こんなことがありました

2017年12月の記事一覧

大休憩の様子

 短縮日課で短い休み時間ですが、子どもたちは体を動かしたりどじょうにえさをあげたりして有意義に過ごしていました。







図書ボランティア読み聞かせ

 今日は子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。

1年 荻原直子さん 「おばあさんのスープ」「サンタのいちねんトナカイのいちねん」
 クリスマスの日におばあさんが作った野菜スープのにおいに誘われて森の動物たちがやってくる心優しい話とサンタとトナカイのクリスマスまでの一年を追いかける楽しい本です。子どもたちの所にもサンタさんが来てくれるといいですね。









 2年 渡邉 美紀子さん 「十二支のおはなし」
 十二支はなぜ「ねずみ、うし、とら…」になったのか、新年を迎えるにあたって由来を知ってほしかったので選びました。





 3年 伊藤さおりさん 「サンタクロースのたんじょうび」
 遠い北の国に山奥に住んでいるサンタクロースはクリスマスの準備で大忙しです。いつも自分の誕生日を忘れてしまうので今年はトナカイがお客様を呼んでパーティを開きましょうと言ってくれました。クリスマスも近く、新進絵本作家のデビュー作で伸びやかなタッチでいきいきと描かれたサンタクロースと子どもたちの姿や温かなストーリーが優しい気持ちの灯りを灯すと思い選びました。





 4年 小島 里美さん 「一休さん」
 とんちが得意の小僧の一休が困ったことをとっさの機転で切り抜けていばる大人を懲らしめる話。楽しいとんちの話を伝えたかったので選びました。



 

 5年 白旗翔子さん 「オニのサラーリーマンはしょっちゅうはつらいよ」
 地獄勤めの赤鬼オニガワラ・ケンと同僚のオニジマはえんまさまから出雲出張を命じられ「ぜんこく神さまネット」の会場警備を手伝うことになりました。二人はあっちこっちてんやわんやしながら神様たちをお迎えします。
 先月からのシリーズものです。担任の先生たちも興味を持っておられたのでサラリーマンオニガワラ・ケンのさらなる仕事ぶりをお見せできればと思い、選びました。





 6年 鈴木めぐみさん 「ぬすまれた月」
 月の見え方から月を考える本です。冬の夜は寒いけれど、星や月がきれいに見えるので月に興味を持ってほしいと思い選びました。



朝の活動 体力づくり ボランティア委員会

 昨日より気温は高いのですが西から風の吹く寒い朝です。ボランティア委員会の子どもたちが旗をあげています。



 南東は青空ですが、子どもたちが走る後ろの北西の空には黒い雲。雪が降っているのかもしれません。









 寒空の下で今日も元気に活動しています。

5年 創作ダンス発表会

 5年生が体育館で表現運動の創作ダンスの発表会を行っていました。宿泊活動の班に分かれて、学習発表会のときのダンスをベースに、一工夫入れてアレンジしたそうです。
 基本は同じなのにどのグループも違っていて、見所満載でじょうずにまとめています。
 「みんな違ってみんないい」金子みすずさんの詩のようでした。

 12月19日には休み時間に5年生の自主ダンス発表会も行われる予定です。5年生の創造性に期待します!























授業の様子

 6年生や5年生は版画の掘りが終わり、仕上げに入る子どもたちもいます。





 すり終わった版画に色をつけるときれいな版画に仕上がります。きれいですね!


 1年生は体育で跳び箱の上からポーズをとってジャンプする練習をしていました。



 2年生は体育でも縄跳びに入りました。

 
 4年生は好間町のポスターづくりや理科の実験をまとめていました。




 3年生は図工で楽しそうに「ハッピー小物入れ」を作ったり、総合で「発見いわきじまん」のポスター原稿づくりを行い、友達や先生と念入りに原稿チェックを行っていました。




 学習する日もあと一週間あまりです。仕上げの学習やテストに頑張っています。