日誌

2014年2月の記事一覧

3学期授業参観

5校時に授業参観が行われました。たくさんの保護者の方々が見守る中、子どもたちは、はりきって学習に取り組んでいました。
授業参観後には、学年・学級懇談を行い、担任と保護者の方々で3学期の学習や生活について、春休みの生活で気をつけてほしいことについて話し合いがもたれました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方々におこしいただき、ありがとうございました。

4年 手話教室

4年生の総合学習として、手話教室を行いました。
福島県聴力障害者協会よりゲストティーチャ―が2名おこしくださり、子どもたちに手話を教えてくださいました。
アニメの歌を手話で表すことと、手話をつかった五十音(指文字と言うそうです。)を学習しました。
子どもたちは、もっと手話をつかってお話してみたいと興味を深めたようです。


新入生体験入学


近隣の保育園や幼稚園のお子さんで、
来年度に菊田小へ入学する子どもたちが体験入学に来ました。
1年生と一緒に勉強をしたり、手作りの紙芝居を読んでもらったりして
楽しく活動を行うことができました。
入学式が楽しみですね。

長なわ練習


今日の大休憩は、久しぶりに全学年そろってのなわとび練習でした。
今日の種目は、「長なわ」です。とぶ技術はもちろんのこと、
チームワークが大切になってきます。
もうすぐ記録会があります。学年一番をめざして、各学級いっしょうけんめい練習しました。



図書ボランティア

保護者のボランティアの方々が、
学校図書館にある図書の台帳をコンピュータデータに移行する作業をしてくださいました。
ご協力ありがとうございました。