こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

読書タイム

 今日は読書タイムです。伝記の読み聞かせを行っている学級がありました。野口英世の物語です。子どもたちが自分から偉人の伝記を手にとって読むことはあまりないようです。野口英世を知らない子どもたちも少なからずいます。
 小学生の年代だからこそ、伝記をたくさん読んでほしいですね。



 ご家庭でも、ぜひ親子読書で読み聞かせを行ってみてください。図書や偉人への関心が高まると思います。

朝の活動

 6年生はモチベーションを維持向上させるために今日も休まずに練習を行っています。1週間後にはさらに記録も伸びることでしょう。勉強も、運動も、がんばれ6年生!



陸上大会延期

 6年生の陸上競技大会ですが、競技開催時刻ごろから雨風が次第に強くなってくるという予報のもとに29日(木)に延期になりました。
 6年生はひとまず体を休め、また来週に備えてモチベーションを高めてほしいと思います。

給食時間の学校訪問

 平北部学校給食共同調理場の,給食時間の学校訪問がありました。所長さんや栄養教諭の先生,調理員さんがいらっしゃって,給食の様子をご覧になりました。調理の際,野菜やくだものは3度洗うことやおいしいツナごはんを作る秘密などを教えていただきました。


授業の様子

 5年 社会科 「くらしを支える食料生産」
 NHKオンデマンドを活用してサトウキビ栽培の苦労について学習しています。




 5年 家庭科「調理実習の計画をたてよう」 ゆで野菜のサラダ
 デジタル教科書モニターを見ながら班でゆで野菜作りの計画を立てています。



 3年 道徳「友だち屋」読み物資料から、本当の友達について考えます。