こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

あらいぐまの名前 募集中

 図書室が6月の飾り付けになりました。

 

 図書室を利用する子どもたちがぬいぐるみのあらいぐまの名前を書いて応募しています。
どんな名前になるか楽しみですね!

竹細工スタンドのLED風力発電製作1

 本校エネルギー教育の第2回目は2年生の風力発電機づくりです。
初めに、学校司書の新田幸子先生と、読書サポートティーチャーの先生から風力発電の図書を紹介していただきました。
 2年生が作るのは小型の風力発電機ですが、フラワーセンターにも大きな風力発電機が待回って電気を作っています。
 子どもたちはどんな学習になるのか、目を輝かせて話を聞いています。


 

 
 学校評議員の高木義夫さんが、風力発電機に取り付ける竹のスタンドを一人ひとりに作ってきてくださいました。
 昨年は風力発電機を横に取り付けましたが、改良して縦型にも横型にもできるスタンドです。なんと、釘まで竹で作って打ち付けてあります。子どもたち全員分ですから、大変な仕事です。



 いよいよ風力発電機づくりです。ペットボトルに色を塗り、切ってプロペラをつくりました。



竹細工スタンドのLED風力発電機製作2

 モーターを取り付けて、回転具合を調べます。息をふきかけても調子よく回りますね。




 竹細工スタンドを取り付けて送風機で調べます。羽の折り方で回転が逆になり、赤青双極LEDを使っているので回転によって赤や青に変わります
 モーター縦型はスタンドの中心でLEDが光ります。






 モーター横型はスタンドの外にLEDが出ます。


 子どもたちは取り付け方や羽の折り方をいろいろ工夫していました。

竹細工スタンドのLED風力発電機製作3

 雨があがっていたので、外で自然の風にあててみました。



 
 子どもたちは、高いところのほうが風があたるからとタイヤの上に乗ったり、走ったり、一生懸命回しています。





 福島民友も取材に来ました。


 高木さん、ありがとうございました。とても楽しい学習になりました!

大休憩 ふれあい活動

  今日はふれあい活動最終日です。雨があがったため、外で班ごとに活動しました。低学年にボールを回してくれる上学年の子どもたち、優しいですね。