桶売ニュース

2018年4月の記事一覧

初めての昼休みに

 桶売小は、今年度から昼休みを設定しました。子どもたちは、思い思いにブランコ乗りや鉄棒、ジャングルジムなどの遊具で楽しみました。

 外が使えないときは、じっくりと図書選定したり、自由にオルガンや木琴に挑戦したりする時間にも使えます。

 「Xジャイロやってみ。」と子どもたちに渡しました。校長がやると校庭の端から端まで100mほど飛びます。じき、子どももこつをつかむことでしょう。

 

みんなで楽しくおいしく

 今年度初めての給食は、今年度から配属の栄養教諭の話をしっかりと受け止めてから、みんなで楽しくおいしくいただきました。

 味噌汁のおいしさは、温度に比例・・・、熱々の味噌汁をいただくことができることなど、自校給食のよさを実感しています。おいしいものをいただくと自然に幸福感に包まれ笑顔になるようです。

 業間は、全校児童でふやし鬼とドッジビーで楽しみました。

今日、初めてを経験する

 入学式のない春は、教職について初めてのことでした。

 初めて一人だけを受け持ち指導する担任、初めて複式指導を行う担任。今日、それぞれの初めてを経験しています。

  担任の初めてを知ってか知らずか、子どもたちはしっかりとした立派な構えで学習に取り組んでいます。

 今年度初めての給食は、とうふハンバーグ野菜あんかけがでました。みそ汁とともに大豆のタンパク質豊富なおいしい献立でした。

 

新しい出会いと期待感

 新しい担任との出会いに「よし、今年こそは!」と意欲に満ちた表情の子どもたち。その思いや願いを叶えるべく、学校という夢舞台で、職員一丸となって懸命に期待に応えてまいります。

  子どもたちの「もっと先生のことが知りたい。」に答えつつ、それぞれの担任の熱き思いなどを伝えました。

うれしさと微かな緊張

 4名の新しい先生方との出会いの日。初めての出会いには、うれしさと微かな緊張が伴います。9名の子どもたちは、新しい春のうれしい出会いにふさわしい立派な態度・表情・返事・歌等で迎え入れることができました。

 今日、そして、来週と、出会い効果の黄金の一週間となります。

 養護教諭作成の踊り場のかわいらしい掲示板も、子どもたち、転入職員を待っていました。

 今年1年、桶売の子どもたちをどうぞよろしくお願いします。