桶売ニュース

2014年8月の記事一覧

桶売小学校の子どもたちへのメッセージ

来週から2学期が始まります。学期の中で一番長く、行事が多い2学期です。充実したものにしたいですね。桶売っ子に、先生方からメッセージが届きました。

初めて会うことになりますね。今から、みんなに会うことが、とっても楽しみにしています。
                                            1・2年担任より

みなさんの、夏休みの思い出を、早く教えてほしいなぁ。先生の思い出も早く話したいなぁ。
                                            3・4年担任より

真っ黒に焼けた顔を楽しみにしています。先生の顔の色も、楽しみにしててくださいね。
                                            5・6年担任より

夏休みを経て、みなさんのたくましくなった『心と体』を期待しています。
                                               保健室より

体調を整え、生活リズムを正し、桶売っこらしい元気な姿を見せてくださいね!! 

かわいい野菜の配達屋さん

校庭の隅っこに、元気に育っている「フルーツトマト」が、先日真っ赤になって収穫されたようでした。

お昼に、3年生のKさんが、「こんにちは!」と職員室に来てくれました。

「先生、どうぞ食べてください。」とのこと。

「ありがとう!」と喜ぶ担任。
収穫したフルーツトマトを分けてくれました。家で、先生の分をとっておいてくれたそうです。

このKさんは、トマトが苦手だったようですが、一学期から一生懸命育てたこのフルーツトマトは食べられました。苦手を克服したようです。

少年スポーツ大会

昨日は川前地区の少年スポーツ大会でした。

桶売小中の子どもたちや先生方も多数参加。みんなで勝利を目指して必死にボールを追いかけました。優勝は桶売小中Bチーム。全員がボールから目を離さず集中し、一致団結して頑張っていました。お見事!

他にも、親子でボールを追いかけたり、先生と子どもがハイタッチをしたりと、心温まる姿が見られました。

スポーツを通して学校と地域の皆様との親睦を図ることができる、大変良い機会となりました。    
 

地域のねぎ農家さんとの打ち合わせ

本日、公民館の職員のYさんと、34年担任で、地域のねぎ農家さんを訪問し、2学期の体験学習の打ち合わせをしました。

本校では、公民館から紹介いただい「川前仕事塾」という教育活動の一環で、社会科や生活科、総合的な学習の時間を関連させながら、地域で仕事をする方々の様子を見学しています。これまでは、地域の分遣所や駐在所、郵便局、支所、公民館を見学し、7月の授業参観で学習内容を保護者の皆さんに発信してきました。

2学期は、34年生を中心とした農業体験を予定しています。本日は担任が、単元の学習の導入に使用する写真を撮ったり、農家のNさんのねぎの育て方のお話を聞いたりしました。子どもたちが農業体験を通して、「ねぎをおいしく育てる工夫」や「自然条件に合わせた農作業」「作り手の思い」について深く学んでいくことができるよう、計画を立てていきたいと思います。