こんなことがありました

2015年10月の記事一覧

初任研音楽科示範授業

10月16日(金)
 今日は初任研示範授業として、2年生が音楽の授業を提供しました。

おまつりの音楽「村まつり」のリズムの練習をします。



「村まつり」の歌のどこを工夫すればいいか、グループで話し合います。


グループで話し合ったことを、歌で表現しました。
みんなリズムに乗って、楽しそうに歌っていました。








今日も朝から元気に活動

10月16日(金)
 今日も朝から元気にマラソンです。
毎日走りこんでいるため、子どもたちも余裕が出てきたようです。元気いっぱい笑顔で走る人、腕の振り方やフォームに気をつけて走る人、先生のペースに合わせてリズムをつかもうとする人。みんな、それぞれのめあてをもってがんばっています。











 園芸委員会のみなさんも、花壇の水まきや、枯れた花を取り除き、きれいな花が長く咲くよう一生懸命作業をしてくれました。

地域の郷土料理こんだて<秋田県>

10月15日(木)
 今日の給食は、秋田県の郷土料理こんだてです。ご飯、ちりめん昆布、牛乳、さんまのオレンジ煮、いものこ汁です。いものこ汁とは、鶏ガラのスープでいもやきのこを煮た汁物で、秋の収穫を祝う料理だそうです。


 写真は、1年生の給食の様子です。給食の味をたずねると「おいしいー!」という声が聞こえました。


学校司書&図書サポーター&図書ボランティア

10月15日(木)
 今日は図書ボランティアの活動日です。学校司書と図書サポーターの勤務日でもあるため、みんなで図書室の冬の掲示を考え、製作を行ってくださいました。短い秋が終わると、もう冬なのですね。子どもたちも、図書室の掲示物から季節を感じています。ありがとうございます。

大休憩の様子

10月15日(木) 
 天気がいいため、大休憩は、校庭で、様々な遊びが行われています。

鉄棒運動


陣取りゲーム




ドッジボール


一輪車


縄跳び




おや、これは…五郎丸選手のポーズ!


ねらいを定めて、ラグビーボールを蹴ります!決まった!かな?


みんな、創意工夫をこらして、楽しく活動していました。