桶売ニュース

2014年10月の記事一覧

伝統の鬼ヶ城太鼓 練習風景

今年も行います。伝統の鬼ヶ城太鼓。
毎年、運動会まで3番まで。明夢祭では最後の7番まで披露しています。
今日まで続けて来られたのは、先輩から後輩への伝承があったからこそです。

本日も、中学生が小学生へ、優しく丁寧に、手取り足取り教えてくれます。

伝統の継承が行われる、桶売の秋の風物詩です。

マッコウクジラの大きさは・・・

図鑑で調べると、約11メートルから20メートルあるそうです。

3年生の「長いものの長さの単位」の学習です。実際に巻尺を使って、大きな動物の体長を体験する学習をしました。3年生は一人なので、4年生の友達と一緒に取り組みました。休み時間に、くじらの大きさ、20メートルを測ってみました。 

Kさんは、手をふりながら「クジラ、大きい!20メートルってこんなに長いの!」とのこと。
長さの単位に、実感が伴いました。

明夢祭全体会

本日お昼のフリータイムは、体育館で小中合同の明夢祭全体会を行いました。
児童と生徒は、各係の担当する仕事を、先生方と確認しました。

「繰り返します。明夢祭の成功は、係の児童、生徒の働きにかかっています。がんばりましょう」
明夢祭担当のF先生のお言葉です。その通りですね。
みなさんの仕事ぶり、期待していますよ。


本日の給食

今日は、ごはん、牛乳、さけの西京焼き、チャプスイ でした。
西京焼きは、西京みそという京都で作られる白みそに魚を漬
け込んで作られることから、そのように呼ばれています。

台風一過の空には…

「先生、虹!」
と子どもたち。
台風が過ぎ去った後の空に、虹の架け橋が。
子どもたちは大喜び。教室を飛び出して、校庭にダッシュ!
明日はいいことがありそうです。子どもたちはルンルンで帰りました。

朝、教職員で学区内の安全を確かめました。子どもたちも元気に登校。お家での大きな被害もなく、よかったです。保護者の皆様、2時間遅れの登校で、ご面倒をかけたかと思います。お世話になりました。