日誌

2018年7月の記事一覧

やまばです!

今週でほとんど学習が終了します。まとめの学習がどのクラスでも行われています。

暑い中 頭をフル回転させていました。なかには 違う汗が出ていた子も・・・

みんなガンバレ!

今日の給食

美味しい笑顔は1年生です。

   

     

メニュー ごはん メンチカツワインソースかけ ひじきとベーコンの炒め物

      牛乳 けんちん汁

ふんわり~土曜学校

今日の土曜学校は「エアーサーフ」作りです。

先生は・・・

植田公民館の国井さんです。どうしたらふんわり飛ぶか教えてくださいました。

いよいよエアーサーフ作りが始まりました。

みんなとっても真剣です!あっというまにサーフが出来上がると・・・

飛ばし方の練習です。

飛ばし方のコツを名人たちに教えていただきました。そして

競技会です。まずは距離を競います。

力が入りなかなか距離は伸びませんでした。

次は飛行時間を競います。

これもなかなか練習のようにはいかなかったようです。

最後に成績発表を聞いて終了しました。

とっても楽しいエアーサーフ作りでした。

感心したのは・・・

靴をちゃんと並べて体育館に入っていったことです。社会のマナーも

ちゃんと身につくといいですね。

指導していただいた皆さん、山田公民館の皆さん ありがとうございました。

七夕集会

ふれあいタイムに代表し委員が中心になって七夕集会を行いました!

最初に 七夕クイズです。問題を読むと 校内電話を手にしました。

突然電話のかかってきたクラスに回答権が与えられます。

突然コールがきたクラスは 一瞬「エッ!」と静まり 「わー」とみんなが電話に駆け寄り

元気に答えていました!そして正解に歓喜!!!

次に代表委員の皆さんが 七夕の由来について話をしました。

 

最後にそれぞれの学年の代表が願い事を発表しました。

「勉強ができるようになりたい」「俳優になりたい」「水泳でオリンピックに出たい」など

素敵な夢を発表しました。

中央廊下には全校生の夢がかかれた短冊が飾ってあります。

みんなの願いがかなうといいな・・・ 明日は晴れるかな・・・

 

 

 

読み聞かせの日 ♪

2年生、6年生そしてポプラ学級で読みきかせです。

    

        

  

    

      

6年生男子もとってのいい目をして聞いていました。

雨の音と読み聞かせの声と素敵なコラボでした ♪