こんなことがありました

2016年7月の記事一覧

1学期最後の水泳学習

7月19日(火)
 今日が1学期最後の水泳学習です。天気もよく、子どもたちも気持ちよさそうに泳いでいました。
 1年生は、つながって歩いたり、けのびの練習を行ったりして、水に親しんでいました。
  






 7月1日の授業参観日に配付しましたお便りにあるように、夏休みのはじめの5日間、学校で水泳学習を行います。プールカードに押印がないと入れませんので必ず確認をお願いします。保護者による送迎になりますので、事故のないよう気をつけておいでください。

キュウリのカーテン

7月19日(火)
 3年生が実験しているキュウリのカーテンに実がなってきました。
夏休みには,ぜひキュウリを使った料理をお楽しみください。


 

ヒマワリは花も大きくなる!?

7月19日(火)
 3年生のヒマワリがまたひときわ大きくなりました。

7月12日(火)


7月19日(火) 一週間で花がこんなに大きくなりました!子どもたちの顔より大きいですね。

音楽科研究授業要請訪問

7月15日(金)
 今日は、6年生が音楽科の授業研究会を行いました。市内で音楽を研究している先生方が15名お見えになり、子どもたちの授業の様子をご覧くださいました。
 授業開始前に、常時活動として、リズム遊びを行いました。


 授業のはじめに、二部合唱で、「笑顔でワ・ハ・ハ」を歌います。楽しそうです。きれいな二部合唱になっています。


 3人の指揮者によるベートーベンの「運命」を鑑賞します。
 自作の指揮棒を使って、音楽に合わせて指揮をとっています。指揮者になりきって、静かに聴き入っていますね。


 曲の感想も一生懸命書いています。指揮者が違うと同じ運命でもまったく違う演奏になりますね!



 感想をグループで交流したり、自分が一番気に入った演奏を決めて、理由を発表したりしました。ベートーベンの「運命」を深く鑑賞することができました。




 授業の終わりにも歌を披露しました。きれいな二部合唱で、とてもすてきな歌声でした!

体育専門アドバイザー来校

7月15日(金)
 今日は菅野翔太先生が、1年生の基本の運動や、3年生のティーボールの指導をしてくださいました。
 1年生は、バランスボールを転がしますが、これがなかなかむずかしい!




 ボールと一緒に転がりそうになる人もいましたね!楽しい運動でした!


 3年生のティーボールです。


 休み時間も子どもたちと一緒に遊んでくださいました。1学期間、お世話になりました。ありがとうございました!