こんなことがありました

2017年7月の記事一覧

授業の様子

 今日は久しぶりの天気のため水泳や野外観察等、外で活動する授業が多く行われました。

1年 生活科 アサガオの観察 つるをかいているそうです。


 体育 水泳 




 6年 理科 蒸散の実験

読書タイム

 各学級の約束で静かに読書タイムが始まっています。今日は水溜りで校庭に出られないため、早めに読書に取り組む子どもたちが多く見られました。





朝の活動 陸上大会が終わり…6年生は?

 昨日の雨が水溜りになって校庭は使えません。
 6年生は体育館に集まりしばらくステージ前に座っていましたが…走り始めました。
 走ることが一日の生活のスタートなのかもしれませんね。
 陸上大会までの練習光景、大会当日の姿が思い出されます。長い間、ほんとうによくがんばりました。少しゆっくりしたら、またがんばってください。これからの活躍も楽しみにしています。

授業参観お世話になりました

 本日は足場の悪い中、授業参観においでいただきましてありがとうございました。
 元気にがんばる子どもたちの姿をご覧いただけたでしょうか。夏休みまであと2週間です。まとめの期間になりますので、しっかりと学習に取り組ませたいです。

1年「音楽」 リズムとなかよし
 グループ活動のときは2人の先生が2つの教室に分かれて指導しました。







 2年 音楽「楽器でドレミ」 常時活動と鍵盤ハーモニカの演奏を楽しみました。




2年 算数「3けたの数」 
 不等号の学習です。発表者の発表には、意見や感想の手が上がります。


 


 3年 音楽「こんにちはリコーダー」 初めてのリコーダーもだいぶ上手になりました。





 3年 算数「かたちであそぼう~タングラム」 おうちの方と一緒に形を組み合わせます。




 4年 算数 「四角形を調べよう」平行な直線で囲まれた四角形を調べています。



 
 
 4年 音楽「ひびけ歌声」 リコーダーでエーデルワイスを演奏しています。



 
 5年 道徳  「希望・勇気・努力」
  「キャプテン」の漫画からチャレンジノートを活用して自分の夢を振り返っています。


 
 
 5年 家庭「はじめてみようソーイング」
 おうちの方が、30秒間で7つも玉結びを作っているのを見てみんなで拍手しています。




 6年 理科「動物のからだのはたらき」
 生きた鮎を解剖し、動いている心臓などを観察したあと、おうちの人と一緒においしく調理していただきました。渓流の生きた鮎です、いきおいよくはねるので子どもたちは戸惑っています。おうちの人が一生懸命励ましています!









 しゃらのき学級 生活単元「夏を楽しもう」 
 たなばた飾りを作ったり、演奏したりして楽しい時間を過ごしました。