日誌

2014年2月の記事一覧

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。
各学年がプレゼントをおくったり、出し物を行ったり、楽しい時間を共有しました。
1年生は歌とダンス、2年生はクイズと歌、
3年生は記念のメダル、4年生はなわとびの勝負と合奏、
5年生は鼓笛隊の演奏、それぞれをおくりました。
そして6年生から、全学級に手作りぞうきんのプレゼントをもらいました。
卒業までおよそひと月。楽しい思い出をたくさんつくって卒業してほしいものです。





おまけ 謎のマジシャンも登場しました。

「小さな親切」表彰


菊田小の4人の児童が、地域の銀行が主催する「小さな親切」表彰を受けました。
ケガをして困っていた小さい子を優しく面倒を見たことが表彰のきっかけとなりました。
子どもたちの親切な心が育っていることを改めて感じ、うれしく思いました。

鼓笛引き継ぎ会

6年生と5年生の鼓笛引き継ぎの会が開かれました。
6年生が最後の模範演奏を行い、楽器等を5年生に引き継ぎました。
菊田小に代々引き継がれている鼓笛隊を引き継いだ5年生は、
いつも以上に引き締まった頼もしい表情をしていました。
運動会での発表をお楽しみに。

雪かき


土曜からの雪で、菊田小学校周辺は一面の雪景色でした。
子どもたちは、すべらないように気をつけながら登校できたようです。
日かげになりやすいところを5・6年生と教職員で雪かきをし、通り道を作りました。
また、小さい子たちは雪遊びをおもいきり楽しんでいました。

新入生保護者説明会

来年度入学児童の保護者のみなさんにお集まりいただき、
新入生保護者説明会を行いました。
学校生活の様々なことについて説明をしたり各種届を提出していただいたりしました。保護者のみなさんは真剣にお話を聞いてくださいました。

入学式が楽しみですね。