こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

晴れ 終業式2

 放送での終業式を終えて、生徒指導の先生と保健の先生からもお話がありました。

 その間に学級のようすを見て回りました。どの学級も、真剣に放送に耳を傾けていました。

了解 終業式1

 1学期終業式の朝は、社会を明るくする運動の皆様も立ってくださいました。

 暑い中ありがとうございました。

 終業式は、放送で行いました。1学期の感想を述べた3名です。

 1年生は「運動会で『負けないぞ』と思って走ったけど、2位だったのがくやしかった。2年生になったら1位になりたい。たし算はすらすらできるようになったので、夏休みにひき算をがんばりたい」と話してくれました。

 3年生は「お掃除の時間に遅れないように、お盆係の仕事を友だちと協力してできた。夏休みは、自分ができる手伝いをたくさんして、お母さんを助けてあげたい」と話してくれました。

 5年生は「漢字50問テストに向けて何回も練習して、2回目で100点を取れた。2学期になるとすぐに宿泊活動があるので、協力して楽しく活動できるように、ふだんから友だちと仲良くすごしたい」と話してくれました。

晴れ 校内のようす

 昨日よりはだいぶ過ごしやすいですね。

 明日の終業式は、放送で行います。

 

 5校時、校舎を回ると、お楽しみ会をやっているところがありました。

  いすとりゲームかな

  宝さがしかな?

 4の2の廊下には国語で作成したかべ新聞

 職員室前にはイラストクラブの作品

 そしてノートの良い例も

晴れ あと1日

 1学期もあと1日。

 給食のお盆は給食センターで洗ってもらいます。

 とても静かに清掃していました。

 おそうじはみなまじめに取り組んでいるので顔が写りません。

病院 救急救命法

 内郷消防署の方に来ていただき、

 救急救命法を教えていただきました。

 人工呼吸のみの練習

 AEDの使い方を含めた流れのある練習

 毎年やっていますが、忘れてしまうこともあるので、繰り返し研修することの大切さを感じます。

本 読み聞かせ

 朝の読書タイムに、読み聞かせをしていただきました。

 1年生は「うんこダンスマン」「でんしゃにのって」「どうぶつしんちょうそくてい」

 2年生は「ねずみのかいすいよく」

 3年生は「おおきなもののすきなおうさま」

 4年生は「あいたくなっちまったよ」

 5年生は「海のいのち」

 6年生は「ざしき童子のはなし」

 暑い中おいでいただきありがとうございました。

 

晴れ スポーツ笑顔の教室3

 6年生も奈良さんと。

 全員が横に並び、目をつぶって10歩歩き、全員が所定の範囲に入れるかのゲーム。

 この範囲で練習し

 この範囲に変更! ハードル上がりました。

 奈良さんと話し合い

 肩を組んだり

 監督をつけたり

 2時間目はお話。奈良さんの活躍も見させてもらいました。

 

晴れ スポーツ笑顔の教室2

 5の2の夢先生は齋藤さん。

 まずはプロのキックを軽く披露してもらいました。

 1組がチャレンジ失敗した平均台乗り。やはり失敗。

 ボールが空中にあるときだけ動ける「だるまさんが転んだ」のようなゲーム

 2時間目は齋藤さんのお話。Jリーグ、日本代表で活躍した模様をビデオで見せてもらいました。

汗・焦る スポーツ笑顔の教室1

 スポーツ笑顔の教室、1・2校時は5の1。

 奈良さんと子どもたちで、力を合わせて課題をクリアしようと取り組みました。

 30から35秒の間で体育館を往復しよう!

 平均台に全員で乗ってみよう!

 2時間目は奈良さんが挫折を味わったりそれを乗り越えたりした話を聞き、子どもたちも宝物シートに思いを綴ります。

花丸 学校探検追求隊

 1年生が学校探検をして、もう少し知りたいことを聞きにやってきました。

 「お客さんがきたとき、お茶は誰がいれるんですか?」

 なるほどね~。気になるね~。

泣く ジョン先生とお別れ

 ALTのジョナサン先生が、本校を担当するのは今日が最後なので、お昼に放送であいさつをしてもらいました。

 3時半、職員とお別れ。

 とても愉快で楽しい先生で、4年間子どもたちは英語の時間を楽しみにしていました。

 今回、本校のALTの所属校が平三小から高坂小に変更となります。2学期からはサブリナ先生が来られます。

了解 校内のようす2

 5年生で英語。ジョナサン先生と受け答えしながらのゲーム。

 全員寝ているのは、ジョナサン先生が「Good night!」と言ったからです。

 

 ところで、ジョナサン先生との授業は今日が最後になります。2学期からは新しいALTがやってきます。

  3年生が水泳。水はぬるめですが、暑いのでうれしそうな声が聞こえてきました。

了解 校内のようす1

 4の2で算数の授業研究。

 四角形の頂点はここ。

 向かい合った頂点どうしを線で結びます。それが「対角線」。

 今日は四角形によって対角線にどのような特徴があるか調べました。

 コンパスで対角線の長さの違いを比べています。

晴れ 熱中症 厳重警戒

 お湿りにもならないほどの雨が降りましたが、今日も暑くなりそうです。

 道路でカタツムリを発見。

 2年生は朝取り!

 さて、気温や湿度ですが、湿度がとても高く熱中症になる危険性が高いです。十分注意させたいです。

晴れ 校内のようす2

 5校時5年生は水泳。

 その5年生教室前の掲示は「ありがとうの木」

 友だちや先生への感謝の言葉が貼られています。全校的な取り組みになるといいな。

 6年生はリコーダーで「カノン」を演奏していました。心が一つになっていて、澄んだ音色でした。

曇り 校内のようす1

 2年生は水のかさ。簡単ではないですよね。

 1dLますで12杯あった水は12dL。

 そこで1Lます登場。12dLは何リットルか?

 3年生はローマ字。かつては4年生で学習したのですが、今はパソコンの入力関係もあり、3年生で学びます。今日は濁音。゛を付けてもだめです。

 4年生は図工。段ボールを使って夢の町づくり。

晴れ 今日の5校時2

 4の1道徳 ふろしき(伝統と文化)

 4の2国語 組み立てを考えて書こう

 5年家庭 はじめてみようソーイング

 6の1算数 どんな計算になるのかな

 しゃらの木 道徳 正直に伝えるよさ

 どのクラスも暑さに負けずしっかりと学習に取り組んでいました。

晴れ 今日の5校時1

 今日も暑い1日でした。

 5校時の授業の様子です。

 1の1国語 すきなことなあに

 1の2国語 おおきなかぶ

2の1算数 水のかさのたんい

 3の1算数 あまりのあるわり算

 3の2国語 読んで感じたことを発表しよう