こんなことがありました

2015年6月の記事一覧

花丸 スチューデント・シティを体験しました

6月18日(木)

5年生40名はいわき市体験型経済教育施設~Elem~に行って、スチューデント・シティを体験して来ました。
今回は好間・三和方部の4校が合同で活動しました。
4校の児童が学校の枠を越えて、9のブース(会社)にわかれ、仕事と消費の体験をしました。違う学校の子どもたちですが、目標を達成するために協力して活動することができました。


<市長のすてきな話の後いよいよ活動開始です。>


<仕事とショッピングに分かれ活動しました。>


<ランチタイムも会社ごとにとりました。>


<ランチタイム後、最後の活動時間です。>


<4回目の社内会議の後、各マネージャー(店長)からの発表と、アロファシャツのデザインの発表、そして市長からのお話がありました。>
悩みながらの活動でしたが、どの子も自分なりに考えて活動できました。
最後にボランティアを引き受けていただいた5名の保護者の方々、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも充実した活動がおくれました。



スチューデント・シティはジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共済事業です。

http://www.ja-japan.org

体育専門アドバイザー3


6月18日(木)
 今日も、体育専門アドバイザーの小田原先生と阿部先生に来校していただき、各学年において体育のサポートをしていただきました。

 2校時目は、1年生のスポーツテストのお手伝いをしてもらいました。
 写真は、立ち幅とびの様子です。



 大休憩には、校庭で子どもたちと遊んでくれました。子どもたちは大喜びです。





 授業の合間には、ライン引きをするなど体育の準備もしてもらいました。



 明日も来てくれます。お世話になります。

図書室の使い方を学びました。


6月18日(木)
 今日の2・3校時目、3年生は学校司書の松島先生から図書館の使い方を学びました。使い方をクイズ形式にしてもらったり、本の扱い方を具体的に教えてもらったりしたことで子どもたちも集中してお話を聞いていました。



 次の写真は、本の分類について教えてもらっている様子です。



 学校司書の先生に教えられたことを守って、たくさん本を読んでくださいね。

耳鼻科検診

6月18日(木)
 学校耳鼻咽喉科医の佐藤かおる先生に来ていただき、1・3年生の耳鼻科検診を実施しました。一人一人耳、鼻、のど、丁寧に診ていただきました。結果のお知らせを明日配付いたしますので、受診が必要な人は専門医の診察を受けられるようお願いいたします。





よい歯の賞状表彰

6月17日(水)
 6月の保健目標は、「むし歯を予防しよう」です。今日はお昼の放送の時間に、ホワイト賞・リ ホワイト賞を代表の2名に表彰しました。


ホワイト賞:むし歯などがなく全てきれいな歯だった児童へ


リ ホワイト賞:治療をしてきれいな歯になった児童へ


 おめでとうございます。他の児童のみなさんには、来週お渡ししますので楽しみに待っていてください。また、「リ ホワイト賞」は毎月ごとに表彰しますので、治療が終わりましたらプリントを学校に提出してくださるようお願いいたします。