こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

保健室2月の掲示物

 2月の保健室の掲示は、『よい姿勢のグー・チョキ・パー』です。

 よい姿勢のポイントは、
 ①机とおなかの距離はグー1つ分あける
 ②机の高さは、机をチョキではさんだら、肘が直角になる高さ
 ③目と机の距離はパー2つ分離すこと。


 
 よい姿勢は学習・体の調子・心の安定に効果があります。
  ①脳に血液がよく届き、集中できる
  ②内臓が正しい位置になり、腸の動きが良くなる
  ③深呼吸によるリラックスと体を立てることで前向きな気持ちになる等
 家庭でもぜひ姿勢をチェックしてみてください。

インフルエンザ情報

いわ市内 学校等の感染症罹患者数【2月2日(金)時点】

  インフルエンザ 1171名

本校の感染症罹患者数【2月 5日(月)】

  インフルエンザ 4名

 土日で出席停止が明け、インフルエンザで休んでいる児童が減りましたが、体調不良による欠席者は続いています。
 引き続き予防を心がけましょう。

朝の活動

 今朝は快晴です。風に向かって子どもたちは元気に走り始めました。元気です。なわとびも頑張っています。





エネルギー教育最優秀賞

 本校の取り組みが電気新聞社主催のエネルギー教育最優秀賞に選ばれ、全国一になりました。表彰式は3月3日土曜日に東京の日本科学未来館で行われます。

豆まき&しゃらの木フェスティバル

 今日は子どもたちが楽しみにしていた豆まきとしゃらの木フェスティバルです。

開会


校長もスライムを光らせて開催をお祝いしました。「輝くフェステバルに!」




追い出したい鬼の発表




図書委員会による節分の話


各委員会の催しの紹介




図書委員会 しおりづくり


 図書委員会 図書クイズ


放送委員会 声当てクイズ

 放送委員会 アナウンス体験


放送委員会 早口言葉


ボランティア委員会 手話体験


ボランティア委員会 福祉クイズ


 保健委員会 バランスボール体験


保健委員会 人体模型を完成させよう!


 保健委員会 点字で自分の名前を書こう!



 集会委員会 ボーリング


集会委員会 まとあてゲーム


 給食委員会 献立作り


 給食委員会 大豆運びにチャレンジ



 園芸委員会 花の塗り絵 押し花・葉プレゼント


体育委員会 ボール運びゲーム


体育委員会 ビブスビンゴゲーム


 代表委員会 会の運営をしながら自分たちもブースを作って下学年を楽しませました。二役の仕事を見事にこなしました。








感想発表
 下学年の子どもたちが感想を述べました。楽しかった活動の感想や考えてくれた上学年の子どもたちへの感謝や尊敬の気持ちを述べることができ、三人ともすばらしい感想発表でした。
 今年も楽しい充実したフェスティバルになりました。委員会の皆さん、ありがとうございました!


 お昼休みには年男・年女の5年生が各教室の豆まきをしてくれました。
これで学校の悪いオニも退治できました。5年生の皆さん、ありがとうございました。



インフルエンザ情報

いわ市内 学校等の感染症罹患者数【2月1日(木)時点】

  インフルエンザ 1220名

本校の感染症罹患者数【2月 2日(金)】

  インフルエンザ 9名

 少しずつ減ってきてはいますが、新たにかかるお子さんもいます。
 A型・B型のかかっていないほうのインフルエンザに感染することもありますので
週末の過ごし方もご注意ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◯ 土日は不要な外出は避け、外出するときはマスクを着用しましょう。
◯ 手洗い・うがいを徹底しましょう。
◯ 家庭でも換気や湿度の保持にご留意ください。

朝の様子 2度目の雪景色

 校庭に湿った雪が積もり、子どもたちは今年2回目の雪遊びを楽しみました。
積雪量はそれほど多くないのですが、雪だるまづくりも慣れたのか、あっというまに大きな雪だるまができました。








授業の様子

 3時間目と4時間目の授業の様子です。
 4時間目には薬剤師さんがお見えになり、授業中の各学級の二酸化炭素濃度と照度を測ってくださいました。今の時期はストーブをたいているため二酸化炭素濃度が高くなりがちなので換気に気をつけてほしいというお話をいただきました。





















インフルエンザ情報

いわ市内 学校等の感染症罹患者数【1月31日(水)時点】

  インフルエンザ 1271名

本校の感染症罹患者数【2月 1日(木)】

  インフルエンザ 10名

 学級閉鎖があけましが、インフルエンザに罹患している児童が高学年に集中しています。県内のインフルエンザはまだ警報レベルになっていますので、既に罹患したお子さんも引き続き予防を心がけてください。