こんなことがありました

2015年7月の記事一覧

校庭整備をしました。


7月10日(金)
 梅雨に入り、校庭の雑草も残念ながらすくすく成長しています。
 最近の断続的な雨で校庭が湿地帯のようになってしまいました。 
 

 そこで、今日は車とレーキで校庭整備を行いました。



 30分ほどレーキをかけたら次の写真のようになりました。



 きれいになりました。整備された校庭で、子どもたちにまた元気いっぱい遊んでほしいと思います。

学校司書ブックトーク

7月10日(金)
 今日は2年生がブックトークを行いました。学校司書の松島さんから、「ざっそう」「のはらずかん」「おおきなきがほしい」「はじめてのキャンプ」「こんなしっぽでなにするの」など、5冊の本の紹介を受けました。夏休みにぜひ、読んでくださいね。

休み時間の様子

7月9日(木)
 校庭の水はけが悪く、校庭中央がぬかるんでいるため、入ることができません。
今日は、校庭周辺の乾いたところで遊ぶ子どもたちや、室内で静かに過ごす子どもたちの様子が見られました。

一輪車


登り棒


鉄棒

水泳授業

7月9日(木)
 今日もすっきりしない天気でしたが、1年・2年・3年・5年生が水泳の授業を行い、昨日と今日で、全部の学年が入ることができました。

1年生は、初めて小学校のプールに入ります。大きくて深いですね。


2年生は、昨日に続いて2回目です。


3年生は、もぐる練習で、わっか拾いや輪くぐりを行っていました。


5年生 高学年になると、泳力も高まり、たくさんの水しぶきが上がります。 

学校司書ブックトーク

7月9日(木)
 学校司書の松島さんにブックトークをしていただきました。
6年生は、ブックトークのあとの大休憩に、紹介された本を図書室で借りていったそうです。
紹介されると興味がわきますね。


1年生は、ブックトークにとても興味をもって、楽しそうに聞いていました。


「もっと読んでほしいなあ。」という声も。続きは自分で読んでみましょうね!