日誌

2016年6月の記事一覧

心電図検診 1年生、4年生、

学校では、子どもたちの成長を確かめるために、様々な健康診断を行います。
今日は、1年生と4年生の全員と希望者が心電図検診を行いました。
特に1年生は、はじめて経験するお子さんが多いようです。
どんなことをするんだろうとドキドキしながら、しかし静かに待つことができていました。

専用のバスに乗り込み、
手と足に大きなクリップをつけ、からだにいくつかのセンサーをつけ心電図をとります。
1分ぐらい静かに横になっていればもうおしまいです。

おわってしまえば、ニコニコで帰ってきます。
「ちょっとくすぐったかった」と感想をいっていた子もいました。
今後も、ご協力よろしくお願いします。



クリーン菊田

行事「クリーン菊田」が実施されました。
子どもたちが、校庭や学校周辺の除草やゴミ拾い等を行いました。
みんながんばって、きれいにすることができました。













全国小学生歯みがき大会 5年生

5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。
この大会は、インターネット配信により、全国どこからでも参加することができるものです。
インターネットのライブ配信(生放送)を大型モニターをつかって学習しました。
全国8万人の小学生が同じ時刻に同じ内容の活動をしたそうです。

健康な歯と口の大切さやそれを維持するための歯のみがき方を学ぶことで、
健康意識と生活習慣が変わります。
子どもたちは、クイズや実際の歯みがきの仕方を楽しく学びました。
なお使用した歯ブラシ等は、無償で主催者から提供していただきました。
今後は、「むし歯なし」を目指して、毎日しっかりみがいてほしいですね。





6月 お弁当の日

6月は、お弁当の日が5回あります。また、親子ふれあい弁当デーにもなっております。
ご準備、ご協力のほど、よろしくお願いします。

お弁当の日
6月 3日(金)陸上リハーサル大会のため
    9日(木)陸上リハーサル大会予備日のため
  16日(木)陸上競技大会のため
  23日(木)陸上競技大会予備日のため
  28日(木)陸上競技大会予備日のため