こんなことがありました

2015年6月の記事一覧

音楽祭練習

6月30日(火)
 音楽室から4年生の音楽祭の練習の音が響いてきます。










リズムに乗って体を動かしながらの演奏もすてきでした。
だんだん上手になっていきますね!楽しみです。

現職教育授業研究3

6月30日(火)
 3年生が算数科の授業研究を行いました。大勢の先生方に囲まれて、問題を一生懸命解いています。



友達の解答を説明できる人は?たくさん手が挙がりました。


友達の考えを上手に説明できました。


先生がみんなと違う不思議な解き方をしました。


先生の考えた方法を説明します。おや、割る数よりあまりが大きいですね。


あまりを出すときのひみつをグループで話し合い、考えます。





あまりのひみつがわかったら、カードの問題も簡単にできるようになりましたね。



最後に、練習問題をやりました。たくさん勉強できました。

全校集会

6月29日(月)
 全校集会で6月23日(火)に行われた陸上競技大会の表彰を行いました。


 その後、大型空気砲による実験を行いました。
空気砲から押し出された空気が見えるよう、煙を入れて観察します。










 押し出された空気が、まわりの空気を巻き込んで回転しながら渦を巻いて進んでいく様子を観察することができました。

昆虫のすみかづくり

6月26日(金)
 3年生は、朝から校庭で一生懸命虫取りをしています。理科で昆虫がどんなところにすんでいるのか学習するため、いろいろな昆虫を集めているのだそうです。飼育かごには、たくさんのバッタが!こんなにたくさんつかまえるなんて、すごいですね!



英語授業

6月26日(金)
 ジョン先生の英語の授業がありました。
6年生は、どんなスポーツができるかを英語で答えるビンゴゲームで楽しみながら学習を行いました。





5年生は、ジャンケンをしながら「Do you like~」の質問と答え方を学習しました。
5年生もとても楽しそうでした。



5年 メダカの観察

6月26日(金)
 5年生は、朝も、休み時間も、熱心にメダカの世話をしています。藻についた卵をとって、解剖顕微鏡で観察しています。卵を上手に孵化させているので、子メダカもたくさん生まれています。

  

 

 

 

学校司書さんにお世話になっています。

6月26日(金)
 1年生が図書室に来ました。学校司書の松島さんにお世話になって図書を返し、また新しい図書を借ります。図書室の黒板に昨日図書ボランティアの方々にお手伝いいただいた七夕飾りも掲示されました。来週から1学期最後の月、7月です。また、たくさんの本を借りて読んでくださいね。



音楽祭自主練習

6月26日(金)
 始業前から校庭に楽器の音が聞こえてきます。音楽室で4年生が自主的に音楽祭の担当楽器を練習していました。毎日の積み重ねですばらしい音楽が出来上がるのですね。
楽しみです。

ネジバナが咲いています。

6月26日(金)
 校庭やプールのわきにネジバナが咲いています。
茎の周りを花がくるくるめぐって咲くため、この名前があります。登校して花を見かけた子どもたちから、「らせん階段みたい!」「かわいいね。」と歓声が上がります。
朝から子どもたちの笑顔が広がりました。

 

歯科指導

6月26日(金)
 今日は、先週に引き続いて3年生のクラスで歯科指導を実施しました。歯科検診の結果から、そして染め出しの結果から、自分の歯の様子について勉強しました。染め出しをして赤く染まった歯も、すみずみまでみがいて最後にはきれいな白い歯になりました。健康な歯を守るために、これからも丁寧な歯みがきを心がけてほしいと思います。