こんなことがありました

2015年6月の記事一覧

陸上競技大会を終えて

6月25日(木)
 6年生が、早朝から校庭トラックを走っています。陸上競技大会は終わったはず?と思っていたら、11月の校内持久走大会に向けて、体力が落ちないよう走り込みを続けるのだそうです。
心も、体も、鍛えられますね。




1年生活科「つうがくろをあるこう」

6月24日(水)
 1年生は、生活科で、通学路にある安全のための施設・設備などを、実際に歩いて学習しました。
線路下のガードをくぐります。車も通るので、車が来ないかどうか確かめてから進みます。


横断歩道を2回わたりました。手をつないで、上手にわたっています。



好間川河川敷で休憩して水分補給。



踏み切りもわたりました。


学校の周りの通学路には、気をつけて歩かないと危ない場所があります。
子どもたちは、点字ブロックやストップマーク、カーブミラーなど、安全のための設備にいろいろ気づいたようです。
子ども非難の家の旗がついている家も発見し、子どもたちを守るためにたくさんの工夫があることを理解することができました。
これからも、安全を守って正しく歩きましょうね!

要請訪問2

6月24日(水)
 いわき教育事務所指導主事の菅家章一先生に、4年生の算数の授業を見ていただきました。


問題文を読み、わかっていることや求めていることを確認します。手の上げ方も上手ですね。



 問題を解いたあと、何をもとにして答えを出したのかを、数直線や図、テープ図で表し、説明します。



4年生の算数は、TTで二人の先生が授業を行います。
ヒントコーナーで考え方を教えてもらいます。



友達の考えた方法を自分の言葉で説明します。



授業の終わりに適用問題に取り組みました。
二人の先生がまわりながらマルをつけ、子どもたちの学習の定着を確認しました。

陸上競技大会が行なわれました。

6月23日(火)
 今日、第43回いわき市小学校陸上競技大会(第2ブロック)が行われました。
 6年生34名全員が元気に出場することができました。

 写真は、女子リレーの様子です。



 次の写真は、男子リレーの様子です。雨にもまけず力走しました。



 最後は、全員で記念写真です。全員、力のかぎりがんばることができました。



 今まで、6年生を支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。