桶売ニュース

2018年4月の記事一覧

桜も望む「主役」の登場

 桶売小に脇役はいません。子ども一人一人が「主役」です。

 舞台はそろいました。あとは明日の「主役」の登場を待つのみです。

 確認してまわります。「通路、花壇よーし!」

 「玄関よーし!」

 「校舎内よーし!」 各学級の素敵な黒板・背面メッセージは、明日のお楽しみです。

 「校庭の桜、さ、さくら・・・!?」

            

 枯れているわけではありません。毎年、子どもたちの元気な歓声を合図に、つぼみを膨らませるようです。

 桜も「主役」の登場を待ち望んでいます。

 

 

子どもの前に立つ、前に 

 明後日の子どもの前に立つうれしさと緊張感。その前に、転入職員にはいろいろな手続きを踏む必要があります。本日は、桶売中の事務担当者から諸手続き等について教えてもらいました。ありがとうございました。

 明日は、入学式場設営等で小中今年度初の共同作業があります。連携体制を基盤に、桶売の子どもたちの笑顔と輝くひとみにつなげてまいります。 

新しい春の出会い

 新しい春の素敵な出会いがありました。

 桶売の子どもたちの笑顔ときらきらした瞳のため、そして、この地域のために、ともに汗をいっぱいかいてまいります。前任者同様、よろしくお願いいたします。

 1年目には1年目の、2年目には2年目の役目があります。転出入サイクルの早い本校では、昨年度来たばかりでも、今年度は、学校を案内・説明する立場になります。

  このあと、一緒のお弁当で会食しました。食べて語る、心を開く、緊張がほぐれ仲間意識が芽生える・・・、同じ釜の飯のよいところです。

 平成30年度は職員11名。桶売の宝、9名の子どもたちの「意欲が脈打つ学校」のために取り組んでまいります。

コーヒーブレイク

 本校教員(皆若手)に向け、少しでも教師文化等を伝えたい気持ちから、校長室便り「コーヒーブレイク」を発行しました。昨年度より、多く発行し、様々な内容を伝えられればと思います。保護者・地域の皆様にもご一読いただき、こんな気持ち・考えで教育活動を行おうとしていること等をご理解いただければ幸いです。

「コーヒーブレイク№1」はこちらをクリック→コーヒーブレイク№1.pdf