こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

了解 防犯教室

 防犯教室を開きました。

 学校に不審者が侵入した場合の約束ごとを確認し、その後いわき中央警察署のスクールサポーターさんに身の守り方などを教えていただきました。

 「イカのおすし」をみんなで確認しました。

 特に、「ついて行かない」のところを、具体的に教えていただきました。

 6年生は、つかまれたときのふりほどき方も実践しました。

外国語活動の様子

ALTのジョン先生と一緒に,外国語活動に取り組みました。

5年生は,ローマ字の発音などを,ユーモアを交えながらわかりやすく教えていただきました。

 

体育専門アドバイザー来校

今日は,体育専門アドバイザーの金田伊織先生がおいでになりました。

3年生は,金田先生からアドバイスをいただきながら,気持ちよく体を動かしました。

正しい姿勢を学ぼう~やる気スイッチタイム~

 朝の時間に、2年生の教室では、養護教諭による『正しい姿勢』についてのミニ保健指導が行われました。

 正しい姿勢の効果は、①あたまにスイッチ(集中できる、よく考えられる)②からだにスイッチ(胃腸の動きが良くなる、背骨が曲がらない)③こころにスイッチ(前向きな気持ちになる、リラックス)です。

 この3つのスイッチが入る、正しい姿勢をつくる体操『やる気スイッチタイム』を行いました。癒やしの音楽を聴きながら、正しい姿勢を身につけます。

 とてもじょうずにできています。これから毎朝行って、集中できる体と心をつくります。

4年音楽祭の練習

 4年生は音楽祭のパート練習を行いました。お互いの楽器の響きを確かめながら,集中して演奏することができました。