室で学習をしていました。

防災の学習で風水害の危険について考えました。

イラストに描かれた子どもたちに迫っている危険について予測します。

みんなで話し合ったことを上手にまとめていました。

グループで話し合ったことを発表し、先生と予想される危険について確かめました。

最後に災害時に持ち出す避難袋の中身について学習しました。

子どもたちは防寒・保温シートに興味津々。とってもあたたまることにびっくりしていました。

今回は日赤さんの作成した教材を活用したので 日赤さんの取材もあり子どもたちは

張り切って学習していました!ハナマル花丸

 

交通教室

1~5年生は交通教室を行いました。

1~4年生は DVDを見て 交通安全について学びました。5年生は・・・

このトラックの中で 交通安全について学びます。

JAさんにご協力いただいて 自転車のシュミレーション体験です。

正面左右後ろにある映像を見ながら自転車を操作します。

結果がプリントされます。事故1回 ヒヤリハット 1回という結果でした。

最後に 南署の警察方か交通安全について話を聞きました。

明日は 6年生が体験します。

秋晴れの校庭では・・・

水曜の業間はわくわくタイムです。

4年生は鉄棒 それぞれの技に挑戦していました。

2年生と5年生は一緒に鬼ごっこ 2年生が鬼になったり 5年生がなったりと

楽しそうでした。

1年生は長縄跳びです。

3年生はサークルリレー スピードと迫力がありました。

体育館では・・・

6年生が投の運動です。

それぞれに気持ちのいい天気のもと スポーツの秋を楽しみました。

学校図書館・・

大休憩 学校図書館に行ってみました!

外では元気な声が響いていますが、図書館には静かな空気が流れていました。

好きな本をゆっくり読んだり

会話を楽しんだり

図書館を飾る折り紙やポスター作りをする子どもたちもいました。

学校司書の先生に相談して本を選んで借りていました。

ボランティアのお母さんが本の修理をしてくださっていました。

アカデミックな大休憩の学校図書館でした。