日誌

2018年9月の記事一覧

明日の登校について

非常に強い台風24号が 明日1日(月)未明にいわき市に接近することが予想されます。

暴風・強風・大雨が予想されますので 明日1日(月)の登校時間を2時間繰り下げ

10時登校とし、3校時より 授業を開始します。

登校の集合時間、バスの発車時刻も2時間繰り下げとなりますのでよろしくお願いします。

なお、下校については通常通りの予定です。

これから風雨が強まることが予想されますので、それぞれの家庭で安全にお過ごしください。 

元気に土曜学校

今日の土曜学校は・・・

山田地区に伝わる伝統芸能の「山田奴」について学習します。

先生は「山田奴保存会」の皆さんです。

お話を聞いた後 実際の奴行列の様子をビデオで学習。

伝統を感じる山田奴でした。いよいよ体験です。

少し緊張気味です・・・

まずはもち方を教えていただき

臍印会の皆さんの動きを真似ながら 行列の仕方を教わりました。

最後に奴行列をやってみました。なかなかかっこよかったです。

6年に一度の山田奴 2年後に実施されます。この中の誰かが踊るのかな・・・

山田奴保存会の皆さん 公民館 そして 教育委員会の皆さん ありがとうございました。

写生の時間

6年生恒例の高蔵寺写生の会を行いました。

和尚様(PTA会長さんでもあります)よりお話をいただき、

それぞれ、好みの構図で写生に取り組みました。

ていねいにていねいに絵を描いていました。

     

      

宿泊活動7

楽しみにしていたナイトハイクは道が悪いため自然の家の中を探索するここどこラリーを楽しみました。写真写っている20箇所を見つけるのですがなかなか大変でした。

   

宿泊活動5

2日めの活動は裏磐梯五色沼散策です。小雨のなか静かな自然を楽しみました。

   

      

素敵 ♪

方部音楽祭でした!

4年生は プログラム7番です!

いつものように伸びやかな声で校歌を披露しました。

そして

情熱大陸の演奏です。

心をひとつにした今までで一番の演奏でした!

がんばったね4年生ハナマル花丸

お手伝いいただいた4年生の保護者の皆さん ありがとうございました。

いってきま~す!

5年生は宿泊活動へ出発です!

「成長して帰ってきます!」と元気に出発しました。期待しています!!

いってらっしゃい!

今日の給食

美味しい笑顔は・・・あれ!?

   

      

体育アドバイザーの先生も一緒に食べていた3年生の美味しい笑顔でした・・・

 

メニュー 食パン マーシャルビーンズ 牛乳 ブロッコリーソティー 鶏肉と野菜のトマト煮

(すみません・・・写真は忘れました・・・)

 

食パンにチョコをぬって食べるのですが・・・

ほとんどがこうして食べていましたが・・・。

とか・・・

ここまではさむ・・・ 一番不思議だったのは・・・

指にチョコ・・・

 

み~んな 美味しくいただきました。

  

 

あれ?

4年生は体育でボールゲームです。

「1、2、3、4、・・・5」 先生が5人います!。

県の体育アドバイザーの先生が二人 指導してくださっています。

ボールを投げるコツなどを やさしく教えていただきました。

すごいぞ 1年生!

金曜日に1年生の国語の授業を先生方で参観しました!

たくさんの先生方がいましたが いつものとおりに活発な学習をしていました。

「ばしょ」「からだ」「かくれかた」を見つけて 教科書に線をひきます。

しっかり文章を読んで線をひいていました。

次に友達と線をひいたところを比べ話し合いました。みんなしっかりと

自分の考えを話していました。

そして みんなで話し合って「もくずしょい」の隠れ方についてまとめました。

 

最後に もずくしょいの隠れ方を体験しました。

もずくしょいさんへの手紙と授業の感想をニコニコマークで表現して授業が終わりました。

1年生になって半年足らず・・・すごく成長した姿を見ることができました。

みんな すごいぞ!!ハナマル花丸

がんばれ 4年生!

来週の27日は 方部の音楽祭です。

全校生で 4年生の激励会を行いました。

去年音楽祭を経験した5年生が 心のこもった励ましの言葉をおくりました。

つぎはいよいよ4年生の演奏です。

最初は校歌 二部合唱のきれいな声が響きました。

そして合奏「情熱大陸」です。

小野先生の指揮で演奏が始まりました!

それぞれのパートがしっかりと演奏し 心をひとつにした素敵な演奏でした。

最後に4年生の代表が お礼とどんな気持ちで演奏したいかを発表しました。

27日の音楽祭が楽しみです。

保護者の皆さん ブラボーな演奏を学習発表会でお聞きください ♪

今日の給食

美味しい笑顔は6年生

    

        

メニュー 麦ごはん 鶏肉のみそ焼き 小松菜と厚揚げの煮びたし 牛乳

      わかめと卵のスープ

6年生は きもちのいい食べっぷりです。

「よくかんで 食べましょう!」

金曜は読書タイム ♪

今日は5,6年が 読み聞かせです。

  

     

  

     

ポプラ学級でも

  

高学年の子どもたちも読み聞かせは大好きです。

集中したいい顔で聞いています。ぜひ家庭でも 子どもたちに本を読んであげてくださいね。

秋の交通安全運動

今日から9月30日(日)まで秋の交通安全運動の期間です。

今朝は 南署の署長さん、南署の交通安全係り、地区の交通安全協会、母の会

の皆さんが 子どもたちに交通安全を呼びかけてくださいました。

雨の中 ありがとうございました。

今日の給食

美味しい笑顔は5年生です。

    

       

メニュー  ソフト麺 さつまいもの天ぷら 牛乳 フルーツ杏仁 かけ汁

ソフト麺は子どもたちも大好きなメニュー♪

5年生はすぐにお代わりの列が・・・

防災の学習をしました!

2年生は会議室で学習をしていました。

防災の学習で風水害の危険について考えました。

イラストに描かれた子どもたちに迫っている危険について予測します。

みんなで話し合ったことを上手にまとめていました。

グループで話し合ったことを発表し、先生と予想される危険について確かめました。

最後に災害時に持ち出す避難袋の中身について学習しました。

子どもたちは防寒・保温シートに興味津々。とってもあたたまることにびっくりしていました。

今回は日赤さんの作成した教材を活用したので 日赤さんの取材もあり子どもたちは

張り切って学習していました!ハナマル花丸

 

交通教室

1~5年生は交通教室を行いました。

1~4年生は DVDを見て 交通安全について学びました。5年生は・・・

このトラックの中で 交通安全について学びます。

JAさんにご協力いただいて 自転車のシュミレーション体験です。

正面左右後ろにある映像を見ながら自転車を操作します。

結果がプリントされます。事故1回 ヒヤリハット 1回という結果でした。

最後に 南署の警察方か交通安全について話を聞きました。

明日は 6年生が体験します。

秋晴れの校庭では・・・

水曜の業間はわくわくタイムです。

4年生は鉄棒 それぞれの技に挑戦していました。

2年生と5年生は一緒に鬼ごっこ 2年生が鬼になったり 5年生がなったりと

楽しそうでした。

1年生は長縄跳びです。

3年生はサークルリレー スピードと迫力がありました。

体育館では・・・

6年生が投の運動です。

それぞれに気持ちのいい天気のもと スポーツの秋を楽しみました。

学校図書館・・

大休憩 学校図書館に行ってみました!

外では元気な声が響いていますが、図書館には静かな空気が流れていました。

好きな本をゆっくり読んだり

会話を楽しんだり

図書館を飾る折り紙やポスター作りをする子どもたちもいました。

学校司書の先生に相談して本を選んで借りていました。

ボランティアのお母さんが本の修理をしてくださっていました。

アカデミックな大休憩の学校図書館でした。

福島県リレーカーニバルに参加しました。

5,6年生14名が 第28回福島県小学生リレーカーニバルに参加しました。

走り幅跳び

5年生6年生の女子が出場し 練習の成果を発揮しました!

女子800m 最後の1周でどんどん抜いてゴールしました。

男子1000m 暑い中 最後まで力走しました!

 

5,6年生の混成チームでしたが 見事にバトンをつなぎ チームベストでゴール!

女子のリレーはC決勝に進出 みんなの力をつないで見事1位でゴールしました。

暑い中みんなよくがんばりました。

子どもたちにチャレンジさせ応援していただいた保護者の皆さんありがとうございました。

川部小リクエストメニュー

美味しい笑顔は 3年生

   

      

メニュー ごはん さばの味噌煮 ひじきの油炒め 牛乳 けんちん汁

美味しい和食のメニューでした!

 

バザーの準備

PTAバザーの準備が始まりました。

まずは各クラスごとに申し込み状況の確認です。

次は食券の準備です。

そして次にその食券を申し込んだ封筒にいれます。

午前中いっぱいの活動でした。ありがとうございます。

次はバザー物品を集めます。ご協力をお願いします!

ただいま 7時50分 ♪

校庭は元気な子どもたちの声であふれています!

7時50分の校庭の様子です。

目標を持ってランニングをしたり

先生に教わりながら陸上の練習をしたり

一輪車の練習や 鉄棒遊びをしている子もいます。

みんな 体を動かすのが大好きな 菊田っ子です。

 

突然の・・・

子どもたちに予告なしの避難訓練を実施しました。

3校時 1年生は楽しい体育の時間でした。11時 突然 非常ベルがなりました。

「大きな地震です。直ちに机の下に避難しなさい。」

1年生は、先生の指示で中央に集まり 体を低くして頭を守っていました。

「第一避難場所に 避難開始!」の指示が出ると・・・

みんな真剣に避難しています。

2分20秒ほどで全員が避難完了です。

命を守る行動についてお話がありました。

今日は「シェイクアウトふくしま」の日で 本校はそれにあわせて抜き打ちの避難訓練を実施しました。

「シェイクアウトふくしま」は9月11日11時に身を守るために三つの行動をとり 地震のゆれに備える取り組みです。

三つの行動とは「まず低く」「頭を守り」「動かない」です。

地震 風水害 台風とさまざまな場所で災害が起こっています。そのときに

「いのちを守る行動」ができるようにぜひご家庭でも話し合ってください。

今日の給食

美味しい笑顔は2年生!

  

     

メニュー コッペパン チリコンカン 牛乳 グレープフルーツ 

      コーンクリームスープ

2年生は給食大好きです♪

 おかわり大好き・・・

食べるの大好き・・・です。

35億! いやいや・・・・

3年生は算数の学習です。

数直線を使っての学習です。

メモリの数を数えて 一メモリはいくつになるか考えていました。

そしていよいよ1000万を10個集まった数を考えます。

友達と話し合ったり相談したり・・・

 

そして1億という単位を覚えました。

数直線を使うととっても便利なことが分りました。

みんな集中してよくがんばりました!ハナマル花丸

今日の給食

教室訪問ができませんでした・・・

メニュー ごはん サーモンフライ 春雨サラダ 牛乳 チャップスイ

どう読む???

2年生は国語の学習です。

この詩を読んでいました・・・

先生からこの詩を読むヒントが出されました。

「こ」には子と読む言葉があるのだそうです・・・

もうひとつのヒントが 教科書の挿絵です。

頭をう~んと使って 読んでいました。そして・・・

みんなの力でここまで解明しました!隣のクラスでは・・・

言葉の区切りから 詩を楽しんでいました。

意味が分るとみんなでリズムよく 詩を読んでいました。