こんなことがありました

2015年5月の記事一覧

朝の様子 生活科の栽培活動

5月27日(水)
  栽培活動が盛んになってきました。

1,2年生は、毎朝アサガオの芽やミニトマト、野菜の苗に水をまいています。

 



生活科の授業でも、変化の様子をきちんと記録しています。
ミニトマトは、花が咲いた後に青い実をつけています。

教育実習生授業

5月26日(火)
 今日は、教育実習生が4年1組で授業を行いました。昨日2組で同じ内容を行い、2回目のチャレンジです。

問題を問いかけるとたくさんの手があがりました。



問題について、自分の考えを文章や図で書きながら解いていきます。
解き終わると、友達はどんなふうにして解いたのかを互いに紹介しあいます。

 


代表で、二人が全体の前で自分の解き方を発表しました。

 

子どもたちの考えは柔軟です。じっくり考えると、多様な方法が出てきます。

教育実習は明日で終わりです。
子どもたちにとっても、自分の先輩が教師になるために一生懸命努力する姿を見て、とても良い刺激になったと思います。
ありがとうございました。

第1回学校評議員会


5月26日(火)
 第1回の学校評議員会が行われました。校長あいさつのあと、委嘱状が校長先生から交付されました。話し合いでは、それぞれの立場から「環境整備」「幼小連携」「命の教育」「地域との連携」「小中連携」「保護者との連携」の大切さについて意見が出されました。今回、提案された貴重なご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
 
 

朝の様子

 5月26日(火)
 登校すると、始業までの短い間ですが、子どもたちは様々な活動をしています。
4年生は、さかあがりや足かけあがりの練習を行ってました。
なかなか難しそうです。


日本型食事こんだて 地域の郷土料理

5月26日(火)
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、白ごまつくね、煮がし、小松菜のみそ汁、ブルーベリーゼリーです。
 麦ご飯の麦は、「大麦」を使っています。麦ご飯にすることで、麦に含まれる食物繊維を手軽にとることができます。食物繊維には、おなかの調子を整えるはたらきがあります。
 写真は2年生のクラスの給食の様子です。「いただきます!」という元気なあいさつの後、おいしそうに食べていました。