こんなことがありました

2015年5月の記事一覧

運動会1

5月9日(土)好間第二小学校春季大運動会が行われました。


6年生「親子二人三脚」1
 保護者の方々と子どもたちが、息を合わせて仲良く走る姿が見られました。



2年生に学校を案内してもらいました。

5月8日(金)
 1年生は、生活科の「がっこうだいすき」の単元、2年生は生活科「春だ今日から2年生」の単元で、一緒に学校探検を行いました。2年生は、校舎内の教室配置図をもとに、3階までのどこにどんな教室があるかを上手に案内し、1年生は2年生に従いながら、静かに学習を進めることができました。とても良い交流が図れました。




3年算数「長いものの長さのはかり方」

5月8日(金)
 3年生は、算数で巻尺を使って長さを図る学習を行いました。巻尺の有用性や使用法を学習した後は、道のりや距離、km の単位を学習します。巻尺で測った体育館ギャラリーの高さや床面の縦幅は何メートルありましたか?

運動会練習2年生「超!大玉ころがし」

5月8日(金)
 2年生の運動会種目「大玉ころがし」で使用する紅白だまが、新品のビッグサイズになりました。昨日届いたので、今日が初めての練習です。ビッグサイズの150cm、子どもたちの身長より大きいため、4人で転がすことにしました。明日の本番をどうぞお楽しみに!

4年理科へちまの種まき

5月8日(金)
 4年生は、理科「あたたかくなると」の単元で、へちまを種から栽培し、一年を通して観察します。今日は、種まきを行いました。気温がぐーんと高くなるころ、発芽します。楽しみですね。