桶売ニュース

2018年4月の記事一覧

コメント

 2年生「今週のニュース」に、上級生から付箋で感想が寄せられていました。発信する力と記事内容を受け止め、コメントする力が、この「ツーウェイ」の掲示物から生まれています。

 3・4年生の教室には、早くも素敵な作品が丁寧に掲示されていました。「道徳の学び」や「学習コーナー」も充実しています。

 5・6年生は算数科の問題に頭を・・・フル回転、回転! そう、なにせ「点対称」の問題ですから。

 

大捕物

 本日の不審者侵入想定の訓練では、廊下に出ると犯人役がすでに偽包丁を手にしていたので、校長がさすまたで体を押さえ、ALTが腕をねじ上げ、倒れたところを応援部隊も加わり確保となりました。

 その後、体育館にて、不審者から身を守る「いかのおすし」の確認等を川前駐在所・スクールサポーターの方々にしてもらいました。

 本当の場面に遭遇したら、声が出ない、体が固まるなど、訓練とは違った要素が出てくると思います。だからこそ、繰り返し繰り返し、毎年、体に染み込ませていくのです。

 

大行進

 運動会入場行進や応援合戦の練習を今日は小学生だけで行いました。桶売っ子の元気で立派な姿を多くの方々に見ていただければと思います。

 練習は本番のように! 本番は練習のように!

 

あら不思議!?マジックショー

 「学校は自分たちの力で楽しいものにできる!」を今年度初めて実行した2年生。マジックショーの案内とチケットを手に会場に向かいました。

 みんなで「楽しいをつくる」知恵と術を低学年も学んでいたようです。

 そして、スター誕生! 「あれれ!?、割り箸が勝手にペットボトルから出てきたぞ!」

 「楽しいをつくる」には、案内状作成をはじめ、みんなを集めたり、人前で臆せず話したり表現したりしなければなりません。各教科等でのふだんの学びを総動員する必要があります。

 低学年のショーを見て、密かに闘志を燃やす上学年、次回お笑いライブの告知もありました。

  みんなを笑顔にしてくれた、楽しいすてきなマジックショーをありがとう。

 次回への意欲が、心に芽生えたことでしょう。それが、大事。

夢舞台を自分たちの力でつくる

 運動会という夢舞台に磨きをかける草取り。ここから運動会スピリットは始まっています。力の限り最後まで!

 さすがは中学生! いつもいいお手本を見せてくれます。

 この校庭で、いろいろな夢が叶いますように!