こんなことがありました

2015年5月の記事一覧

ジョン先生英語授業

5月8日(金)
 今日はジョン先生の英語の授業でした。6年生は「When is your birthday?」の質問に、英語で自分の誕生日を答えるを学習を行い、その後「ダックダックグース」のゲームで楽しみながら活用を図りました。

きれいな校庭で運動会をむかえるために

5月7日(木)
 運動会がいよいよあさってに迫りました。
 子どもたちには、雑草のないきれいな校庭で思い切り運動をさせたい、子どもたちに思い出に残る運動会にしたい、そんな願いから校庭の除草に取り組んできました。
 雨が降らないため、硬い校庭に根をがっしり張った草はなかなかしぶとく、今日は重し?を乗せてレーキをかけてみました。
 夕日のなかで土ぼこりと汗にまみれ、雑草と戦った先生方の勇姿のおかげでとてもきれいになりました。
 明日は運動会準備会、最後の仕上げです。
  
1時間後にはすっかりきれいに!

本日の給食

 5月7日(木)
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、かつおのごまドレッシングあえ、わかたけみそ汁、ミニかしわもちです。
 季節の行事食(端午の節句)献立です。
 5月からとれるかつおは、初がつおと呼ばれます。9月頃からとれるかつおと比べると、あぶらが少なくさっぱりとした味わいが楽しめます。
 おいしそうに食べる子どもたちの姿が見られました。

教育実習生です。

5月7日(木)
  本日より5月27日(水)までの3週間、本校16年度卒業の木田侑夏里さんが教育実習生として、4年1組を中心に実習を行うことになりました。
 さっそく、4年生の学習の様子や運動会の練習を参観し、指導法について学びました。
      
 木田侑夏里さんのコメント
  母校の好間第二小学校で教育実習ができることを嬉しく思います。
将来の夢である教師になれるよう、精一杯がんばります。
よろしくお願いします。

ミニ予行

5月1日(金)
 運動会まであとわずかになりました。
 本日は、各学年のチャンス走や団体種目から12種目に絞り、ミニ予行を実施しました。
 さわやかな風はあるものの、気温が高く、熱中症にならないよう水分補給をしながら取り組みました。
 子どもたちは、大きな声で一生懸命応援したり、競技したりと、本番さながらの様子が見られ、運動会への期待の高まりが感じられました。
 本番にそなえ、連休中はゆっくり体を休め、事故や怪我のないよう家族で楽しくお過ごしください。

3年 幸せ宅急便
           

4年 好間ツーリスト


綱引き


いわきおどり