こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

晴れ 終業式2

 放送での終業式を終えて、生徒指導の先生と保健の先生からもお話がありました。

 その間に学級のようすを見て回りました。どの学級も、真剣に放送に耳を傾けていました。

了解 終業式1

 1学期終業式の朝は、社会を明るくする運動の皆様も立ってくださいました。

 暑い中ありがとうございました。

 終業式は、放送で行いました。1学期の感想を述べた3名です。

 1年生は「運動会で『負けないぞ』と思って走ったけど、2位だったのがくやしかった。2年生になったら1位になりたい。たし算はすらすらできるようになったので、夏休みにひき算をがんばりたい」と話してくれました。

 3年生は「お掃除の時間に遅れないように、お盆係の仕事を友だちと協力してできた。夏休みは、自分ができる手伝いをたくさんして、お母さんを助けてあげたい」と話してくれました。

 5年生は「漢字50問テストに向けて何回も練習して、2回目で100点を取れた。2学期になるとすぐに宿泊活動があるので、協力して楽しく活動できるように、ふだんから友だちと仲良くすごしたい」と話してくれました。

晴れ 校内のようす

 昨日よりはだいぶ過ごしやすいですね。

 明日の終業式は、放送で行います。

 

 5校時、校舎を回ると、お楽しみ会をやっているところがありました。

  いすとりゲームかな

  宝さがしかな?

 4の2の廊下には国語で作成したかべ新聞

 職員室前にはイラストクラブの作品

 そしてノートの良い例も

晴れ あと1日

 1学期もあと1日。

 給食のお盆は給食センターで洗ってもらいます。

 とても静かに清掃していました。

 おそうじはみなまじめに取り組んでいるので顔が写りません。

病院 救急救命法

 内郷消防署の方に来ていただき、

 救急救命法を教えていただきました。

 人工呼吸のみの練習

 AEDの使い方を含めた流れのある練習

 毎年やっていますが、忘れてしまうこともあるので、繰り返し研修することの大切さを感じます。

本 読み聞かせ

 朝の読書タイムに、読み聞かせをしていただきました。

 1年生は「うんこダンスマン」「でんしゃにのって」「どうぶつしんちょうそくてい」

 2年生は「ねずみのかいすいよく」

 3年生は「おおきなもののすきなおうさま」

 4年生は「あいたくなっちまったよ」

 5年生は「海のいのち」

 6年生は「ざしき童子のはなし」

 暑い中おいでいただきありがとうございました。

 

晴れ スポーツ笑顔の教室3

 6年生も奈良さんと。

 全員が横に並び、目をつぶって10歩歩き、全員が所定の範囲に入れるかのゲーム。

 この範囲で練習し

 この範囲に変更! ハードル上がりました。

 奈良さんと話し合い

 肩を組んだり

 監督をつけたり

 2時間目はお話。奈良さんの活躍も見させてもらいました。

 

晴れ スポーツ笑顔の教室2

 5の2の夢先生は齋藤さん。

 まずはプロのキックを軽く披露してもらいました。

 1組がチャレンジ失敗した平均台乗り。やはり失敗。

 ボールが空中にあるときだけ動ける「だるまさんが転んだ」のようなゲーム

 2時間目は齋藤さんのお話。Jリーグ、日本代表で活躍した模様をビデオで見せてもらいました。